工藤公認会計士税理士事務所/株式会社株式公開支援センター

充実したマニュアルや内外の研修で、税務会計から経営まで幅広く学び、成長できます。試験勉強も応援、自由で温かい事務所です。



  • 税務会計、業績改善指導、経営計画、融資、事業承継の技術が学べます。経営者からの感謝があなたを成長させます。



  • マニュアル、内外の研修が充実しています。わからないことがあれば所長、同僚が丁寧に教えてくれます。



  • 楽しく仕事したいからこそ、メリハリを利かせています。

今までよりも深く、幅広い経験を通して、この仕事の喜びを感じてください!

清水昭貴さん(入社10年目)

中堅規模の税理士法人に勤務していましたが、業務経験を広く深くしたいと思い、転職しました。当事務所に入り、設立の相談から、銀行融資、税務会計指導、経営計画、業績検討会、事業承継と幅広く仕事をさせてもらっており、とても充実しています。

中途ですが、最初から仕事を自分のやり方で任せてもらえるのでとてもやりやすかったです。一方では、困ったときは同僚や所長がフォローしてくれるので、孤独感を味わうことはありません。わたしにとっては、距離感がちょうどよかったですね。

顧客は、若手経営者が多く、勢いのあるベンチャー経営者を設立から支援できるのでとてもやりがいがあります。感謝の言葉を頂けたときなどは、特にそれを感じますね。

入社すぐのときに、若い社長から運転資金の調達のお手伝いを依頼されたときにはとても不安でした。失敗したらどうしようと…。融資を受けられてお客さまがとても喜んでくれたときには、わたしも熱いものがこみ上げてきました。
この仕事を選んでよかったと大きな喜びを感じられました。

入所したときの最初の印象は、よい意味で税理士事務所っぽくない事務所だなというものでした。みんな和気あいあいという感じだったからです。しかし、おかげですぐに打ち解けることができました。

事務所は、入社の年次にかかわらずどんな意見にも耳を傾けてくれます。実際に様々な提案をしましたが、すべてなんらかの形で取り入れてもらっています。そのため、早い時期から、「自分はこの会計事務所の一員なのだ」という実感を持つことができるようになりました。

熱意溢れる経営者のご支援を通じて、専門家として本当にやりがいを強く感じられる職場です。

「成長」が実感できるから、モチベーションも高く保てます!

斉藤則夫さん(入社6年目)

様々な社長のビジョンや戦略を聞けるのはとても楽しいです。それを聞いたうえで提案をするのが事務所のスタイルなので、とてもやりがいがあります。

当事務所での勤務を通じて、会計税務は「仕事の一部にすぎない」ということに気づかされました。高い自由度が与えられているので、自分の経験をいかし、意欲的にチャレンジしていける職場だと感じています。入社以前の自分なら躊躇してしまうような提案を、どしどしできるので自分の成長を実感できます。

多種多様な業務にチャレンジできるだけでなく、最先端の技術を積極的にとりいれようとする事務所なのでとても勉強になります。おかげで、お客さまから、会計まわりのITに関して質問をうけても即答できるようになりました。

そもそもが、経営者の方々とコミュニケーションをとって、すこしでも役に立ちたいと思って当事務所に入社しました。実際に、数多くの意欲的な社長さんたちと出会えるのがとても新鮮で、刺激的です。お客様と一緒に成長できるという感覚が、やりがいにつながっています。

所長とのカウンセリングでは本当にどんな希望や疑問にも誠実に回答してもらえます。安心して仕事ができる事務所です。しかも、年次に関係なく平等に評価してくれるので、どんどん挑戦しようという気持ちになります。

また、ワークライフバランスにもとても気を配ってくれる事務所です。

「ちょっと忙しいかな」と思っていると、所長が声をかけてくれます。私はほとんど18時に帰宅していますし、休みもしっかり取得できています。そのため、勉強とも両立がしやすいです。地理的にも専門学校が近く、仕事後に通学も可能です。実際に、平日に通学して合格しているスタッフもいますよ!

仕事の充実だけに留まらず、資格取得を目指して勉強中の方も両立ができ、満足感高く取り組めますよ!

年間50時間以上の研修と、丁寧なOJTで、成長をバックアップします!

末廣大地さん(入社2年目)

最初は、右も左もわからない状態でした。
先輩の補助業務を通じて、現場に早い段階から連れていってもらったのがとても勉強になりました。先輩とお客とのやりとりから会計事務所のイメージがなんとなくつかめましたし、早く成長しなければいけないという思いを強くしました。

入力業務から同行訪問、外部研修と、無理なくステップアップできる仕組みが整っています。着実に自分の成長を実感できる仕組みだと思います。そのほかにも、マニュアルもしっかりしていますし、内部研修や外部研修も充実しています。

日々の業務でも、先輩・所長共に質問すると、丁寧にアドバイスをくださいます。仕事を学ぶには、まさに最高の環境ですね。経験が浅くとも、様々な規模・業種のお客様を担当できる点も、大きな魅力だと思いますよ。

現場では経営者の方々と直接コミュニケーションがとれるので、人間的にも磨かれてきたと思います。当事務所では新規開業されるお客様が多いので、これから起業される方の夢とかビジョンを聞いていると、こちらもわくわくした気持ちになれます。

個々人の持つ可能性を、温かく見守ってくれる事務所です。そのため、のびのびと仕事に取り組めており、じっくりと育ててもらえていると感じています。所内にはぎくしゃくした関係とか、ぎすぎすした雰囲気はありません。物腰が柔らかく、親切な人たちばかりですから、どうぞ安心してください。

新たな知識や発見に素直に驚き、それをみんなと共有できるノリがあります。
それが私のような経験の浅い者にとっては、とてもありがたいですね。

温かく新人を見守り、成長を一緒に喜んでくれる先輩・上司ばかりです。きっとすぐになじんでいただけると思います。

PAGE TOP