鹿谷会計事務所

相続対策等の各種シミュレーションソフトを自社開発し、具体的数値に基づいたコンサルティングを心掛ける、そんな特徴を持った事務所です!



  • 書籍も数多く執筆、読者からの問い合わせがよくあります。



  • アパマン経営に関する様々なソフトを自社開発。経験の比較的浅い方でも効率的に専門的なサービスを提供することができます。



  • 他では経験することが極めて難しい、差別化のための高度なスキルを身に付け、実際に独立を果たした仲間が何人もいます。

所長からのメッセージ/独立を前提に週3日または4日の出社でもOKです

当事務所は、昭和62年の開設以来、不動産オーナーの経営サポートに特化してきました。もちろん一般的な税理士業務も行っていますが、あくまで業務の中心はアパマンオーナーの経営サポートです。

経営サポートというわけですから、単に資産税業務に限定されません。また経営サポートというと、一般的には「お客様の所有資産を守っていく」というどちらかと言えば消極的なイメージが強いのですが、当事務所の場合にはより積極的に財産を増やしていくサービスも展開しております。

例えば、「お客様の代理で中古の区分所有マンションを購入する」とか、あるいは「賃貸マンションを建設するのに適当な土地を探して来る」ということも。他ではなかなかサポートしきれていない、まさに「痒い所に手が届く」ことも考慮した、真のプロフェッショナル業務を提供している事務所です。

そのため、お客様からの厚い信頼により、安定した経営を続けている事務所でもあります。無闇な拡大路線とも一線を画しているため、「長く安心して働ける職場」を探している方にとっても、最適な職場だと感じてもらえるでしょう。

また、近い内に独立することを前提に週3日~4日の出社でもOKです。せっかく取った難関の税理士資格。そろそろ独立して一花咲かせたいと考えているやる気のある方にとっては最適な職場です。このチャンスを生かして夢を実現してください。

社員は皆さん、楽しい方ばかりです。貴方もすぐに打ち解けると思いますよ。/所長 鹿谷哲也

先輩からのメッセージ/アットホームな雰囲気の中、気軽に働ける職場です。

大森勉さん(1991年入社/ソフト開発、税務一般)

Q/税務担当スタッフの業務は?
A/私の主な業務はソフトの開発ですが、通常の決算・申告もやっています。また「財産クリニック」の仕事が来たら所長の指示で専用ソフトである「TAXプランナー」にお客様のデータを入力することもあります。

当初は私の代わりに通常の決算・申告をお願いする予定ですが、慣れてきたら「財産クリニック」も担当していただきます。当初は戸惑うこともあるかも知れませんが、分からないことがあれば気軽に聞いてください。

なお会計ソフトは不動産賃貸業に特化した自社開発ソフト「らくらく社計簿」を使用することが多いです。

Q/所内の雰囲気をお教えください。
A/少人数ならではの、アットホームな雰囲気が魅力の事務所です。妙な緊張感とも無縁で、皆の仲が良く、雑談で笑いあうこともよくあります。昼食時は大テーブルで集まって食べながら、子供の話など、ざっくばらんに話せる関係が築かれています。

Q/どんな方が職場にマッチすると思いますか?
A/所内の人同士はもちろん、お客様と電話などでお話しすることもよくあります。ですから、ごくごく普通のコミュニケーションが取れれば問題ありません。

ただ規模は小さいですが、やっていることは高度なことが多いので知識を吸収することに貪欲な方が望ましいと思います。親切丁寧に教えてくれる、気のいいメンバーばかりですから、わからないことがあれば、気軽に声をかけてください。

穏やかで、働きやすい雰囲気がある職場です。私自身も、もう20数年に亘って勤務しています(笑)。

先輩からのメッセージ/穏やかなメンバーたちから「ありがとう」をもらえる仕事です。

鹿谷真弓さん

Q/総務経理スタッフの業務は?
A/所内の様々な場面で、皆が快適に自分の仕事に集中できるよう、お手伝いしてほしいと思っています。一般的な経理や総務にご経験のある方なら、難しいことはないので安心してください。職場の環境に慣れてきたら、ご自身のペースで無理なく、自由度高く動いていただけるポジションでもありますね。

Q/自分から動くことが大事なのでしょうか?
A/そうですね。とはいえ、難しく考えなくて大丈夫です。
今いるメンバーは皆、ともすると自分で細々としたことも動く「紳士な方」ばかりです(笑)。例えばコピーを取ろうとしているのを見つけたら、「やっときましょうか?」と声をかけてあげてください。そうしたちょっとした心配りで、皆「ありがとう。助かるよ」と感謝しますから。

またもしも、ご経験が色々とあって、「こうした方がいいな」ということが見つかれば、ぜひ取り組んでみてください。あなたの経験を尊重し、信頼してお任せします。

Q/残業などもない、とのことですが?
A/アクセクせず、どこかゆとりのあるノンビリとした職場です。業界として繁忙期と呼ばれる2月~3月の確定申告時期も、当事務所は忙しさとは無縁です。どんなに遅くとも19時には皆退社しますし、パート・アルバイトの方であれば、尚のこと残業はありません。

また、子育てを経験した(あるいは経験中)のメンバーばかりなので、急なお子様の体調不良なども理解がありますよ。経理総務の仕事には「今日〆切!」なんてことも、ほとんど発生しませんから、その点もご安心ください。

この度退職される方も、44歳で入社されて60歳まで助けていただきました。年齢に縛られず、長く働ける仕事です。

PAGE TOP