税理士法人ガイア

今回は20名近くの採用を予定!当法人の「これから」を一緒に盛り上げてくださる、「あなた」の入社を歓迎します!



  • 性別・年齢を問わず、当法人でスキルを磨き、活躍してくれているスタッフたち。頼りになる先輩たちばかりです。



  • 都電荒川線『滝野川一丁目駅』より至近!閑静なエリアに立つ、自社ビルがオフィスです。



  • 皆で行く海外社員旅行!日常を離れ、海外のサービスに触れることで刺激をもらったり、自らのサービスへ反映させたりしています。

先輩インタビュー/強烈に印象に残っている、代表の姿を追いかけて!

【来嶋宏扶さん(2002年入社)】

Q/長年勤務されて感じる、ガイアの魅力は?
A/当法人では早くから、「税務会計はサービス業である」という感覚が現場に浸透していました。10年ほど前、現代表が承継されてからは一層、そういう要素が強くなったように感じます。お客様企業の経営をご支援できる仕事ですから、とてもやりがいも大きいですよ!

Q/印象に残っているエピソードなどありますか?
A/私が担当をしていたスーパーマーケットの経営会社がありました。20店舗以上を経営し、年商200億円もの売上がある企業様です。当然、いただいていた顧問料も大きなものでした。が、その企業様の経営が思わしくなくなったんです。代表に同行していただき、お客様のお話を伺い…。

代表が出した提案内容は、「今のうちにM&Aで売却しましょう」というもの!お客様にとって、「何がベストなのか?」を追求した結論であれば、自分たちの利益など考えずにご提案し、ご支援できる。その姿勢に、強く衝撃を受けたことを覚えています。

専門家として、最新の知識やスキルを集めるのは当然です。その上で、お客様のことへも理解を深め、お客様に喜んでいただけるよう働きかけられる。決断を下すのはお客様ですが、その前にできるだけ早く、選択肢をご提示するのが私たちの仕事です。

このとき印象に残った代表の姿を追って、自分もこういう仕事がしたいと今も思っています。

培ってきた「日常の信頼」があるからこそ、いざという時、提案した内容にも信頼を寄せてもらえるものです。/来嶋宏扶さん

先輩インタビュー/異業種から、未経験で飛び込んできた先輩は…!

【小林宏充さん(2015年入社)】

Q/ご入社の経緯は?
A/前職はパチンコ店の店長をしていました。元々、税務会計には関心が高く、自分で勉強を続けていたのですが、本格的に仕事として取り組みたいと思って転職を決意。研修・指導の体制が充実している、ガイアに惹かれました。おかげさまで巡回担当としての業務を評価していただき、昨年はTKCから表彰までしていただきました。

Q/研修体制のどこが、そこまで効果を発揮する要因なのでしょう?
A/TKCの試験対策を例に挙げれば、所内に「研修部」という部門があります。テキストを解いていくのはスタッフ個々ですが、その進捗具合などを毎週この部門が確認・管理してくれます。日々の業務で学びが疎かになる…という事態とは無縁でしたね!

Q/実務面での育成は?
A/2~3名の少人数でチームを作り、互いに業務チェックを欠かしません。先輩や上司に同行して学んだり、実務チェックで的確な指導をいただいたり。自分の弱いところを理解しながら、先輩方のいいところを吸収する機会に恵まれている職場ですよ!

周囲にも自己研鑽に意欲的な同僚ばかりが集まっている職場。自然と刺激を受け、自らも学びを重ねていけると思いますよ!/小林宏充さん

新卒で入社した先輩たちは?先輩が感じる、ガイアの魅力とは?

『成長できる環境、それがガイアです!』
大江真菜美さん(2014年4月入社)

新卒入社をした私ですが、面接の際に副会長からいただいた言葉が、今でも強く印象に残っています。「常に学ばなければ、この仕事はできない」キレイごとだけでは仕事はできません。とても厳しい一言でしたが、それだけに覚悟が決まり、挑戦したいと感じたことを覚えています。

入社してからも、多くの先輩や上司からご指導をいただき、時には叱られることもありました。失敗をしたら、きちんと叱る。でも、決して後にはひかない。何かあれば、全力で守ってくれる。そんな「人」に恵まれた職場です。

ガイアは日本全国、全県での支店展開を目指しています。だからこそ、スタッフ個々の成長を大事に考えてくれる組織です。私もサブリーダーとなりましたが、後輩への指導やチェック、アドバイスを通じて成長を促してもらえています。もちろん、理事長や外部の専門家、TKCなどの講師といった方々から最新の情報を伺う機会、あるいはスタッフ同士でディスカッションできる機会もあります。こうした学びの機会を、ぜひ新しく入る方にも活かしてほしいですね。

全体的にメリハリを利かせて残業を少なくする風土がありますが、新人の内は特に残業は少ない職場です。早く帰って、その日の業務を復習したり、資格勉強をしたり。テレビでニュースを一つ見るだけでも、お客様とのコミュニケーションは変わるもの。こうした考え方を、ぜひ共有してください。

『ガイアで経験する1年は、他での3年に匹敵します!』
大胡和也さん(2011年4月入社)

この仕事では、税法は毎年変わっていくもの。そのため都度、関連する専門知識も自らの中に更新していかなければなりません。それは大変なことですが、ガイアでは毎月1回の全体研修が実施されています。最新の必要な知識やスキルを学んだり、先輩や同僚のケーススタディを共有したり。成長のきっかけとして、本当にありがたく感じています。

また、資格取得の面でも理解が深い点も特徴的です。私自身、大学院への通学を両立させてもらいました。資格を目指して勉強中の仲間も多く、モチベーション高く取り組める環境だと思います。

ガイアは、全国一位を目指している事務所です。厳しいことも多いかもしれませんが、必ず自らの成長を実感できるはずです。ここでの1年は、他での3年に匹敵すると思っています。一緒に励んでいきましょう!

組織として全員が税理士試験受験必須に!常に学ぶことを意識している職場です!/監査部本社2部門サブリーダー 大江さん

PAGE TOP