公認会計士藤間会計事務所

中小企業のシンクタンクとして。さらに一歩進んだサービス展開に向けて、あなたの力を求めています!



  • 横浜駅から程近いオフィスビル。通勤・通学・ランチにと、いずれにおいても至便な立地はやはり魅力です!



  • 明るいながらも落ち着いた雰囲気のエントランス。お客様を迎え入れるため、常に清潔であることを心掛けています。



  • 自由度の高い働き方ができるため、居心地がよく、定着率が非常に高いのが自慢の一つです。

実力重視の専門家集団!無資格でも高収入を!

コンサルティングなど経営のお手伝いも行ってきました。その中で、どの企業にも共通する「経営計画が達成できない原因」を発見し、それと同時にその解決方法も見つけ出しノウハウ化しました。

形だけの経営計画をつくっている社長は、結構多いのではないでしょうか。社長がただ闇雲に「がんばれ!」と社員にハッパをかけたところで、決して目標には近づきません。

会社の現状を知り、今まで達成できなかった原因を探り、どう行動すれば目標をクリアできるのか。それらを手順を踏んで考え、実際の行動に移していく必要があります。

そして、中小企業の経営計画達成には「何としても計画を達成する!」という社長の強い意思のほかに、経営者の身近な相談役である税理士や会計事務所のサポ-トが不可欠だと考えています。

実現できないコンサルティングを行って、お金をもらう。それは絵に描いた餅を売りつけるようなものです。私たちの仕事は、お客様の業績が改善され、その成果として報酬をもらう、ということを大切にするべきです。

顧問先をサポ-トし、しっかりと結果を出していく。そんな働き方をしたい方を募集します。当事務所ではまったくの無資格でありながら、年収1000万円を超えるスタッフも在籍しています。それは…あなたにとっても夢ではありません。実力を正当に評価する。あなたの実力も、ここでなら如何なく発揮できるはずです!

多くのお客様より喜びの声を頂いてきた事務所です。是非、あなたの力でより大きな喜びを生み出してください。/代表 藤間繁

仕事は楽しく。あなたの思いや声に耳を傾ける、そんな雰囲気に溢れた事務所です。

お客様と互いに理解を深め、信頼を築き上げながら、1つ上のレベルに関することへ共に挑戦していく。お客様の成長を間近に感じながら、事務所としても新たに取り組むべき事柄が次々に生まれてきます。増えつづけるニーズに応えながら、新たな展開に臨む当事務所では、今まさにあなたの力を求めてやみません。

藤間代表の口癖は「つまらない仕事はするな!」。お客様への新しいサービス提供でも、職場環境の整備にしても、いい意見やアイディアは積極的に採用される職場です。「こんな仕事がしたい」「こんな事務所にしたい」というあなたの思いに、耳を傾けて真剣に聞いてくれる上司がいる。これは恵まれた環境ではないでしょうか?

だからこそ、あなた本来の力を表現する機会も豊富ですし、自然と仕事への取り組み方も変わってくることでしょう。いい意味での自己の変化を、日々実感できる事務所です。仕事を楽しむことで、あなたもお客様も可能性が拡がる。だからこそ、知識や経験に閉じこもるのではなく、自ら前向きに見聞きし、共に前進する存在としてのあなたに期待しています。

まずは面接の場で、互いのことをより深く知り合いましょう。知識・経験もさることながら、一人ひとりとじっくり話し合うことで、お互いを見極めていきたいと考えています。奮ってご応募ください。

分からないことがあれば、先輩がしっかりとフォロー。ともに高めあう雰囲気づくりが、自然とできています。

スタッフインタビュー:新しいことに挑戦でき、それを後押ししてくれる事務所です。

Q/現在の仕事の内容についてお教えください。
A/通常の税務顧問業務に加え、セミナーなども担当しています。企業の経営者は込み入った相談をする相手というのは、実は少ないものです。腹心の部下がいればいいのですが、そういった方がいなければ、どうしても悩みを抱え込んでしまいます。税務顧問業務では、そうした人の相談相手となることを目指しています。

Q/セミナーも担当されていますが、どのようなことを行っているのですか?
A/当事務所では、中期経営計画、事業承継、コーチングといったセミナーを行っています。私はコーチングを学んで資格を取得したので、今後はこの部分に力を入れていきたいと考えています。

Q/会計事務所でコーチングセミナーなどを行っているところは少ないと思うのですが、なぜこうしたことをやろうと思ったのですか?
A/現在、多くの会計事務所が後押しし、経営計画を立てている企業は増えてきました。それ自体は良いことなのですが、一方で経営計画を立ててもうまく活用できていないところも多いのです。
経営計画は立てて終わりではありません。実行・実現を後押しするために、私たちにできることは何かないか。そう考えてコーチングを学び、セミナーを開くようにしました。

Q/なかなか新しいことにチャレンジするのは大変そうですが…。
A/当事務所は、やりたいことをやらせてくれる、というのがありがたいですね。しっかりと根拠を示せば、どんどん後押ししてくれます。今後も様々なものを取り入れていき、「うちにしかないよね」と言えるようなサービスを提供できるようにしていきたいですね。
もちろんこうしたことは大変さも伴うかもしれません。ですが、自分の「やりたい働き方」をしているので、苦しいとか厳しいと感じたことはありませんよ。そんな楽しさを感じながら働ける事務所だと思います。

大きすぎず、小さすぎない。新しいことに挑戦するにはちょうどバランスの良い事務所だと思います/近藤憲一さん(2008年11月入所)

PAGE TOP