株式会社アクセスコンサルティング/江口会計事務所

大型の相続・資産税を扱うプロフェッショナル集団!第一線で活躍する税理士・税務スタッフと所内税務補助スタッフを、幅広く人材募集中です!



  • 私たちと一緒に成長しませんか。会計業界はもちろんのこと、異業種からの転職の方も皆活躍しています。



  • スケールの大きい仕事にチャレンジしませんか?あなたが活躍できる環境がここにあります。



  • 所長をはじめ経験豊富な先輩税理士スタッフがいます。机上にないスキルを学んでください。

先輩インタビュー/10億円以上の資産規模に携わればこそ「申告」だけじゃ終わらない。

当事務所の目指している姿、サービスは「特定のお客様に限定・特化した領域で、高品質なサービスを提供する」という大変限られたものを志向しています。その領域こそが、「相続・資産税案件への特化」であり、「資産規模10億円以上の個人の特定富裕層や優良企業オーナーのみをクライアントとする」というこだわりになっています。

私たちが携わらせて頂く規模の相続・資産税案件は、税理士であれば誰もが経験できるというものではありません。むしろ、ほとんどの税理士が生涯携われないような規模と専門性があります。弊社では国内でも有数の経験とノウハウをもとに、お客様に貢献することを第一に考えている事務所です。

10億円以上の申告といったケースでは単に申告業務を行えばOKという類のものではありません。申告後の納税ひとつとっても、緻密な計画が不可欠です。相続を「争続」としないために、お客様に円滑な意思決定を促すコンサルティングサービスを提供しています。

税務スタッフとしてお迎えする方…金融機関や様々な他士業・専門家、そしてお客様に働きかけながら、情熱を持って実行する仕事。そのやりがいと充実感を、ぜひ感じてほしいですね。そしてそのためのノウハウや経験に基づく知恵は、経験を積んだスタッフから随時伝えていきます。税務の経験者、未経験者問わず、高い意欲と志を持って取り組んで頂きたいと思っています。

補助スタッフとしてお迎えする方…私共の税務スタッフを所内で力強く支えてほしいと願っています。優秀な税務スタッフのもとで業務を覚えながら、ご自身のスキルをアップしてください。私共のクライアントの満足、安心を生み出すためには、あなたの力を欠かすことはできません。一緒に働けることを、皆で楽しみにしています!

資産税部 二川さん(税理士)

資産税部で税理士として活躍中!先輩が体感する、江口会計の魅力は?

【資産税部の魅力】
当事務所では、その方のスキルに応じた案件からスタートしていただき、ステップアップを重ね、大型案件へと進んでいけます。所長の江口や先輩税理士と共に現場に同行し、机上では知りえない様々なノウハウを得ることができるため、大きな経験となります。

また、私どもの仕事の魅力は「相続・資産税」というお客様の人生の大きな節目に対し、コンサルティングサービスを総合的に提供できるところにあります。益々進行する高齢化社会において、この仕事に関わるからこそ得られる様々な経験がたくさん待っています。

この特化した領域で「税理士=プロフェッショナル」として自らを磨き、相続の開始~納税までじっくりと特定のお客様に貢献したい!と、強い情熱をお持ちの方に扉を叩いて欲しいと考えています。

【前職:会計事務所/大廣さん(資産税部/税理士)】
前職で培うことができた経験を踏まえ、「相続専門」の事務所に転職したい。そう考える中で、江口会計は
・他社との明確な差別化がある
・量よりも質を重視した職場である
といった点に、強く惹かれて入社を決意しました。

入社後まずは、先輩の補助として必要資料の作成などからスタート。ここで、実際の相続の流れで、どのような準備が必要かを学ぶことができました。また現在は、相続の申告業務や、組織再編などを含む相続対策の業務に携わらせていただいています。

OJTを中心に、先輩・上司の皆さんからも本当に丁寧な指導が受けられる環境です。まさにお客様ごとに異なる状況へ、最適な方法を模索し、オーダーメイドのサービスをご提供する。その難しさを感じると共に、大きなやりがいも感じている毎日です。この規模の案件だと、相続税法のみならず他の税目知識も活かし、総合力で貢献を深めるということも面白みを更に増していますね。

先輩方の姿を見ていても感じますが、「第一にお客様の利益を考える」という姿勢が業務には欠かせません。勉強を重ねて知識を増やし、日々の業務でスキルを磨く。その上で、お客様の気持ちに寄り添い、周囲の関係各所とも連携を深めながら、一つひとつの業務へ真摯に取り組んでいきたいと思います。

資産税部 大廣さん(税理士)

先輩インタビュー/成長を促してもらえる、温かくて力強い人&雰囲気が魅力です!

学生時代は美容の専門学校に通い、卒業後は美容師として勤務していました。経営者の方々やお客様とお話しするうちに「会社経営者の方々や個人の方に税務を通し末永くサポートしてゆける仕事は?」と考えるようになりました。そこで高校で学んだ簿記の知識を活かせる、「税理士」を目指そうと一念発起したのが、この世界に飛び込んだきっかけです。

一足先に税務会計の世界に足を踏み込んでいた友人から、人材ドラフトを教えてもらい…。転職するにあたり、応募する時のポイントは、
・熱意があれば、他業種の未経験者を受け入れてくれる事務所
・実務を通じて、基礎から土台を築ける環境
・少人数で、互いに良い影響を与え合いながら働ける雰囲気
というもの。江口会計は、まさにそのすべてを兼ね備えた職場でした。

まず、スカウトメールの文面が丁寧で、こちらに関心を強く寄せてくださっていることを感じられるものでした。また、面接でお会いした江口代表も、事務所の特徴だけでなく、「税理士を目指すなら…」と税理士受験生としての心がまえなどを熱心にアドバイスをいただけたのが印象的でした。「ぜひ、この人たちの下で働きたい」と思いましたね。

入社後も、皆さん熱意を持って、専門家として成長を常に目指している方ばかり!とても刺激になります。そして、事務所の先輩方は、銀行・証券・不動産・SEなど他業種からの転職の方々でしたので、「会計業界の常識」が他業種からの者にとっては「あたりまえ」でない気持ちをよく理解してくださっており、私の質問にも親身になり教えてくださります。「ミスがあってはならない仕事だから、不安なら何度でも聞いてね」と言って頂けるのも、慎重な性格の私にとっては安心できる環境です。

気さくで温かい人柄の方々に囲まれて、少しずつ携われることを増やしています。また、現在のスキルを考慮した業務量をしっかり管理してくださっているのも江口会計の魅力の一つですね。おかげで平日退社後も週2回専門学校に通えており、税理士という目標へ一歩ずつ近づけている真っ最中です。新しくご入社される方にも、ぜひ成長と活躍のチャンスがある江口会計で、お互いに切磋琢磨していきたいですね!

総務業務部 小谷内さん(写真右)

PAGE TOP