落合会計事務所

「未経験者を歓迎します!」残業が少なく、資格も取れて、個人も組織も成長を継続する…。そんな会計事務所で、あなたの力を活かしてみませんか?



  • 業務増加に伴い、用賀駅徒歩3分の新オフィスに移転しました!アクセス利便で、通勤や通学にも便利ですよ。



  • 仕事の段取り、組み立て方からしっかり指導。一から業務を学んでいただくことができます。



  • 年商何十億レベルのコンサルや資産税など、依頼の幅が広いので、意欲次第で仕事の幅がどんどん広がります(代表:落合孝裕)

先輩メッセージ/資格も実務経験も、双方を充実させていける職場です!

【経験年数に応じた、キャリアアップを期待できます!】
以前は40名規模の税理士法人で2年ほど勤務していましたが、仕訳・入力などの補助業務がメインで、なかなか次のステップに進むことができませんでした。そんな時に出会ったのが、落合会計事務所です。

お客様先に訪問して、試算表を基に「分析・説明・提案」を行う。お客様とのコミュニケーション力や、提案力が問われる業務です。これらについて、事務所として培ってきたノウハウやケーススタディを結集し、研修で全員に伝えてくれる職場です!

お客様先でも自信を持って臨めますし、何より「ありがとう。頼りになるよ」と満足度高く感謝していただけることに、大きな充実感を得られています!まさに、私が「次のステップ」として学びたかったことを、惜しげもなく指導していただけましたね。現在は22件ほどの担当を持って、ご支援に尽力しています。

【試験勉強との両立を応援してくれる職場です!】
入社当時は担当件数も少なめに抑え、スタッフが余裕を持って取り組めるよう配慮していただけました。おかげさまで残業もほぼなく、試験勉強との両立も十分に可能です。

今は少し業務量が増えていますが、基本的に「スタッフに過度な負担をかけない」ことを大切にしている事務所です。今回の採用なども通じて、業務バランスを再調整しようと考えてくださっていることを、肌で感じられます。

試験直前の休暇も取得できますし、過去には官報合格された先輩もいるようです。私も合格を応援し、温かく見守ってくれる落合会計で、資格も実務経験も充実させていきたいと考えています。

お互いに協力しながら、お客様へ最適な提案ができるよう、共に追及していける方とデスクを並べて頑張りたいですね!/田中兼一さん(2015年6月入社)

先輩インタビュー/未経験者&経験者の方へ、お伝えしたいことは…。

【法人税&資産税、いずれにも高いノウハウを有する事務所です】
『未経験の方であれば…』
3年を一つの目処として「自信を持って一連の税務を担当できる」レベルまで成長できる環境が整っています。私自身も、簿記の簿の字も知らないところからスタートしました。研修なども実践的なものが充実していますから、前向きに飛び込んできてほしいですね。

ただ、大事なのは研修やOJTで学んだことを、現場で実践する姿勢です。実際にお客様に対し、吸収した知識やスキルを活用してみること。ミスをすることもあるでしょう。が、そこから学べることは大きいものです。フォローは欠かしませんから、果敢にチャレンジしてみてください。

『経験者の方であれば…』
すべての業務に裁量が与えられ、自己完結して取り組める職場です。これまでの経験を踏まえながら、仕事の全体像へ理解を深めつつ、クオリティを高めていくことができるでしょう。

特に資産税案件に強みを持つ事務所です。土地柄、資産管理会社からのご依頼も多い点が特徴的ですね。新人ではなかなか携わることが難しいとされている相続税申告も、当事務所であれば年に2~3件は担当できます。この経験値は大きいですよ!

また、資産を踏まえた法人設立や節税対策など、資産税を核として厚みのある業務経験ができる点も魅力です。ご自身のキャリアを広く深く磨きたいとお考えの方には、最適な職場ではないでしょうか?

【どんな方が落合会計にマッチするか?】
経験の有無を問わず、「待ち」ではなく「能動的」に動ける方がいいですね。上記でお話した現場での実践はもちろん、質問や相談も自ら積極的に働きかけてください。周囲も当然サポートしますが、自主的な動きが肝要です。

また、相続・資産税に携わるにあたって。お客様は人生の一大事において、「専門家ならではの助言がほしい」あるいは「親身になり、共感してくれる人がほしい」といったように、求めることも十人十色です。一概に「専門性=ベストな選択」にならないこともあります。

お客様の背景や思いを、しっかりとコミュニケーションを深めて理解する。そんな細やかな心遣いが大切です。その気持ちを持って、目の前のお客様に接してほしいと思います。

マネージャー 古井洋平さん(2005年9月入社)

その他のスタッフさん方にも、落合会計について伺ってみました!

【落合会計はどういう事務所ですか?】
・初心者にも優しい事務所です!入所後すぐに、試算表や決算書の説明の仕方をはじめ、お客様とお話しする上で必要なことを知ってもらう研修をいたします。
・スタッフの平均年齢が30代。若く活気のある事務所です。対応スピードの早さも自慢の一つ!
・財務諸表の説明に力を入れている事務所。スタッフ全員が経営者のパートナーとして、しっかり説明&提案ができるのは強みです!
・スタッフ全員が相続税の申告経験があります。若手でもどんどん幅広い業務に挑戦させてもらえる職場です。
・マニュアルもあるので、新人や未経験者でも仕事が形になります。業務レベルも高くなる体制があります!
・所長の知名度も高く、新規顧客にも安心してもらえる事務所。顧問解約もほとんどありません!
・法人、所得、相続税を絡めた、総合的な提案ができる事務所です。

【どんな充実感を得ることができますか?】
・早く正確な対応で、お客様に喜んでいただけます。
・自らと事務所への信頼から、新しいお客様をご紹介していただけます。
・わかりやすい説明を心がけることで、お客様のご理解が深まる実感が得られますね!
・スタッフ同士の信頼関係も深く、互いに頼り、頼ってもらえる環境で働けます。
・新しい仕事、以前はできなかった仕事などを、成長や挑戦を重ねることでクリアできる充実感があります!

【どんな方を仲間に迎えたいですか?】
・自ら考え、行動を起こしていける方
・常に成長しようと努力を重ねられる方
・協調性を持って、相手の気持ちになって考えられる方
・会計事務所で働くスタッフとして、自分がどうあるべきか常に考えられる方

平均年齢30代前半。同年代のスタッフが、あなたの成長をしっかりバックアップします!異業種からの転職者も歓迎です。

PAGE TOP