浅見会計事務所

皆ほぼ未経験からのスタート!通常税務+α(資産税)に精通したプロを目指す方!数十億単位の相続案件を扱う事務所において、経験豊富な所長の下でスキルを磨いてみませんか?



  • 当事務所7階から見た上石神井駅。徒歩1分なので、雨の日でもほとんど濡れずに通勤する事もできますよ。



  • 所内のコミュニケーションは抜群!先輩がしっかり後輩の面倒を見る、それが自然な風景となっています。



  • 仲間と共に着実に成長していく、そんな環境であなたも新たな一歩を踏み出してみませんか?

タイムリーな情報提供、アドバイザリー業務、コンサルティング業務に最適な環境を!

こんにちは、浅見会計事務所所長の浅見です。
ここでは、私が考えている当事務所のあり方、についてお話させていただきます。

まずは仕事について。
当事務所の基本はもちろん税務・会計です。特に、現在では会計事務所に求められているタイムリーな情報提供とアドバイザリー業務~コンサルティングに力を入れています。
当事務所では各法人・個人の担当スタッフに入力アシスタントを配置し、サポートする体制を採っています。スタッフは入力アシスタントと連携を取りながら、これまで入力に割いていた時間はお客様と会う時間に当てることで、お客様の状況・ご希望をより広範囲に把握し、高度な税務処理を実現しています。

そして、社内環境。
定着率が高く、勤続10年以上のスタッフが1/3を占めるのと同時に、若いスタッフにも加わっていただき、バランスの取れた構成になっています。現在、中心的に活躍していただいているのが30代のスタッフ。仲間同士切磋琢磨しながらも協力し合って業務に取り組んでいます。また、有資格者が多い事も特徴の一つです(有資格者は9名、うち登録済み税理士4名/公認会計士1名)。
税理士試験勉強に積極的に取り組んでいるメンバーも多く、事務所で仕事をしながら資格取得をしたメンバーも大勢います。勉強中のメンバーには有資格の先輩がアドバイスをしたり、試験前には柔軟に休暇を設けるなど、事務所全体で資格取得を応援しています。

さらに、女性が活躍しやすい環境でもあります。
かつて実務に携わり、子育てが落ち着かれた方。税理士などの資格を活かして働きたい方。あるいは、現在進行形で育児と仕事を両立したいとお考えの方。そうした方の力を活かしてもらいたい!そのように考え、業務量や勤務時間なども柔軟にご相談に応じています。

スタッフ全員が高い能力とモチベーションを持ちつづけるために、このようなことを実行しています。

現在、事務所の中心的役割を担っているスタッフたちが、実務を通してこれからさらに成長していき、個々の様々な夢を形作っていきます。そのときにどういった形であれ、この事務所がそれぞれの将来に係わっていられたら、と私は思います。

働きやすい職場環境を作り、次の世代に引き継いでいく事。それが私の役割だと考えています(所長:浅見透)

先輩からのメッセージ/学ぶ事が多い環境です。

越川泰輔さん(入社1年目・税理士試験3科目合格)

当事務所で働き始めて感じたのが、仕事にやりがいを感じる、ということです。
以前勤務していた事務所は、10名程度と小規模だったため、お客様も小さなところばかりでした。
当然、扱う業務の幅も限られていましたね。
ただ、当事務所はTVで取り上げられるようなお客様もあり、状況に応じてアドバイスの内容もまったく変わってくるのです。

経験者として入社したのですが、かなり勉強しないといけませんでした。
ただ所長は、大学院で講師を勤めるなど、教える経験が豊富です。
わからない事を丁寧に指導してくれるのが嬉しいですね。

そうした中、感じるのが…、
このお客様にはこのノウハウが使える、こうしたお客様にはこんなアドバイスをしたほうが良い、といった引き出しの多さですね。
これは机の前で勉強しているだけでは身につける事ができません。
当事務所は有資格者も多く、専門的な部分にまでアドバイスをもらうことができる恵まれた環境だと思います。
こうした環境を活かし、どんどんノウハウを吸収していきたいですね。

コミュニケーションの場を大切にしている職場なので、新しくご入社される方もすぐに馴染めますよ(越川泰輔さん)

先輩からのメッセージ/転職で成功するには、面接を大切にすること。

富田裕太さん(入社1年目・税理士試験4科目合格)

私が当事務所に入社した理由は、ありきたりかもしれませんが所長の人柄でしたね。

以前は30名規模の会計事務所で3年半ほど担当を持って働いていた経験があります。
また、税理士試験にも4科目合格していたので、転職をしようと人材ドラフトに登録したら、いろいろな事務所からスカウトメールをいただきました。
その中の一つに、当事務所があったのです。

メールの文面からはあまり際だったものは感じませんでした。
ただ面接をしてみると、当事務所の特徴がすぐにわかりましたね。
所長の笑顔がすごく印象的だったのです。
それに加え、入社試験の筆記テストについて、解説までしてくれました。

この所長の下なら、きっと成長できる、と確信しましたね。
実際、入社してみると、その思いは正しかったと感じます。
当事務所の特徴は、お客様のためになるなら面倒を厭わない、ということです。
手間を考え、費用対効果が低いのであえて行わない、というサービスもあるでしょう。
しかし当事務所では、少しでもお客様の利益になるのであれば、積極的に取り組みます。
そのため経験できる業務の幅が非常に広いのです。

現在、転職活動されている方は、ぜひ様々な事務所の面接を受けてみてください。
実際に会って、話をしてみて、そこで自分が成長した姿を頭に描けるか。
それを一つずつ確認する事が、転職で成功するポイントだと思います。

この所長の下なら成長できる、と思えるかどうかが、すごく大きなポイントですよ(富田裕太さん)

PAGE TOP