税理士法人安心資産税会計

幅広いお客様を担当する事で、着実にステップアップできる環境があります。1年後、2年後、確実に実力に差がつき大きな財産となる。そんな経験を積み重ねてみませんか?



  • 東京メトロ南北線『赤羽岩淵駅』1番出口とオフィスブルが直結。JR『赤羽駅』も近く、通勤・通学にも便利ですよ。



  • スタッフの教育、そして成長できる環境作りこそ、私の役割だと考えています。/代表社員 高橋安志



  • TVや新聞、雑誌などのメディアに取り上げられることも多く、書籍も18冊刊行。ブランディングにも力を入れています。

先輩インタビュー/基礎をしっかり身につけ、着実にステップアップしてください。

Q/法人部門の特徴を教えてください。
A/社名に「資産税」が入っているなど、資産税を得意としている当社ですが、その強みを活かしたサービスを提供するのが、当社の法人部門です。例えば、事業承継などを見据えた税務・会計サービスの提供も行うことができます。
そのため、お客様との関わり方が非常に密接な点も特徴的だと思います。

Q/深く踏み込んだサービスとなると、かなり知識や経験も必要なのでしょうか?
A/知識はあるに超したことはありません。しかし基本的な会計知識をお持ちならご心配は無用。しっかりステップアップできる研修制度があるので、あまり難しく考えなくても大丈夫です。
実際に会計実務の経験のない状態で、異業種から転職してきた先輩も多い職場です。入社後は資産税と組み合わせたサービスを提供するために、法人税務だけではなく資産税についても学んでいただきます。将来に向けて幅広い知識・実務スキルを身につけたいという方には、チャンスも多いと感じてもらえるでしょう。

Q/具体的にはどのような教育体制を取っていますか?
A/新しい方がどれくらいの知識・経験を持っているかによってもだいぶ違いますが…。基本的に入社後3ヶ月は所内で基礎的な業務に携わっていただきます。知識・経験の浅い方は、この段階で基礎知識を身につけていただきます。また、仕分け・入力などの業務を通して、社内の仕事の流れなどを把握していただきます。
その後は先輩と同行し、徐々に実践的な業務に携わっていただきます。独り立ちするまで、早くて半年くらいでしょうか。異業種から転職などで業界経験の浅い方だと、1年以上じっくりと時間をかけることもあります。

Q/最後にメッセージをお願いします。
A/当社の法人税部門は、経験の浅い方や異業種から転職を希望する方にとって、かなり良い環境だと思います。その理由は、案件の幅が広いから。様々な業種・規模のお客様がいるのはもちろん、創業から関わっているお客様、資産税などの業務で信頼関係がしっかりと構築されているお客様など、様々な状況に携われます。そのため、スキルやレベルに合ったお客様を担当し、しっかりと経験を積み重ねていくことが可能です。「新たなスタートを切りたい」そんな意欲的な方はぜひご応募ください。

成長できる環境があるので、経験者はもちろん、経験の浅い方や異業種からの転職希望の方も歓迎です。/山口俊二さん(入社15年目)

先輩インタビュー/プライベートを大切にした働き方ができる職場です。

Q/ご入社の経緯についてお教えください。
A/大学卒業後、製薬会社に入社しました。同社では経理を担当。徐々に会計という仕事への関心が高まり、もっと専門的な働き方をしたいと考え、会計事務所への転職活動を開始。その中で出会ったのが当社でした。経理としての経験はあったものの、税務会計は未経験。最初は期待と共に、不安も大きかったことを覚えています。

Q/その不安をどのように解消されたのですか?
A/一つひとつ、先輩から丁寧に仕事を教えていただきました。たぶん1年くらいはかかりっきりで教育していただきましたね。最初のうちは、それほど専門的な知識が必要でないお客様を担当させていただくなど、様々な配慮もいただきました。
少し自信を持てるようになったのは、3年目くらいからでしょうか。その頃になると担当を持ち、お客様に一人でサービスを提供することができるようになりました。時間をかけて育てていただいたことが、今の自分の土台になっていると実感しています。

Q/現在はどのような働き方をされていますか?
A/日々法人のお客様を訪問し、税務会計サービスをご提供しています。埼玉・千葉・西東京などのエリアが多いですね。担当のお客様が少ないうちは、記帳・データ入力なども自分でやっていましたが、今は経理スタッフさんにフォローしてもらっています。その分、お客様との対応業務に注力できるのがありがたいですね。

Q/安心資産税で働く魅力はどこにあると思いますか?
A/作業に追われると、どうしてもお客様への対応が疎かになるものです。それがわかっているからこそ、余裕を持てる業務配分をしてもらえるのがありがたいです。加えてプライベートにも配慮してもらえるため、公私ともに自分のペースを保てる職場です。
業界ならではの繁忙期はありますが、確定申告や決算時期以外では、残業は少ない点も特徴的です。資格勉強中の方やご家庭のある方も、プライベートと仕事をしっかり両立できますよ!

自由度が高く、上から「こうしなさい」と言われることも少ない、非常にストレスが少ない職場です。/名取浩平さん(入社10年目)

先輩インタビュー/会計事務所では「どんな人と働くか」にこだわる事が大切。

Q/税理士として、安心資産税会計に入社を決意した理由は?
A/やはり「質」の高い仕事を通して、豊富なノウハウを身に着けることができる点です。相続の年間取扱件数は、この地域ではトップレベル。また、相続だけではなく法人でも多種多様なお客様がいます。そのため幅広く経験を重ね続けられる点に惹かれました。
ただ、決め手となったのは、所長の人柄でしたね。

Q/所長のどのような人柄に惹かれたのでしょうか?
A/就職活動で10社ほど面接を受けたのですが、志望動機や経験・スキル、入社した際の条件など、一般的な話をするところがほとんどでした。そのような中、当社の所長は様々な現場の話を聞かせてくれて「今度セミナーをやるから聞きに来ないか?」と誘ってくれたんです。それがすごくフランクな雰囲気で、私を歓迎してくれる、と感じました。

Q/実際に入社されて感じた魅力は?
A/一人ひとりがプロフェッショナルとして高い意識を持ち、日々スキルを磨いていると感じました。お客様のご要望によっては、繊細な判断が求められるケースも少なくありません。そうした時、周囲にプロフェッショナルが集う当社なら、気軽に周囲に相談できます。
互いにスキル・知識・経験を磨いてきたもの同士、そこかしこでディスカッションが始まるのも珍しくありません。専門家として働きたい方なら、とても刺激的で、充実感を得られると思います。さらに上司からの何重にも及ぶチェック体制も整備済み。こうした「縦・横の連携力」が、とても大きな安心感を生み出しています。

Q/最後にメッセージをお願いします。
A/会計事務所への就職・転職は、給与や福利待遇だけではなかなか判断できません。重要なのは「入社したらどんな人と働くか」です。当社はその点で「魅力的な職場」と断言できます。
何かやりたい事があった際、まず応援してくれる職場です。「やりたくてもできない」といった変なストレスとは無縁。気持ちよく働きながらレベルアップしたい。そうお考えの方は、ぜひ一度当社の環境を見に来ていただきたいですね。

何にでも好奇心を持って挑戦する姿勢がある方だと、当社で様々な活躍ができますよ。/平田康治さん(入社7年目)

PAGE TOP