中根税務会計事務所/有限会社ティー・エヌ・コンサルティング

これまでも新卒や未経験で入社したスタッフが大きく成長中!先々を見据えた増員採用ですから、確かな育成実績の下で、焦らず大きな成長を実現してください。



  • わからないことがあれば、頼りになる先輩がしっかりと指導してくれるので、安心して第一歩を踏み出してください。



  • 事務所の雰囲気は明るくアットホーム。だから安心して長く働くことができ、しっかりと成長することができます。



  • 月に一度は必ず皆で集まって情報交換。顔合わす時には、話も弾む良好な関係が築けています!

代表メッセージ/これからの業界に必要なことを押さえ、価値ある成長を!

当事務所では「作業的な業務」ではなく、付加価値の高い相談対応&提案型の業務を重視しています。弁護士をはじめとする他士業とも複数連携を行い、税務に限らない幅広い分野でお客様の課題解決に取り組んできました。おかげさまで培ってきた成果と実績が信頼を育み、今日も新たなご紹介は尽きません。

AIをはじめとする技術の進化に伴い、税務会計業界も変化が不可欠となっています。機械ではできない分野。機械が人に勝てない分野。そこを強化する必要がありますし、私たちはそれが「ご相談へ専門家として広く対応すること」だと考えています。

私たちは本気で「トップクラス」の貢献力を発揮できる組織を目指しています。当然、その業務へ取り組んでくれるスタッフには、給与をはじめとする待遇面でも大手金融機関レベルのものを還元したいですね。どれも夢物語ではなく、今行っている業務や待遇の延長線上にある、現実可能な目標です。

その一員として、あなたの参加と成長、活躍を期待しています。

【今回の募集について】
こうした環境で活躍してくれているスタッフたちは、1名を除いて皆が「未経験入社」からスタートしています。近年は新卒採用にこだわり、じっくりと人材を育成。手をかけてスキルや知識だけでなく、マインドの部分でも成長を促してきました。採用も人手が足りなくなってから行うのではなく、常に先々を見据えて育成の余裕があるうちに実施しています。

この仕事で大事なのは、「ニーズのあることなら、面倒くさがらない」ということ。
お客様に喜んでいただける、付加価値の高い業務サービス。それは華やかなものばかりではありません。地道で労力のかかる仕事や対応も少なくありません。ですがそこを面倒がらずに取り組み、お客様のために「力を出し切る」ことができれば…。お客様に喜んでいただけるだけでなく、自身も大きくレベルアップできるものです。

今回お迎えする方にも、その実感を得て、
しっかりとした土台を築いてほしいと思っています。

お客様やスタッフ、その周りの人たちを幸せにすることが、経営者の一番大事な仕事ではないかと思っています。/中根所長

先輩インタビュー/アットホームな雰囲気の中でどんどん力がついていきます!

Q/入社したきっかけは?
A/大学在学中にアルバイトでお世話になっていました。就活の時期になって進路を考えていたときに「だったらそのまま就職しない?」と中根先生に声をかけていただいたのがきっかけ。迷わず「はい!よろしくお願いします」とお答えし、現在に至ります。会計事務所というしっかりした職種に加え、中根先生のフレンドリーな人柄と事務所のアットホームな雰囲気に惹かれました。

Q/成長を感じるのはどんなときですか?
A/お客様を一人で担当するようになったときですね。アルバイトで少しは経験していたとはいえ、ほとんど初心者の私に中根先生をはじめ、先輩の皆さんが親切に教えてくれました。その結果、わずかの期間でお客様を任せていただけるようになったときは感激しました。

Q/現在、携わっているのはどんな仕事でしょうか?
A/月に一回の割合でお客様を訪問し、巡回監査を行っています。その際は社長様と雑談などもしますが、いろいろな悩みもお聞きでき、それがそのまま自然とコンサルティングに結びつくことがあります。最初は耳を傾けるのがせいいっぱいでいつも事務所に持ち帰って先輩に助けてもらっていましたが、今では自分なりのアドバイスもできるようになっています。

Q/この会計事務所の魅力はどんなところにあると感じますか?
A/巡回監査の訪問同行時はもちろん、事務所で先輩方が電話で話をしている際にも、その会話の様子から大変にお客様の評価が高いことがわかります。この事務所に対して大きな信頼を寄せ、経営上の大切なパートナーとして考えていただいているところに誇りと魅力を感じます。

Q/応募を考えている人にメッセージをお願いします!
A/明るく素直な人柄の人ならこの事務所にピッタリ。面倒見の良い先輩ばかりだから安心して飛び込んできてください!

未経験でも親切に教えてくれるからプロとして成長していけます!/山内謙輔さん

先輩インタビュー/個々が専門分野を築き、エキスパートとして成長していけます!

Q/入社したきっかけは?
A/経営学部で学び、商業会計に興味があったので大学の就活中に人材ドラフトのサイトを見て応募しました。面談のときに皆さんとお会いし、温かく、面倒見の良さそうな雰囲気が気に入って決めました。お会いするお客様方からも、本当に色々なことを教えていただき、毎日の中で大きな充実感を与えていただいています。

Q/現在、携わっているのはどんな仕事でしょうか?
A/23社ほどお客様を担当し、定期的に訪問し、社長様から様々な相談を受けています。ときには税務会計の領域を超える問題も受けることがありますが、事務所が弁護士や弁理士など様々な士業の先生とのパイプも太いので適切に対応できています。そしてそれがまたお客様の信頼を深めています。入社以来、担当替えをせずに長くお客様とお付き合いできているのも、うれしいです。

Q/不動産屋相続関連の業務へも携わっているそうですね?
A/親身になって、お話を伺うことが大事な仕事です。相続人・被相続人双方のお話を伺いながら背景まで理解を深め、落としどころを一緒に探していきます。大変なこともありますが、お客様からの信頼を強く感じられると、やりがいも大きいですね!

Q/この会計事務所の魅力はどんなところにあると感じますか?
A/スタッフ一人ひとりが何か強い分野を持てるように仕事も振り分けてくれています。私は不動産や相続関係の分野、別のスタッフは医療関係やNPOといった風にそれぞれが専門分野を持つことでそのジャンルのエキスパートになろうという目標ができ、モチベーションも高まっています。

Q/同じように、未経験で入社される後輩へメッセージをお願いします。
A/新人は担当数も少ないので、まずはじっくりと時間をかけて取り組んでみてください。お客様のために何ができるかを自分で考え、チャレンジできる職場です。誰かの役に立つことで、お給料をいただける。そんな仕事のやりがいを、ぜひ手に入れてほしいと思います。

私も人材ドラフトで入社しました。何かあれば、いつでも相談してくださいね。/加藤厚美さん(写真右)

PAGE TOP