I&R総合会計事務所

携われる業務の多彩さ、描けるキャリアビジョン、モチベーション高く働ける職場環境…。すべてで進化を続け、魅力的なワークライフが獲得できるよう後押ししています。



  • 機を見ながら随時、知識やスキル、経験を共有できるよう勉強会も実施しています。



  • 機を見ながら随時、知識やスキル、経験を共有できるよう勉強会も実施しています。



  • 低めのパーテーションで、集中できる環境でありながら、必要ならすぐに声を掛け合うことが可能です。

【魅力1】得難い業務経験を踏まえて、理想のキャリアビジョンを描いていただけます。

人材教育に経営資源を投入することで、安心して働ける環境を整える。そうすることでスタッフが長期的スパンでスキルを身につけ、キャリアを実現できるよう支援を進めています。だからこそ、採用において重視するのは「仕事に対する姿勢や理念、ビジョンを共有できる方」です。

当法人なら、将来に向けて様々な可能性を選び、獲得していただけるのでは、と私たちは考えています。まず、多彩な経験をし、キャリアを 高められる点。業務やお客様の規模・ 業種など、実に多彩である点が魅力です。当然、なかなか得難い業務経験なども得られますから、思いもかけないキャリアを築くチャンスにも恵まれることでしょう。

また一方で、所内のポジション面でもチャンスが!I&Rは強い経営基盤と厚い信頼を持ちながら、まだまだ成長過程にある組織です。とりもなおさず所内の体制も常に強化・拡大を続けており、必要に応じて新しいポジションも随時発生しています。

スタッフ個々の貢献をしっかりと評価する気風がありますから、マネジメント職へのステップアップも現実のものとしてあります。実際にアカウンタントとして入社し、3年でリーダー職になった先輩も活躍中です。ぜひあなたの将来の可能性を、I&Rでぜひ大きく開花させてください。

一流企業には魅力的な社内制度・社風があるもの。そうした企業と比較し、I&Rが選ばれるよう社内整備を進めたいですね。/寺尾潔

【魅力2】安心感&満足感に富んだ職場環境の整備にも取り組んできました。

短期的ではなく、5年後や10年後「なりたかった自分」になるために。今回の募集では、共に挑戦してくれる方を歓迎しています。そして、そういった人材に安心して長く勤めていただけるように、社会に先立って「働き方改革」へも積極的に取り組んでいます。

例えば「仕事の見える化」を進め、マニュアルやチェックリスト、業務フローチャートなどを整備。皆が意識を共有して、効率よく働ける体制を改めて整えています。またあるいは副業もOKとし、自由度高く個々が希望通りの働き方ができるようにしました。

今後も様々な手当や制度なども皆で考え、実現しながらスタッフたちのモチベーションを高めて続けていきたいですね。スタッフの「満足度」と組織としての「収益性」を両立できるような体制づくりへ、積極的に取り組んでいる最中です。単に「想い」だけに留まるのではなく、具体的な「実行」を通じてスタッフ全員に魅力的な職場づくりを一つずつ形にしています。

これからの時代、税務と会計ができることは業界で最低限のスタンダードにとどまるでしょう。そこを押さえた上で、税金をベースに経営・成長・成功へ貢献できる専門家。そんな姿を、私たちと一緒に目指してみませんか?安心してそこへ取り組める環境が、ご提供できると自負しています。

一人ひとりが事務所を作る主役!積極的にコミュニケーションを取り、働きやすい事務所にしていきましょう。

【魅力3/先輩インタビュー】税理士として実際に働く先輩が、感じている魅力とは…?

上記にもあるように、I&Rは現在、キャリア構築の面でも、働く環境面の充実においても、いっそう魅力的な組織として進化をしている真っ最中です。その上で税理士の方や、それを目指す方にとって大事なのは、やはり「税理士として魅力ある職場なのか」ということではないでしょうか。

I&Rは昨今よく見られる「専門特化型」の事務所ではありません。お客様の業種も多彩ですし、業務面でも実に多種多様です。私自身、当法人へ入社して以来、中小企業の税務顧問としてスタンダードな法人税務に携わったり、上場企業の経営支援に関与してきました。昨年はM&A支援の案件も任せていただき、事前の準備から成約まで担当し、大きなプロジェクトを達成する喜びも知ることができました。

税理士としての知識や、日々積み重ねていく経験、そしてそれらから培われる自らの自信と次のステップへの挑戦心。「やってみたい!」を反映できる環境の中で、「これしかできない」という閉塞感とはまったく無縁な職場です。もちろん、一人で抱え込んで苦しむことなどまるでなく、外部のリソースも使いながら、安心して税理士としての経験値を高められたと感じています。

税理士として、自らを高めたい。
そんな風にお考えの方にとって、そのチャンスに出会える職場だとお約束できます。社会がどんどん複雑化する中で、士業は「一人で何でもできる」ような時代ではなくなりました。だからこそ、ノウハウやネットワークが整った環境で、他士業や同業の他者とコラボレートしながら、大きな目標を実現してみませんか?I&Rであれば、きっと満足していただけると思います。

監査部ジュニアマネージャー 藤代浩司(税理士)

PAGE TOP