税理士法人エーティーオー財産相談室

資産税に興味があり、そして前向きに勉強していく積極的な気持ちのある方を求めております。長く、気持ちよく働ける環境づくりに注力する職場で、その意欲を発揮してください!



  • オフィスは渋谷クロスタワー17階。ヒカリエを抜けて、渋谷駅も至近。通勤などにも便利な立地です。



  • 採用で重視したいのは相続の経験や知識よりも、お客様と話し、信頼を深め、悩みをくみ取れるコミュニケーション力です。



  • 税理士とアシスタントスタッフがチームを組んで、一つ一つの業務に取り組みます。チームワークは必要不可欠です!

代表より/私たちが培ってきたノウハウを、惜しみなくお伝えします!

資産税といえば、相続とお考えではないでしょうか?
それは最終的なゴールですが、決して「すべて」ではありません。

相続税のみならず、贈与税や不動産の譲渡税などの特例も駆使しながら、資産家の税務対策や将来に向けた人生設計まで広くご支援する。さらに最近よく話題となっている信託をはじめ、最新の情報やニーズ、方策を駆使する。あるいは税法の面からのアドバイスを以って遺言の作成などをご支援し、将来の「争続」を防止するなど。確かな専門サービスのご提供を通じて、貢献を深めることが私たちのミッションです。

このようなミッションに対して、代表・役員・税理士はもちろんのこと、スタッフやアシスタントまでが一丸となって組織で対応しています。多くのノウハウやケーススタディを組織としても、スタッフ個人としても築いてきました。そうしたものを見聞きし、吸収しながら、安心して高品質な資産税プロフェッショナルへの進化を進めていける。そんな組織ではなかろうかと考えています。

また、私は税理士の方々へ向けた資産税の書籍なども多数刊行していますが、ノウハウを独りで抱え込もうとはまったく思っていません。周囲の方々への感謝の気持ちを忘れずに、発信できる情報は積極的に発信し、誰かの役に立ちたいと思っています。そのように考えているからこそ、「あなた」に向けても惜しみなく知識や経験をお伝えしたいですね。

人が好きで意欲の高い方。そして、先生業ではなくサービス業の意識を持ち、お客様へ真摯に向き合っていける方。そんな方を歓迎します。まずは一度ご連絡ください。お待ちしています。

代表社員 阿藤芳明(税理士)

採用担当より/資産税業務に取り組むに当たり、何より大事な資質とは…。

相続税は今日、非常に注目の高い業務分野となっています。特に税法の改正以降、業界全体でご相談や申告の件数も増えた、という声をよく耳にされているかもしれません。

確かに当法人は、資産税分野に多くのノウハウと実績を有する事務所です。ですが、上記のような状況とは一線を画するサービスを展開し、成長進化を重ねてきました。その特徴をいくつか端的にご紹介するなら…

・数ではなく、質にこだわる高付加価値な専門サービスを重視
・金融機関とのしがらみがなく、お客様本位なサービスを徹底
・横断的に様々な税目を駆使し、オーダーメイドなサービスを提供
・深く踏み込み、すべてに対応するため高単価での対応が大半

といった点があげられるでしょう。基本的にはお客様とは生前の段階から傍らに立ち、不動産や資産の運用段階からご支援を続けています。「亡くなったから、申告だけ請け負う」といった業務ではなく、「長きにわたって広くご相談に対応した上で、深い理解に基づいて相続の際も対応する」という関わり方です。

そのため税法だけにとどまらず、民法や宅建などより広く知識や情報を得ることが重要です。日々の業務を通じて、そういう成長ができる職場だと考えていただけるでしょう。また、お客様個々と深く信頼関係を築けるよう、コミュニケーションが何よりも重視される職場でもあります。

現状での知識やスキルは問いません。通常税務でお客様を担当として持ち、コミュニケーションを大事にして取り組めた方であれば心配は無用です。必要なノウハウは、経験豊かな上司や先輩から吸収できます。安心して意欲高くご応募ください!

常務社員 高木康裕(税理士)

先輩より/新しいことを学ぶ意欲を持って、飛び込んでみてください!

私の場合は、以前にも資産税案件に強みを持つ税理士法人に勤務していた経験がありました。「当時の経験を活かしながら、よりレベルの高い資産税業務に取り組んでみたい。」そう希望していた私にとって、大手デベロッパーも顧問先に持ち、多くの実績を積み重ねている当法人はまさに、期待通りの業務経験と成長を実現させてくれる職場だと実感しています。

ですが同時に、たとえ資産税業務が未経験でも「挑戦して、プロになりたい!」と希望している方にとっても理想的な職場だと思います。当法人には、実に多くの実例やノウハウが大量に蓄積されています。それらを諸先輩方から伝えられ、自らも積極的に吸収する姿勢を持つことで、多くのスキルや知識を身に着けられるはずです。

また、この仕事は「ルーティンの作業」ではなく、「人や想いに触れる仕事」だと感じています。お客様が故人であることも多く、残された方々が幸せになれるよう、深く踏み込んでご支援することが大事です。そうしたお客様とのやり取りの中からも、この仕事に欠かせない姿勢や考え方も磨かれるように感じます。

さらに外部研修への参加なども奨励してもらえていますが、それ以上に週2回程度、提携先の不動産会社へ出向き、営業の方々からの相談対応をする機会が貴重な学びになっています。様々な質問や相談にこたえることで、自らも知識が整理され、体系づけてもらえるのを感じられますね!

「人」に興味がある方なら大丈夫です。何でも相談でき、親身になってくれる先輩ばかりです。まずは飛び込んでみてください。一緒に働けることを楽しみにしています。

主任 米田純子(税理士)

PAGE TOP