ひかり税理士法人(ひかりアドバイザーグループ)

各専門士業が集う「ひかりアドバイザーグループ」が、あなたの成長を全力でバックアップします!



  • 新しい方の入所を職員一同心待ちにしています。



  • 天井の高い、明るく清楚な雰囲気に包まれた会議室。有意義な意見交換ができそうです。



  • ホテルで「成果発表会」を開催し、情報の共有や知識向上に役立てています。

業界未経験の方でもしっかり育てる教育体制の充実

当法人は、職員の育成を最重要課題として認識しており、所内研修の実施や外部研修への参加を促進しています。毎月開催の「ひかり塾」では、グループの各士業や外部の講師を招聘し、業務知識向上のための研修に励んでいます。また、新入職員を対象に、各々のスキルにあわせた1年間の研修プログラムを組み、入社時のオリエンテーションから、ワード・エクセル・会計ソフトの操作研修、月次・年次の実務研修、グループ法人・提携機関との相互研修、経営理念・ビジョン研修など、未経験の方でもしっかりと学べるよう配慮しています。

また、当法人では、組織力を重視しており、1クライアントに対して、主担当、補助者、検査者、最終検査者の複数人担当制で各種業務に取り組んでいるため、1人だけで問題を抱え込む心配はありません。補助者からキャリアをスタートさせる場合は、OJTを通じて実践経験を積むことが可能です。その他にも、進捗管理や折衝記録、業務記録などが知識データベースとして統一フォーマットで整備されているので、過去データや大先輩のノウハウへのアクセスを通じて自身をスキルアップすることが可能となっています。

「ひかり塾」では、士業のみならず各分野の専門家の方に講師をしていただき、業務に役立つ情報収集をしています。

税理士有資格者が多数在籍する堅実な事務所です

当法人の税理士有資格者は17名、現在合格を目指して勉強中の社員が10名在籍しています。

有資格者の大多数が、入社後に勉強と仕事を両立させながら合格したこともあり、税理士試験受験者を応援する社風があります。確定申告時期の繁忙期を除き、週2日の「ノー残業デー」を設け全職員が定時に退社できる仕組みを採用しています。そうすることで、通学等の学習する時間もしっかり確保することを可能とし、仕事と勉強の両立に配慮しています。既に資格を持つ職員にとっては、プライベートの時間として趣味や休息、家族団欒のために過ごすことなど、メリハリのある充実した時間の使い方としてワーク・ライフ・バランスを実現しています。

有資格者も受験者も安心して勉強やスキルアップに取り組める環境が整っていることが当法人の一番の特徴です。職場内の勉強中の仲間の存在は、励まし合い、刺激し合い、同じ悩みを分かち合い、互いに切磋琢磨できる、ともすれば戦友ともいえる良き関係となっています。当法人の在籍中に多くの税理士が誕生し、近い将来お客様の節税対策のみならず、経営戦略や事業承継といった分野でも力を発揮してくれることを期待しています。

お互いにサポート、フォロー、ケアし合える心強い仲間がたくさんいます。あなたも税理士業への夢を当法人で叶えてみませんか。

専門書籍の執筆にも携われます!

当法人では「ひかり」ブランド戦略の一環として、同業者、クライアント、一般読者向けの出版活動にも積極的に取り組んでいます。

毎年の税制改正を織り込んだ一般読者向けの「税金百科」や、専門家を対象とした「会社清算の実務」、タイムリーな話題である「相続税」の改正をテーマとしたものなど様々な書籍を出版しています。

昨年出版に至った「相続税」の改正に関する書籍を例にとれば、平成27年よりの改正としてクライアントへの周知、また営業ツールともなるテーマに着目し、まずはプロジェクトチームが結成されます。メンバーは立候補もあれば推薦もあり、そのメンバーが書籍の執筆も行うこととなります。全体の構成や紹介の仕方、文章の表現、書き方など一般の方が読んで理解してもらるようにそれぞれが工夫をこらし、先輩税理士の添削によって完成します。出来上がった書籍の巻末には、携わったメンバーの名前が記され書店に並び販売されるのです。
これらの一連の経験を通じて、専門知識はもとより、報告書・提案書作成のスキルを磨くことが可能です。

文章での解説も上手くなる書籍の執筆活動!他の事務所ではなかなか経験できないことが、当法人にはたくさんあります。

PAGE TOP