ネットワーク渡辺税理士法人

医科・歯科業界って、専門性が高くて難しい?多くの実績を持ち、業界に精通し、多くの人材を育成してきた。そんな当法人でなら、安心してこの仕事を「楽しみ、成長する」ことができます!



  • 明るく開放感のある社内。部署間の仕切りもなく、風通しの良い職場ですよ。



  • 新卒・中堅・ベテランがバランス良く在籍し、活躍中!気軽に相談できる、頼りになる先輩ばかりです。



  • 東京メトロ東西線『高田馬場駅』なら、出口から徒歩1分!JRからでも大通り一本ですぐそばです。

あなたに、ネットワーク渡辺で実現してほしいワークライフとは?

私たちがサービスを提供していく上で重視していることは…。
「数字を見る」だけではなく「なぜその結果になったのか?」を、
しっかり深堀をすることです。

「税務会計」とは、とかく「=数値」が肝だと思われがちです。しかし、本当に大事なのは「お客様が何に悩んでいるか」を知ること。すなわち「数値の原因や背景を知り、どうしたいかを一緒に考え、実現すること」ではないでしょうか?

お客様が思い描く、実現したい目標や姿。
それを共有し、実現に向けて専門家ならではの知識やスキルで、提案や貢献を深めていく。そんな付加価値の高いサービスを求められる仕事です。そこには、単なる処理業務では得られない、大きな「やりがい」があるとお約束します。

当法人の名刺の裏には、「クリエイティブワーク」と記されています。
数値、そして知識やスキルを素材として、お客様の思いを形にする仕事です。もちろん高い専門性を求められることもあります。あなたにとって、未知の状況やご要望もあるでしょう。ですが、医科・歯科の分野に専門特化し、多くの実例・実績を有する私たちと一緒なら、心配はご無用です。

当法人での業務を通じて、仕事の手ごたえと面白味を体感してほしいですね。モチベーション高く新しいことにも挑戦し、成長を実現してください。そして将来、次の世代を導いてあげてほしいと願っています。

若いメンバーが多く、明るく活気に溢れた職場です。この場所で、あなたも自分らしく成長を重ねていきませんか?そして、あなたの目指す姿も、一緒に見つけていきましょう。ご応募、心からお待ちしています。

新卒をはじめ、若手が性別を問わず活躍・成長している事務所です!

先輩スタッフインタビュー/医業特化。でも、当法人でなら心配はいりません!

Q/医業は特殊で、難しいイメージを持ってる方も多いのでは?
A/確かに医業分野ならではの知識が必要な場面もあるかもしれません。ですが、あくまでベースとなる考え方や税務は、法人のお客様へ対応するのと大差ありません。また、その特殊性があればこそ、国税庁などからも独特なケースに対して基準などの発表もしっかりとされています。HPなどで簡単に調べられるんです。
皆さんが思うほど、心配はされなくてもいいと思いますよ!

Q/所内でもノウハウなどは共有されているのですか?
A/5~6名程度でチームを作って、業務に取り組んでいます。ベースとしては、そのチーム内で報告や連絡、相談を密にして知識や経験を共有しています。もちろん、別のチームの方でも気軽の相談できますよ。

Q/考えてみれば、医業分野の専門家の集まりですね。
A/巡回監査部だけでも、30数名もの専門家がいます。そのスケールメリットを発揮し、いかなる時も「誰にも聞けない」とは無縁です!また、業務チェックも4重5重に行われますから、安心して取り組めます。都度、先輩や上司からアドバイスをいただけるので、様々な視点からの発見を得られ、成長も実感できます。

Q/研修も充実しているとか?
A/新人研修や巡回者研修、相続などの業務研修など様々にあります。特に月1回行われる定期研修では、ケーススタディなども共有。同じような年度のスタッフごとに、そのステージで必要な知識を得られる絶好の機会です。そのため成長した後も、「研修が退屈」なんてことはありませんよ!

Q/業務の引継ぎは、どのような感じですか?
A/未経験の方なら、補助業務からスタート。半年から1年後に、比較的シンプルなお客様を引き継ぐイメージです。経験者の方であれば、もっと早くから担当として活躍していただけます。

ですが、例えば前任者が退職するという場合でも、引継ぎ期間を十分にとっています。どんなに短くても3ヶ月以上。細かな点まで同行や打ち合わせを通して伝え、上長のフォローも欠かしません。こういう点も、きっと安心して新しい業務やお客様へ取り組める理由かもしれませんね!

巡回監査部 松本瑞生さん(写真左)

課長からのメッセージ!/自分自身の成長に意欲を燃やせる職場です!

ほぼ毎日、顧問先の医科・歯科診療所で励まれる、ドクターの元を訪ねています。訪れる目的は毎月の巡回業務であったり、経営支援の提案であったりと様々です。訪問の予定内容が終わった後、院長先生と雑談に花が咲くこともしばしば。

一見、無駄な時間に見えるかもしれません。ですが、他愛のない話も終わり、そろそろお暇を…と席を立つタイミングで「実はね?」と。お客様の本年の悩みや相談を寄せられることが、決して少なくないのです。

ある意味で、これこそが訪問の最大の目的です。私たちの仕事は、お客様が抱える経営上の悩みを解決するところにあるもの。どんなに些細に見えるご相談でも、そこにはまぎれもない「経営者の悩み、本音」が隠れています。だからこそ、自分を頼りにしていただける喜びを感じながら、全力で解決に向けて取り組めるのだと感じています。

自分が経験したケースを応用して対処する。あるいは医科歯科特化した当法人の、豊富なケーススタディやノウハウを応用する。スピーディかつ的確な対応や提案は、多くのドクターから「期待していた以上の仕事をしてくれる」「どんなことでも誠実に対応してくれる」と受け止めていただけています。またその満足感が、信頼をさらに強めているとも感じます。

寄せられる信頼に応え続け、より厚くしていく。そのためには、常に自らを磨いていく必要があります。当法人では個々が意識高く取り組み、刺激しあうと共に、組織としても定期的に業界の最新情報を学ぶ研修を設けています。業界特化の専門家として、どんどんブラッシュアップしていく機会が多い職場です。

業界を絞るからこそ、その分野をとことん突き詰め、極めていける。これもまた、税務会計の世界で仕事に面白みを感じ、これからの時代に選ばれる専門家になる効果的な方法です。その喜びを、ぜひ当法人で体感してほしいですね!

課長 芝口恒夫

PAGE TOP