税理士法人エーピーエス

2018年内で、3名(3科目合格以上、税理士など)を採用予定!質量両面での組織力向上に向け、積極的な採用を実施中です!



  • 心強いチームの先輩や同僚がいますから、安心して業務にチャレンジを重ねてください。



  • 税理士が多く、各々が裁量をもって、仕事に取り組んでいます。有意義なアドバイスをしあえる職場です。



  • 定着率の高さも自慢の一つ。若手~ベテランまで、互いに特性を活かし、協力し合いながら働けています。

プロフェッショナルスタッフより/あなたが望むキャリアを築けます!

ポテンシャルに期待する若手の方。経験豊富なベテランの方。
今回は、いずれの方も歓迎する複数名採用を予定しています。

エーピーエスでは、「複数名担当制」で業務を進めています。規模の大きめな案件では、必ず2~3人の複数名で担当。お客様ごとに異なる組み合わせを、若手&ベテランのバランスを取りながら構成。個々の能力を最大限に発揮しながら、安心して業務に携わることができる体制です。

若手の方であれば、吸収力を発揮しながら積極的に業務に携わる姿勢を。ベテランの方であれば、経験を活かしてメンバーを導くような活躍を。それぞれで力を発揮してほしいと願っています。

私が入社してから20年強。今日、プロフェッショナルスタッフとしてスキルやノウハウを活かし、高付加価値な専門サービスに従事し、その経験を若きスタッフの皆さんに伝える仕事へ携わっています。疑問や相談などあれば、遠慮せずに声をかけてくださいね。

エーピーエスでは「こういう風に働いて、こんなキャリアを築く」というルールや原則はありません。個々が得意とすること、あるいは「やってみたい!」と思うこと。それらを実現しながら、望むようなキャリアを自ら築いていける職場です。私自身、相続案件への知識や強みを活かせる仕事を希望し、広く経験を積むことができました。

組織再編、M&A、株価算定、相続税対策…。専門的なスキルと知識、そして経験が重要になるこれらのハイレベルな案件に対し、担当として様々な角度からアプローチをし、すべての問題に対応する。そんな「高品質のサービスが提供できるオールラウンダー」に成長できることこそ、最大の魅力だと思います。

ここには「面白い案件」がゴロゴロあります。お客様の担当として密に接することで、そこで生ずる様々な依頼や案件へトータルに携わり、スキルを磨いていける。そんな面白味をぜひ感じてほしいですね!

プロフェッショナルスタッフ 粥川照夫(税理士)

チームリーダーより/チームの大事な一員としてお迎えします!

こちらへ入社の以前も会計事務所に7年ほど在籍し、税理士試験も合格。自信を持って、より幅広い業務経験を積みたいと思い、エーピーエスへの転職を決めました。が、所内には税理士が多数在籍しており、個々が高い専門性を磨き続けている方ばかり。「もっと、自分もがんばろう!」と刺激を受けたことを、覚えています。

エーピーエスでは2017年11月から本格的にチーム制を始動し、今まさに所内体制も大きく変更・移行している真っ最中です。1チームは5~6名ほどで構成され、リーダーの下で情報や状況を共有しながら、担当する業務に取り組んでいます。チームとして動くことで、リーダーとしては個々の仕事量などもより正確に測れるようになったと感じています。

チーム制の良い点は、互いへの理解が深まる点にあります。「今メンバーが抱えている仕事量は適切か?」「どんな業務を経験したいと考えているか?」「業務の進め方にアイディアや不満はないか?」など。月1回のチーム会議などを通じて、改めて考えていることがわかるのも、大変良いことだと思っています。これは社歴の長い短いも関係ありませんから、あなたにもぜひ気軽に意見を発信してほしいですね。

毎日の業務で、新しい業務に触れることも多い職場だと思います。それらに触れる中で、常に「自分で考えてみる姿勢」は忘れないでくださいね。自分で考えることでわかること、あるいは「どこがわからないか」「何を助けてほしいか」も見えてくるものです。心強い先輩たちが大勢いますから、どうぞ安心してトライを重ねてほしいと願っています。

チームリーダー 平口俊祐さん(2013年入社/税理士)

先輩スタッフより/入社4ヶ月で、私が経験させてもらえた業務は…!

2017年3月に大学を卒業。在学中から進めていた税理士資格の総仕上げに向けて、卒業後は夏の試験へ向けて集中していました。試験が終わった後、人材ドラフトで応募情報を見て、面接を受けたのがエーピーエスでした。

学んだ知識を広く活かして働きたい。そう考えたため、色々な税目に携われる事務所を探していました。そんな私にとって「オールラウンダーを標榜する事務所」であり、「税理士が多数在籍&活躍する事務所」である当法人は、とても魅力的に感じたのを覚えています。

また面接では代表3名が色々と話をしてくださいました。その中で給与体系や労働環境の整備に社労士の方が加わり、しっかりと整備されているというお話も。組織としての安定性も感じ、その点でも強く惹かれましたね。

入社した今、期待通りの多彩でレベルの高い業務に携わることができ、とても毎日が充実しています。入社してまだ4ヶ月ほどですが、すでに「株価算定」や「1人担当」、「相続申告業務」「税務調査立会」など、一般的な税務からスポット業務まで様々な業務を経験できています。

エーピーエスにご入社になりましたら、ぜひ「やってみたい!」と声を挙げることをおススメします。若手からベテランまで、スタッフ個々の意見へ耳を傾け、その実現を後押ししてくださる風土がある職場です。私自身、今後ますますエーピーエスで多種多様な経験をし、大きく成長したいと思っています!

若林貴志さん(2017年9月入社/5科目合格)

PAGE TOP