税理士法人中央事務所

経験よりも意欲を買います!毎日の仕事が、楽しいと感じられる。そんな職場で、着実に成長してみませんか?



  • 社員旅行で群馬の富岡製紙場を訪れた際の一コマ。仕事では集中し、楽しむ時は全力で楽しみます。



  • 同じく群馬での社員旅行の際の宴会風景。スタッフ同士の仲が良いので、このあとかなり盛り上がりました(笑)



  • 皆で食品サンプル作りに挑戦!「楽しい」体験を共有する事が、チームワークの向上にもつながっています。

ドラフト入社から職場の中核となった、二人の先輩にお話を聞いてみました!

【社員/所長代理 弓削昌之さん(2003年1月入社/税理士/写真右)】
実は私は、人材ドラフトでの入社第1号として、2003年に2科目合格で入社しました。2009年に5科目合格を果たし、2010年に税理士登録。今は社員税理士として、事務所運営を含む責任の大きな仕事も任せてもらえています。これは決して私が特別なのではなく、そうした懐の深い職場だということ!これから入る方にも、将来に向けて可能性は大きく広がっていますよ。

当法人は資産税を始め、多彩な業務が豊富に集まってきます。そして、それに対して若いうちから任せてもらえる環境です。個々が挑戦したいことを応援してくれる職場ですね。ですから、その責任をしっかりと感じながら、やりたいことを積極的に広げていける方がマッチすると思います。ぜひ当法人で、大きな成長を実現していきましょう!

【社員/小山儀明さん(2003年2月入社/税理士/写真左)】
2014年税理士登録をしました。学校に通っていた頃は、仕事との両立をさせてもらっていました。こうした時間を作ってもらえるなど、個々の目標達成を応援してくれる風土が、とても魅力ですね。それでありながら、責任のある業務もベテランの先輩からフォローを受けながら、どんどんチャレンジできる!実務&試験の両面で、充実感を得られると思います。

スケールメリットを活かして、個々に負担がかかり過ぎないような配慮も万全です。また、代表以外にもチームのマネージャーや先輩など、組織としてしっかりとしている点も、日々相談・協力しながら業務を進められるので、安心できる好材料ではないかなと思います。代表も含めて、気さくで困っている時に自然と助け合えるような雰囲気です。

恵まれた環境で熱意を持ち、情熱的に日々を過ごせるような方を歓迎したいと感じています!

先輩インタビュー/良好な人間関係こそ最大の魅力です。

Q:現在の働き方についてお聞かせください。
和栗:監査担当として法人を中心に担当しています。業種は飲食・サービス・製造など多岐にわたっています。最近では仕事の幅が広がってきたと感じていますね。法人に対する税務会計でも、突っ込んだ部分にまで携わらせてもらっています。それに相続などにも徐々に関われるようになり、仕事に手応えを感じていますね。

清水:当社の特徴は、案件の幅が広い事だと思います。そのため能力に合った業務で着実にステップアップしていく事が出来ます。私は社会人経験ゼロで当社に入ったので、最初は基礎的な業務からスタートしました。その後、数年かけ知識や経験を身につけ、徐々に担当件数や対応業務の幅を広げていった感じです。

Q:働いていて良かったな、と思うポイントはどこにありますか?
和栗:社員数が多く組織がしっかりしているので、有給休暇の取得推奨や残業が少ないなど、様々な制度が整っています。ポイントとなるのは、非常に人間関係が良好なことですね。組織なのでどうしても上下はありますが、先輩たちは優しく、人間関係でストレスを感じた事がまったくありません。これが当社の最大の魅力だと思います。

清水:先輩たちが若い人の意見を聞き、後押ししてくれますね。それに育てる、という意識が文化になっています。上がしっかりフォローしてくれるので、私たちのような若手が思いきって挑戦できる、気兼ねなくヘルプを出せる、といった感じなのです。そのためとても居心地が良く、定着率は非常に高いです。ここ10年以上、定年以外で退職した人は一人もいませんよ。

Q:最後に、求職者にメッセージをお願いします。
清水:都心と違ってビジネスライクな雰囲気はなく、落ち着いて仕事に取り組む事ができる環境です。そのため長期的な視点でキャリアを築く事ができますね。これからこの業界で活躍したい方は、焦らず、じっくりと当社で基礎を身につけていただきたいですね。

和栗:私たち、若手の意見を積極的に採用してくれます。新しくご入社された方も、ぜひ意見を発信し、共に当社を発展させていきましょう!

和栗優太さん(27歳/2科目合格/2013年入社、写真左)、清水一寿さん(30歳/4科目合格/2007年入社、写真右)

先輩インタビュー/組織がしっかりしているので、長期的な視点で成長できます。

Q:松平さんは以前、銀行にお勤めだったそうですが、なぜこの業界で働こうと考えたのですか?
A:銀行では、担当したお客様をずっと支援し続ける、ということは難しいですね。異動があれば、また一からお客様との関係を築かなければなりません。もっと深く、お客様の経営をサポートしたいと考えた時、税理士という選択肢が頭に浮かびました。

Q:当社に入社を決めた理由は何でしたか?
A:転職活動で重視したのが、勉強ができる環境かどうかでした。当社は小田急線と相鉄線が使えるので、町田や横浜などの学校に通いやすい、というのは大きな魅力でしたね。そして、先輩に受験生がいて、働きながら科目合格を重ねている、というのが決め手になりました。

Q:実際に入社されて、いかがでしたか?
A:期待していた以上に、勉強時間を確保することができました。無理のない業務配分をしてくれます。現在ではメインで10件、他に先輩のアシスタントとして数件を担当しています。そのためかなり余裕を持って仕事をすることができますね。

Q:転職で成功するコツやポイントがありましたら教えてください。
A:人によって合う事務所、合わない事務所があります。早い段階から仕事をどんどん回し、数多く経験できる事務所が合う、と言う人もいるかもしれません。しかしそのような環境では、私はすぐにオーバーワークになってしまいます。コツコツ経験を積みたいタイプなので、安心・安定して長く働き、長期的に成長を目指せる当社は非常に合っていると感じています。まず、自分はどのような環境が合うかを考え、入社する事務所を探す事が、転職活動では重要ではないでしょうか。

仕事を通して着実に成長できる環境が当社にはあります:松平雅博さん(29歳/2科目合格/2015年入社)

PAGE TOP