株式会社佐々木総研(佐々木総研グループ)

「経営のよろず相談屋」として、日常的な業務から高度な専門性を要する案件まで幅広く対応できる組織です。地域トップクラスの組織の一員として、共に進化を続けてみませんか?



  • 「経営のよろず相談屋」として。税務を軸にしつつ、人事労務やライフプラン設計など多彩な場面で専門性を発揮しています。



  • 3階建ての北九州オフィス(本社)。皆が快適に働ける環境を作り、地元からの信頼も生み出しています。



  • お客様のご要望に応え、2013年に福岡オフィスを開設。博多駅にも近く、働きやすさ抜群です。

税理士の先輩より/多彩な業務に携わり、自己を磨き続けられます!

奈須翔平さん(2013年9月入社/税理士)

Q/税理士として、どんな業務に携わっていますか?
A/地元九州の会計事務所で、税務だけに留まるのではなく幅広い分野で貢献できる事務所です。現在私は、主に医療・介護分野の税務顧問として、仕訳・入力から決算・申告書の作成、巡回訪問など担当業務全般に携わっています。

Q/通常税務以外にもご依頼は多いのですか?
A/確かな組織力と実績によって、色々なご依頼を寄せていただけていますね。上記のような通常税務だけでなく、医療法人や薬局の新規開業支援やM&A支援、事業承継対策など。お客様の成長や直面している課題に応じて、実に幅広い場面で専門性を活かした貢献ができる事務所です。様々な経験を積みたい方にも、ピッタリな職場ではないでしょうか?

Q/業務において大事にしていることは?
A/まさに、お客様の事業すべてを目にし、経営者のパートナーとしてご支援できる仕事です。私たちのアドバイス一つで、経営が左右されるような決断がされることも少なくありません。責任重大だからこそ、一つひとつ慎重に向き合い、対応することが重要だと思っています。

Q/「専門家の仕事」を追求されているのですね。
A/今の時代、ネットで調べれば何でもわかってしまいますよね?専門家として仕事をし、お客様と向き合うからこそ、「物足りないな」などと思われぬよう、常に研鑽を重ねることも非常に大切だと思っています。

Q/まだ経験の浅い方もいると思います。何かアドバイスはありますか?
A/最初から何でもできるわけではないと思います。私も最初は、お客様から質問をいただき、いつも額に汗していました(笑)。とても責任の大きな仕事ですが、その分やりがいもひとしおです。税務や人事、コンサルなど幅広く携われる佐々木総研なら、新しい自分を発見したり、思いがけない成長ができたりすると思います。ぜひ、チャレンジしてみてください。

とても一体感のある、成長できる職場です。一緒に楽しく働きましょう!/代表取締役社長 佐々木大(はじめ)

Uターン入社した先輩より/お客様との密な関わりの中、経験を活かして働けています!

太田修幸さん(2015年1月入社)

Q/ご入社の経緯についてお教えください。
A/以前は東京の社労士事務所で5年ほど勤務していました。経験を活かしながら、地元に貢献したい。そう思っていた際に出会ったのが佐々木総研でした。会計事務所勤務を希望していたわけではありませんが、偶然たどり着けた職場がとても理想的な職場になりました。

Q/現在の業務についてお教えください。
A/現在は人事労務課という部署で、お客様企業で発生する採用~退社までのすべてで、人事・労務面のサポートに携わっています。各種手続きや給与計算など、人が働く上で発生する様々なことで、お客様のお役に立つことができる。そんなやりがいを得ながら、充実して働けています!

Q/ご自身で感じる成長は?
A/佐々木総研での仕事は、お客様との関わり方がとても濃密です。そのため多種多様な内容のご相談を受けますね。それらに対応できるよう、常に知識やスキルを向上することが求められます。入社前ではイメージできなかったほど、今の自分は「できることが増えた!」と強く感じています。

Q/Uターンしたことでわかる、地元で働く魅力とは?
A/自らが生まれ、育ってきた地域。そこで働く方々のお役に立てることがうれしいですね。東京に一度行き、戻ってきたことで「どうしたら地元を元気にできるか」と考えるようになりました。お客様へ貢献を深めることを通じて、地元・地域を盛り上げていける!これは大きな魅力だと感じています。

Q/後輩となる方々へメッセージを!
A/自分を高めたい方や、税務だけでなく人事も含めて総合的に経験したい方。そんな方々にとって、いい職場だと思います。お客様企業をより良くする提案はもちろん、自社の環境改善などでもスタッフからの意見に耳を傾けてくれます。働きやすい環境づくりを、もっともっと一緒に進めていきましょう!

広く、間仕切りのないオフィスでは、各課や各部署のスタッフが連動し、コミュニケーション豊かに活躍しています。

先輩女性スタッフより/誰でもできる仕事ではなく、知識でお客様に貢献できる仕事を!

谷明日香さん(2016年4月入社)

Q/ご入社を決めたポイントは?
A/就活の際、「誰にでもできる仕事」ではなく「専門知識を活かせる」仕事がしたいと考えていました。ロボットではなく「人」ができる仕事。佐々木総研の募集に書かれていた「経営コンサルティング」という仕事は、まさにそれです。「専門知識を活かし、地元に貢献できる仕事がしたい!」と思いました。

Q/入社当時、印象として残っているのは?
A/ちょうど社長が変わったタイミングでした。前会長をはじめとする方々が、経験を活かしながら活躍を続ける。と同時に、それらを受け継ぎながら、若い世代が新しいやり方を創っていく。そんな変遷期の中で、温かい人間関係を大事にしながら、ものすごく活気がある雰囲気も魅力でした。

Q/実際に働いて感じる「やりがい」や「成長」は?
A/この仕事は知識の有無で、見える世界も異なってしまいます。より多角的に。専門家としてお客様のお役に立てるように。まったくのゼロからスタートしたからこそ、学ぶべきことは多いですね。当社ではスペシャリストとして税務会計の仕事に携わりながらも、他部署の仕事にも関心があれば色々と指導していただけます。得られる知識やスキルの幅も広がり、とても大きなやりがいを得られています。

Q/職場の雰囲気は?
A/社歴や雇用形態も問わず、フランクで互いの声に耳を傾けあえる雰囲気が好きです!ですが同時に、自ら疑問などあれば質問するなど、自主性をとても大事にしている職場でもあります。そうした姿勢があれば、新しいことを知ったり、新しい経験を積めるチャンスも得られますよ!心強いスペシャリストの力を借りながら、自らもそうした姿を目指したい方にピッタリな職場です。

お昼時をはじめ、休むときは皆がリラックス。メリハリの利いた雰囲気も、快適なワークライフに欠かせないポイントです!

PAGE TOP