「他の事務所にないサービスを!」常に進化を続ける職場で、お客様との強い信頼関係を体感しながら、日々成長を重ねてみませんか?
20代~30代の若手が主体的に活躍できる、活気に富んだプロ集団です!
福岡県福岡市南区平和2-7-27
西鉄大牟田線『西鉄平尾駅』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

他事務所から転職し、活躍中の入社6年目の先輩は…?

松ノ木千紘さん(2013年4月入社)

Q/ご入社の経緯についてお教えください。
前職では、公認会計士事務所に3年勤めていました。より幅広い規模・業種の企業様に関わり、経験値を高めたいと思い、転職を決意。希望に沿った職場を探していて、出会ったのが野田税務会計でした。

事務所としての規模があり、多彩な企業様を顧問先に持っている点が、まず第一の希望にピッタリでした。さらに面接の際、「若いスタッフが多くて、明るい職場だな」と感じ、リラックスしてお話できたことが印象的でしたね。

Q/業務において、日々意識されていることはありますか?
入社以前と比較しても、「お客様にとって、何が一番良いか?」を追求して考える姿勢が身につきました。

業界の繁忙期は、どうしても忙しく、大変です。また、税制改正などで、税法も常に変化していますから、継続的な勉強も必要です。このように大変なこともあるのですが、そこを乗り越えてお客様から感謝のお言葉をいただけると、本当に大きな充実感を手に入れられる仕事だと思います。

お客様に喜んでいただくために。そして、自らも充実感を得られるように。研鑽を重ね、培った知識やスキルをお客様のために「いかに活かすか」と考えることが、この仕事で何より大事だと感じています。

Q/所内の雰囲気はいかがですか?
ベテランの先輩方も多数在籍していますから、わからないことはすぐに相談や質問ができます。大変心強いですし、勉強になりますね。また、当法人ではセミナーや研修も数多く開催しており、そちらの業務にも携われます。会計の仕事だけでなく、幅広い経験を積める環境です。

仕事だけでなく、遊ぶときにも一致団結!飲み会やボーリング大会、社員旅行(海外旅行も!)などイベントも多く、交流を深められる点も魅力。個性的でユニークな方も多くて、毎日がとても楽しいですよ!

新卒から入社した、地元福岡出身、入社5年目の先輩は…?

白坂禎貴さん(2013年11月入社)

Q/ご入社の経緯をお教えください。
生まれ育った福岡で、地元に貢献できる仕事がしたい。経営者の身近な相談相手になりたい。そうした思いから、新卒で当法人に入社しました。経験豊かな先輩がたくさんいて、それぞれに強みや専門をお持ちの方ばかり。毎日とても刺激を受け、成長を続けることができています。

Q/仕事で大切にしていることは?
専門知識を駆使して、お客様個々に異なる課題やご相談、ご期待に応える仕事。だからこそ、時には壁にぶつかることもあります。ですが苦労がある分、そのハードルを乗り越えて目標達成したときの達成感もひとしおです。

また、お客様との信頼関係が重要な仕事でもあります。どうお伝えしたら、ご理解いただけるか?信頼・信用していただけるか?それを常に意識することが大事です。私自身、入社当時はコミュニケーション力に苦手意識もありましたが、仕事とお客様へ真摯に向き合うことで、少しずつ成長できたと感じています。

Q/職場の雰囲気などお教えください。
真面目だけど、堅苦しくなく。適度なユーモアと緊張感、それでいてアットホームという、とてもバランスが取れた雰囲気だと思っています。上司・先輩・同僚と、専門家であると同時に同僚として心強く、信頼できる人ばかりです。

やる気のある人には、様々な業務に携わるチャンスをくれる職場です。新しい仕事を、最後までやり抜く達成感。それをぜひ、あなたにも体感してほしいと思います。

異業種から転職を実現した、入社3年目の先輩は…?

原口博子さん(2015年8月入社/写真右)

Q/異業種からの転職で、転職先のポイントはどこに置きましたか?
・仕事の技術を総合的に磨き、大きく成長できる職場
・メリハリのある就業体制が整っている職場
・男女比に偏りがなく、活躍できる職場
このように考えて転職活動をする中で、出会ったのが当法人。面接の際も穏やかな雰囲気の中で、こちらのことをしっかりと理解しようとしてくださっていることを実感。その雰囲気も、「ここで働きたい」と思う一因になりました。

Q/実際に入社してみていかがですか?
現在は税理士補助として、財務関連の補助業務に従事。未経験からの入社ですから、業務的な部分では一からご指導をいただきながら取り組んでいます。また、社会人としての基本的なコミュニケーション力やマナーといった面でも、色々と教えていただいてます。

新しいことを一つひとつ身につけ、独力でできることを増やしていく。そうして徐々に、任せていただける仕事の幅が広がっていく。大変なことも当然ありますが、成長を実感できることでやりがいも強く感じられる職場です。

Q/上司・先輩方はどんな方々ですか?
上下関係は厳しすぎず、緩すぎず、適度なメリハリがあります。わからないところは、先輩・上司を問わず丁寧に指導していただけ、自身の「成長したい」という思い次第で、どこまでも伸びることのできる環境だと感じています。

企業や経営者の方々にとっても、大事なお仕事ですから、決して「楽な職場」ではないと思います。でも、ここで得られることはとても多いと感じています。一緒に成長していける方との出会いに、期待をしています!

企業情報

メッセージ

  • 若い世代が成長し、活躍の場を広げてくれることを願っています。所長 山嶋寿人(税理士)
    「他の事務所にないサービスを!」常に進化を続ける職場で、お客様との強い信頼関係を体感しながら、日々成長を重ねてみませんか?
    PRポイント
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 従業員の3割以上が女性
    PRポイント
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 従業員の3割以上が女性

    【未経験者・経験者共に歓迎します】

    ・何事に対しても興味を持ち、高い向上心を維持できる方

    ・他人の意見を素直に聞いた上で、自身の意見を主張できる方

    ・誰よりも早く正確に、高度な仕事を行なえるような努力ができる方

    ・コミュニケーションの能力をお持ちの方

    これらが当事務所の求める人材。


    裏を返せば、上記の点をお持ちの方であれば、経験・資格は問いません!現在スタッフの中にも、未経験からスタートした者が在籍しています。分からないことや疑問に思うことがあれば、何でもその場で相談でき、解決できる環境です!


    【多数のスペシャリストがあなたをサポート!】

    当事務所は総勢30名により構成されています。この中でも、各分野に精通した税理士7名が中心となり、業界ナンバーワンの事務所を目指しています。

    税理士資格の他にも、中小企業診断士の資格を有したスタッフが数名おり、企業に対するクオリティー高い経営指導を可能としています。こうした幅広い分野のスペシャリストが在籍するため、幅広い税務会計のスキルを身に付けられることはもちろん、さらに深みのあるノウハウを当事務所では身につけていただけます。


    当事務所の自慢の一つでもあるチームワークにより、あなたの成長をバックアップさせていただきます!


    【メリハリある環境が築くアットホームな職場】

    企業の成長を支援する責任ある役割を担っているため、当事務所では常に緊張感を持って業務に取り組んでいます。


    そんなプロ意識の高い集団ではありますが、20代から30代の若手スタッフが活躍する事務所であるため、メンバー同士も仲が良く、アットホームな風土が漂う職場です。年に数回、食事会や海外旅行などに出掛けるなど、「オンとオフ」をしっかりと付け、社員間の信頼関係を築いています。


    こういった取り組みから、当事務所の強いチームワークが生まれているのです!


    【幅広い領域から身に付けられる“総合力”】

    「我々の使命は、物事を科学的に分析し、人間的に解決することである」


    この理念のもと当事務所は、60年にわたり医療・販売・サービス・製造など、約600件におよぶお客様とお付き合いをさせていただいてきました。


    私たちが提供するサービスは、会計・監査・税務申告・税務調査立会いから始まり、経営会計情報システム全般の設計から企業再編・事業承継、財務コンサルティングなど。実に幅広い領域を占めています。


企業概要

所在地815-0071
福岡県福岡市南区平和2-7-27
電話番号
092-521-7931
E-Mail
URL
代表者
代表社員・所長 山嶋寿人(税理士)
設立年月
2002年4月
従業員数
28名(男性14名/女性14名)
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

月次業務、決算業務、経営相談
各種税務申告書作成、各種租税に関する相談業務、税務調査の立会
経営計画立案・事業計画、資金繰り・資金調達相談、事業承継、医業経営コンサルティング
記帳代行、給与計算代行、人材教育

メッセージ

メッセージ

  • 知識を研鑽する意欲に富んだ、心強い仲間に恵まれて働いてみませんか?

    【資格の先を、どこまでも追求できる!】

    設立より継続実施していることに、「経友会」と名付けられた異業種交流会があります。

    お客様へ数字面に留まらない、「得する情報」を提供できる存在として!常に活性化を図り、情報発信の場として様々なイベントを企画・運営しています。


    著名人を招いた経営セミナーの開催。タブレット端末の操作説明を始めとした、関心の高い情報を提供する研修会の実施。クラブを借り上げてのダンスパーティや、ビアパーティの企画・運営…etc。

    また、二代目経営者を対象とした「三金会」という若手主体の勉強会では、海外企業視察旅行も企画同行し、大きな反響を得ることができました。


    こうした企画・運営は、すべて所員全員で取り組んでいます。そのための余力は事務的な処理業務をマニュアル化し、効率性を上げることで生み出してきました。

    新たにお迎えする方にも、税務会計をベースにした上で、+αのサービスを生み出す一員になってほしいと願っています。


    とはいえ、最初は白紙の状態で構いません。「どんなことでも経験し、色々と吸収したい!」という意欲を重視します。日々経験値を高めながら、「お客様に今、何が必要か?」を察知し、新しい企画やサービスを考えられる存在を目指してください。


    お客様から誰よりも信頼を受けて、一生のお付き合いをしていける。税理士とは、そんなやりがいを得られる仕事です。

    それは単なる資格取得で終わるものではなく、常に最新情報をインプットしながら、お客様のためにアウトプットし続ける果てのない仕事です。


    大変なこともあると思います。ですが、資格をあくまで通過点と捉えたとき、これほど面白みに溢れた仕事はないのではないでしょうか?

    私たちと一緒に、そんな仕事を追求してみませんか?