税理士法人安心資産税会計

法人税務から相続・資産税務まで、幅広い業務を担当することで、着実にステップアップ!1年後、2年後、実力に差がつき大きな財産となる。そんな経験を積み重ねてみませんか?



  • 東京メトロ南北線『赤羽岩淵駅』1番出口とオフィスビルが直結。JR『赤羽駅』も近く、通勤・通学にも便利ですよ。



  • 研修も充実していますが、上司や先輩にすぐ相談できるので出来ることが増えていくことを実感できます。



  • TVや新聞、雑誌などのメディアに取り上げられることも多く、書籍も18冊刊行。ブランディングにも力を入れています。

実践的な知識が得られる研修制度も充実!税理士資格取得も両立できました!

Q/安心資産税会計の教育制度について教えてください。
A/私はもともと大手事務所にいたのですが、入社してまず驚いたのは、先輩たちの知識のレベルの高さでした。そしてそれを支えているのは、間違いなく充実した研修制度も一因となっていると思います。

様々な教育制度がありますが、特筆すべきは毎月第3土曜に行われているセミナーへの参加です。他事務所のベテラン税理士や所長クラスの方々が参加される、当法人主催の資産税セミナー。そこでは多彩な実例に沿ったノウハウが発信され、どれも即実務に役立つ実践的な知識ばかりです。私たちスタッフもこのセミナーに参加することができ、先輩方が培ってきたノウハウを吸収できる点が魅力だと感じています。

また、所長とスタッフの距離が近いことも、スタッフの成長を後押ししていると思います。当法人は所長も担当者として、今日も第一線で直接お客様と接しています。さらに新人教育を自ら担当することもあり、数々の貴重なノウハウを伝えてくださいます。これでレベルアップしない訳がありません(笑)

Q/税理士試験と仕事の両立はできますか?
A/勉強と仕事のバランスの取り方は、それぞれの裁量に任されています。そのため勉強に集中したい時は仕事を減らし、一段落したら仕事量を増やす。そうした働き方も可能です。自分でペースや時間を作りながら、両立を目指していただけると思います。ちなみに私も3科目合格で入社し、働きながら残りの科目に合格!税理士となりました。

Q/働き方で特徴などがあれば教えてください。
A/先ほど少し触れた「裁量」は、働き方にも当てはまります。大きな方針・ルールはありますが、どう動くかは自分の判断。上司から言われたことをやるのではなく、何が必要かを常に考えながら働いています。
これを負担に思う方もいるかもしれません。しかし、自らを律する意識や姿勢はスペシャリストとして欠かすことができない要素です。当法人はそれを、早い段階から身につけることができる環境ではないでしょうか。

例えば法人と資産税の業務バランスも、自分の裁量で調節できます。/大塚さん(入社8年目・税理士)

専門性を高め、市場価値の高いプロを目指す。そのために最高の環境がここにあります!

安心資産税会計で働いていて感じること、それは環境の良さです。

私は以前、50名規模の会計事務所に勤めていました。そこでは法人税務のみを経験したのですが、当法人であれば資産税案件にも携わるチャンスが豊富にあります。私も今、法人税務の経験値を高めつつ、徐々に資産税も担当させていただいています。

初めての業務であれば、調べる時間などもかかるものですが、当法人には経験も知識も豊富な先輩が多数いらっしゃいます。こちらの相談や質問にも快く応えてくださる方ばかりで、「ここはこうすればいいよ。ちなみに、なぜこうするかというとね…」と丁寧かつ細やかにご指導いただけるのもありがたい限りです。深掘りして学べるため、知識が実務に直結する感覚があるのも、当法人の特長かもしれません。

もちろん、常に自己研鑽する意識は欠かせません。大塚さんもお話しされているように、所内研修もレベルが高く、リアルな話題が多いため多くを学べます。また私の場合、2~3ヶ月に一度のペースで外部研修も利用させていただいています。また、税理士の資格取得も目指しており、業務量を抑えていただきながら勉強も両立中です。「教えてもらう」のを待つだけではなく、自ら考え、行動し、それを応援してもらえる。そんな風土がある点も、安心資産税会計の大きな魅力の一つだと思います。

社会がますます複雑化し、AIの発展も進んだ未来。税理士が求められ、生き残るためには、専門性を高め続けることが必要不可欠になるはずです。私は、当法人にはそれを追求できる魅力的な環境があると強く感じています。

今後も益々活躍の場を広げられるスペシャリスト。
それを一緒に目指していきましょう!

知識を自分に根づかせる。そんな成長の仕方ができます。/安田さん(入社1年目・税理士試験4科目合格)

会計事務所では「どんな人と働くか」にこだわる事が大切。

Q/税理士として、安心資産税会計に転職を決意した理由は?
A/「質」の高い仕事を通して、豊富なノウハウを身につけることができる点ですね。相続の年間取扱件数は、この地域ではトップレベル。また、相続だけではなく法人税務の面でも実績を多く持ち、相続・法人の両面で経験を重ね続けられる点に惹かれました。
ただ、決め手になったのは所長の人柄でした。

Q/所長のどのような人柄に惹かれたのでしょうか?
A/就職活動で10社ほど面接を受けたのですが、志望動機や経験・スキル、入社した際の条件など、一般的な話をするところがほとんどでした。そのような中、当社の所長は様々な現場の話を聞かせてくれて「今度セミナーをやるから聞きに来ないか?」と誘ってくれたんです。それがすごくフランクな雰囲気で、「私を歓迎してくれている」と感じられました。

Q/実際に働いてみて、良かった点は?
A/この仕事はお客様のご要望によっては、繊細な判断が求められるケースも少なくありません。そうした時、周囲にプロフェッショナルが集う当法人なら、気軽に周囲に相談できます。そこかしこでディスカッションが始まるのも珍しくありません。専門家として働きたい方なら、とても刺激的で、充実感を得られると思います。

Q/安心して働ける環境なのですね?
A/安心感という点では、上司からの何重にも及ぶチェック体制が整備済みなのも魅力です。こうした「縦・横の連携力」が、とても大きな安心感を生み出しています。また、多種多様な案件の実績とノウハウがしっかりと社内に蓄積され、共有されている点も大きいですね。そこから多彩で便利なツールも整備されているので、新しくご入社される方も、スムーズに仕事が進められるのではないでしょうか?

Q/最後にメッセージをお願いします。
A/何かやりたいことがあった際、まず応援してくれる職場です。「やりたくてもできない…」なんてストレスとは無縁。気持ちよく働きながらレベルアップしたい。そうお考えなら、ぜひ一度当法人の様子を見に来てみてください!

税理士向けの相続セミナーを多数主催しており、税理士の間で高評価だったのも入社した理由です/平田さん(入社7年目・税理士)

PAGE TOP