税理士法人西川会計(らいふ経営グループ)

異業種から転職・入社した先輩たちが、多数活躍しています!充実した研修制度を経て、イキイキと成長&活躍できる税理士法人です。



  • 設立50年を迎えた当事務所。入社後も定期面談を通して、あなたの考えを尊重し、「好奇心」を伸ばすことで、成長を支援します。



  • 入社後は、1・2・3ヶ月目など、節目で個人面談を実施。また4月9月に行う大規模な所内研修など、フォロー体制に自信があります。



  • 研修制度が整っているため、経験者はもちろん、未経験でご入社いただいた方も、着実にステップアップできます。

先輩からのメッセージ/女性に働きやすい職場だからこそ、男性も働きやすい。

【社会人経験ゼロからの就職活動】
学生時代に管理栄養士の勉強をしており、すぐに結婚。会計とはまったく無縁な生活をしていました。しかし、夫の実家が会社を経営しており、将来承継の可能性も。そうなった時に支えられるように、簿記の勉強をスタート。今にして思うと、これが大きな転機になりました。

簿記の勉強は想像以上に面白く、すぐに日商簿記2級の資格を取得。もっと勉強したいと考え、税理士試験にも挑戦を始めました。簿記論・財務諸表論を合格したところで、知識を活かした仕事がしたいな、と自然に思うようになりました。

【心地よく働き、着実に成長を促してもらえます!】
とはいえ、子供も幼稚園のころ。自宅から近い事務所を探し、出会ったのが当法人でした。面接で訪問すると若い方が多く、皆がハツラツとして働いていて。ここでなら、自分もイキイキと働ける!と期待が高まったのを覚えています。

一方で、もちろん不安もありました。
社会人としても1年生。ビジネスマナーひとつとっても、わからないことばかりです。だからこそ、新人研修で社会人として、基礎から学ばせてもらえたのはうれしかったですね。

業務面では先輩のサポートとして、所内でできる業務からスタート。丁寧に教えていただきながら、少しずつお客様先にも同行させてもらえるようになりました。同時に外部研修で、実務に必要な知識を身につけることもできました。

【良い環境で、長く働きたいなら…】
仕事は想像以上に、毎日がとても刺激的です!
当事務所はお客様とのコミュニケーションを大切にしています。様々な経営者の話を聞く、という働き方が自分にはとても合っていたのだと思います。

現在は引っ越しをして、通勤時間も長くなってしまいました。毎日通うのはたしかに大変ですが、何より居心地の良い職場なので、ずっと働き続けたいですね。当事務所は男女関係なく、がんばれば認めてもらえます。また、産休・育休制度など、女性が活躍できる制度が整っています。

こうした環境の良さは、何も女性に限ったことではありませんよ!性別を問わず、快適に長く働けるよう色々に配慮してもらえる職場です。まずは飛び込んでみてくださいね。

事務所が配慮してくれるので、家庭と仕事を両立させることができました。/竹内真利子さん(入社10年目、監査課主任)

先輩からのメッセージ/「わからない」と周りに伝える事ができる人は成長します。

【説明会であった、とても人柄の良い先輩が!】
大学を卒業後、税理士になるため専門学校で勉強していました。なんとか1科目合格したため、そろそろ実務を覚えようと就職活動を開始。専門学校の就職説明会に参加した際に、そこで巡り会ったのが当事務所です。

印象的だったのが、お話を伺った先輩スタッフの様子です。すごく話しやすくて、色々に教えていただいて。最後に「面接に来ないか?」と誘ってくれたのです。入社後、その方が今の上司となり、部門長でもあったのでとても驚きました(笑)。

実は他にも内定をもらっている事務所がありました。しかし、通り一遍の質問ではなく、私という「人」をしっかりと見てくれている。そんな印象を先輩からは感じました。「自分に合っている、そして自分を求めてくれる事務所」と感じましたね!

【自分が助けてもらったからこそ…】
入社直後は、慣れないことも多くて大変でした。
新人研修は3ヶ月で終わったのですが、その後も学ばなければならないことがたくさんありました。そうした時に助けてくれたのが、上司や先輩です。

今振り返ると、失敗もかなりしていました。そんなときにしっかり上司がフォローしてくれたのが、すごくありがたかったです。私もこれまで助けてもらった分、新しく入社される方を助けられるようになりたいです。

【新しい仲間にお願いしたいこと】
それは、「わからない」ということをしっかり伝えること、です。
困ったとき、自分一人で抱え込む必要はありません。むしろ、自分からどんどん質問する方が、スムーズに問題を解決でき、知識も経験もドンドン増えていきます。

様々な経験やノウハウ、スキルを持っていて、個性も豊かな先輩・上司ばかりです。きっと、あなたにぴったりと合う先輩とも出会えるでしょう。周囲とコミュニケーションを深めながら、新しいことに挑戦し続けたい!そんな方は大歓迎です。共に成長していきましょう。

色々な個性の人がいるので、あなたとも気が合う仲間ときっと巡り会えますよ。/冨永絋史さん(入社5年目、税務監査事業部)

先輩からのメッセージ/個性を活かすことで、深い部分まで支援できる。

【美容師としての前職経験を活かせる?】
私は以前、美容師として働いていました。しかし、自分が直接美容師として働くのではなく、そこに働く人を支援するようなことができないか、と思うように…。そこで目についたのが、税理士という仕事でした。

すぐに勉強を始め、2科目合格したのを機に、就職活動を開始。しかし結果として、実際に入社試験を受けたのは西川会計だけでした!その理由は、「理・美容のお客様も多い」ということです。4年半にわたって、美容サロンに勤務していた経験。それを活かし、武器にして働けるのではと考えました。

【私だけじゃなかった!多彩なキャリアを積んだ仲間たち】
入社して驚いたのが、「様々なキャリアを積んできた先輩たちがいる!」ということでしたね。喫茶店の店長だった人、落語家の弟子だった人、カーディーラーに勤めていた人、銀行・証券等の金融機関出身の人…。そのことに、とても勇気づけられました。

「以前のキャリアを活かした働き方ができる」というのが西川会計の大きな魅力です。例えば、塾講師だった人は、人に説明するのが得意!そのため、セミナーなどで活躍しています。組織としての歴史も、実績もある。だから、多彩なお客様や案件が集まってくる。スタッフたちの多彩な個性も活かせる、懐ぼ深さがある職場です。

【あなたの希望や思いを、伝えてください!】
現在、私はほぼ100%理・美容のお客様を担当しています。
以前の職場の経験からお客様の気持ちがわかるからこそ、しっかりとしたコミュニケーションを取ることができています。深くお客様の事情をくみ取り、基本的な税務・会計サービスはもちろん、創業、融資、事業計画、拡大・他店舗展開…まで!きめ細やかにご支援できるよう、毎日を楽しみながら努めています。

あなたがもし「こんな働き方がしたい」という希望を持っているなら。ぜひ、面接などで相談してみるといいと思います。熱意ある人を温かく迎え、チャンスを与えてくれる職場です。どうぞ安心してご応募ください!

あなたがこれまで経験した来た事を、個性として武器にできる事務所です。/茂木恵美子さん(入社9年目、監査課主任)

PAGE TOP