北青山税理士法人

3つの職種で増員採用を実施中。特に「これからの時代に選ばれる税理士」を目指し、キャリアを高めたいとお考えの方を歓迎しています!



  • 北青山にある北青山税理士法人。オフィスまで外苑前駅から徒歩3分、表参道駅から徒歩7分です。



  • 年々新規顧問契約を結び、150件を超えるお客様とのお付き合いを実現しています。



  • 2016年海外研修は、ラスベガスへ。全社員参加で懇親を深め、有意義な時間を過ごすことができました!

先輩スタッフより/税理士として、北青山税理士法人で働く魅力とは?

Q/働きながら税理士合格されたそうですね?
A/こちらで勤務しながら勉強し、2年前に5科目合格。昨年春に登録しました。北青山には2007年にパート・アルバイトとして入社し、育児と勉強を両立しながら勤務。2012年に正社員化しました。

Q/すごいですね!税理士として働くことで、何か変化はありましたか?
A/資格を持つことで、お客様からの反応も変わるなど「働きやすさ」を感じることはあります。また現在、私を含め3名の勤務税理士がいますが、それぞれが担当を持ちつつ、マネジメント業務や若手の育成も任せてもらえています。

Q/若手の育成を通じて、どんなことを感じていますか?
A/スタッフに同行したり、チェックやレビュー、指導、相談対応など。若手を育成することもミッションとなります。とても素直で、教えるとグングン伸びる方ばかり!その成長を後押しできるのは、とてもやりがいが大きい仕事ですね。
また、指導した若手がお客様から評価を受けることも、我がことのようにうれしいものだと実感しています。

Q/税理士として、ご自身が業務を通じて得られる充実感は?
A/個人事業主さまから、上場目前の企業さままで。実に様々なステージにあるお客様から、異なるご要望をお受けすることができる職場です。相続対策やストックオプション制度の整備、上場支援、人事制度の構築、M&A支援…。バリエーション豊かな業務に携わることで、自身のキャリアを大きく磨けていると感じられると思います。

Q/どんな税理士さんが、北青山に向いているのでしょう?
A/変化や新しいことへ柔軟に対応し、楽しめる方ではないでしょうか?お客様の状況や市況の変化に伴って、ご支援する内容も変わります。税理士として、そうした変化に合わせて知識を活かし、貢献したいと思える方に最適な職場だと感じています。

マネージャー 猪野由香さん(税理士)

先輩スタッフより/税務会計スタッフとして、勉強&実務の両面で充実して働く!

Q/仕事面で見たとき、北青山に感じる魅力は?
A/強く感じるのは「チャンスを与えてくれる職場」ということですね!
経験のない業務であっても、先輩や上司と同行しながら、どんどん現場に出させてもらえます。やる気のあるスタッフには、経験し、成長するチャンスを惜しみなく与えてくださると感じています。

Q/若手も多い職場ですね。その皆さんにもチャンスが多い、と?
A/そうです。それも、税務会計のことだけに限らないんです。
例えば、事務所主催のイベントで、運営のリーダーを任せていただきました。お客様をご招待し、所内の皆さんにも声掛けをし、ルールを決めて、進行を考え…。100名規模で参加するイベントを企画運営する。リーダーとしてこうした経験を楽しみながら積み、経験値として他の業務でも活かせる。これは、とてもありがたいことだと感じています。

Q/同時に試験勉強も進めているのですね?
A/スタッフの大半が両立をしていますね。定時は18:00なのですが、予備校のある日は17:30に退社して良い、という制度があるんです。また、試験日も休暇をいただけるので、試験当日は所内が閑散とするらしいです(笑)。お互いに刺激しあい、励ましあいながら両立できるので、とても励みになります。
また、業務のスケジュールも個々に裁量を与えてくださるので、自由度高く組めています。組織として若手の勉強や資格取得を応援してくださるので、本当にありがたいですね。

安部達彦さん(写真左)

先輩スタッフより/補助スタッフとして、あなたに期待したいことは…!

Q/新しくお迎えする補助スタッフさんと、一緒に働くのが三嶽さんですね?
A/はい。私の担当の一つである企業様に対して、私と一緒にサポート業務を行ってほしいと思っています。仕訳・入力や決算・申告書の作成補助、各種データの作成や管理をお任せしたいですね。また、月に何度か私と同行、あるいは個人でお客様先にも出向いていただき、色々と業務をお任せする予定です。

Q/そのお客様の特徴など、簡単にお聞かせいただけますか?
A/本社は女性のみです。30店舗ほどを展開されていて、その関連業務がメインにお任せする業務になります。基本的な経理システムなどは同じなので、1店舗がわかれば応用して、比較的スムーズに対応していただけると思います。
もちろん、わからないことなどあれば遠慮なく聞いてください。私も協力しながら、一緒に業務をクリアしていければと考えています。どうぞご安心ください。

Q/どんな方を歓迎したいですか?
A/まず大事なのは、お客様とも接することが多い仕事ですので、やはりコミュニケーション力でしょうか。とはいえ、特別なことではなくお客様や私と情報の共有を着実にして、業務を責任もって完結できれば問題ありません。
その際、何か気になることなどあれば、遠慮なくつたえてほしいですね。「お客様が、こんなこと言ってましたよ?」と、細かなことでもお伝えいただければ、それが次のサービスにつながったりするものですから。
あと、一緒に仕事する時間も多いですから、リラックスしてお互いに笑顔で働きたいですね(笑)。どうぞよろしくお願いします!

三嶽里花子さん(写真右)

PAGE TOP