税理士法人OCパートナーズ

一人ひとりの個性を何よりも大切に!「税理士らしくない税理士」として税理士業界の古い考え方をすべて変える!会社説明会も予約受付中!



  • 渋谷駅&表参道駅から至近!移転したてのオフィスは「皆が会社に来たい!」と心躍るように設計された自慢のオフィスです!



  • そのお客様にとってBESTは何なのか?全メンバーで話し合いを重ね、追求します。



  • 先日行われた寿司パーティの様子!お寿司屋さんをオフィスに呼び、その後はOCBARで大盛り上がり!

これが本当の【税理士らしくない税理士】。大事にしていることは【唯一無二】。

はじめまして。代表税理士の呉村です。

中学の頃には関西ジャニーズJrとしてエンターテインメントの世界に身を置いていました。その後、ジャニーズ退社後も役者として、多くの素敵な監督の下でお仕事をさせていただきました。どちらも夢中になって取り組みましたし、とても楽しく、充実感のある仕事をさせてもらえたと思っています。しかし、20歳の頃にふと「このままでいいのかな。自分がやりたいのは、本当に芸能の世界なのかな」と考えて。芸能の世界を引退し、自分の実力やセンスがダイレクトに評価につながる「税理士」という働き方を選択しました。

21歳から税理士の勉強を始め、25歳で税理士の5科目を取得し、26歳で独立開業。一方で、税理士試験や税理士事務所勤務を通じて税理士業界には違和感を感じる毎日でした。硬い、地味、真面目、サービス力や接客力、営業力、発想力の低さなど。華やかな業界にいた私にはカルチャーショックだらけの業界でした。

大阪で開業し、3年後東京に進出し、周りから驚かれるスピードで顧問先を拡大してきました。これはOCパートナーズが常に心掛けている「お客様が喜ぶための究極のおもてなし」を追求し続けた賜物です。私は「税理士らしくない税理士」と呼ばれることが多いです。また、私自身も誇りを持って、そう名乗っています。お客様にとって、どうすれば「最高の税理士」「唯一無二のパートナー」となれるか。全メンバーにとって、どうあることが「理想的な税理士法人」であるのか。そこを一切妥協することなく、懸命に追求し続けた9年間でした。

今年開業10年目を迎えるにあたり、OCパートナーズは今また大きく変化と進化を実現しようとしています。仕事もプライベートも充実させるという働き方を、OCパートナーズであれば実現していただけると考えています。私自身が想う「働いてみたかった理想とする会社」のすべてを惜しみなく取り入れた、自慢の会社「税理士法人OCパートナーズ」。是非、ご自身の目でお確かめください。

代表税理士 呉村哲弘

一人ひとりの個性を何より大事に、そこを必ず生かす!労を惜しまず話し合いたい!

所内では男女を問わず、それぞれに強みや個性を持ったスタッフたちが活躍してくれています。彼ら彼女たちに共通している点を挙げるとすれば、それは人を喜ばせたり楽しませたりすることが好きな、コミュニケーション力に富んだ人材ばかりである、という点。

私自身も全メンバーと直接、密にコミュニケーションをとることを何より大事にしてきました。スタッフに成長してほしい。今ある状況を変えてほしい。そう思うのであれば、まず私がしなくてはならないことは「自分がどう考えているか」という想いを伝えることだと考えています。時間をかけて、手間を惜しまず、直に想いを語りかける。上司部下なんて面倒くさい関係性を一旦取っ払い、まず「人」として向き合い、話をする。この過程を踏まえなければ、何も変わることはありません。

人は誰しもがそれぞれ違う個性を持っているものです。長所もあれば、短所もある。であれば当然、人を育てる過程や方法も千差万別であると思っています。一人ひとりに最も適した指導法や過程をカスタマイズして届けています。

そうすることで、目の前で仲間が変化し、成長してくれるのは、とてもうれしいものです。今いる3名の課長たち、前職では色々な苦悩があった彼らも、OCパートナーズで大きく才能を開花させてくれました。彼らへ真摯に向き合った結果「OCパートナーズに入って良かった!」と言ってもらえた時にはこれ以上ない喜びでした。

人を育てること。それができる職場環境を整備したり、才能を発揮できる事業や業務を開拓すること。今、私がやるべき仕事は、そうしたある種の「プロデュース業」だと感じております。あなたがOCパートナーズで納得のワークライフを得ていただけるよう、全力でプロデュースさせていただきます!

個性を何より大事に!他の税理士事務所には絶対にない最高の環境・チームワークで仕事を楽しめます!

「遊び心」を忘れてはいけない!大人が全力で楽しみ、プロとして活躍できる組織へ!

税理士の資格を目指している皆さん。中卒で勉強も苦手だった私だって、本気で取り組めば税理士になれたんです。「資格を取る」だけであれば、誰にだってできると思っています。だからこそ、「資格を取る」ことをゴールにするのはもったいない!その先にある仕事の面白さを、私たちと一緒に追及してみませんか?

2018年3月6日時点で、すでに今年50件の顧問先が増加。毎月契約件数の制限をかけています。リミッターを外せば、際限なく増やすことだってできます。あなたが夢中になれる仕事に、きっと出会っていただけるはずです。

同時に、闇雲な拡大は考えていません。東京オフィスで考えれば最大で50名まで。常にスタッフ一人ひとりの声に耳を傾け、様子を見て、声がかけられる規模感でありたいと思っています。

OCパートナーズを立ち上げる前に思い描いていた目標はすべてクリアできました。今後はもっともっと「全メンバーと一緒に仕事を楽しむ」に比重を置きたいと考えております。「売上」を中心において考えるのではなく、皆が「仕事を楽しむ」ことが中心。その結果として売上が上がったり、組織の規模拡大があったりする。考え方の順序を変えるだけでそこで働くメンバーたちの充実感は大きく変わり、今以上に活気あふれる職場にしたいと思っています。

例えばその一つとして、今年ドキュメンタリー動画を制作しました。制作に携わったのは、私の知り合いのテレビドラマや映画、CM等の第一線で活躍するプロ中のプロたち。「こんな動画作ったら面白くない?」という軽い遊び心からスタートした企画が「やるからにはどこの税理士事務所にも作れないもの作ってやろうよ」と気がつくとプロ達が本気を出して作りあげている。これはほんの序章で、既に次回作も皆が驚くような企画を進めております(笑)

そんな一流の大人たちが集い、遊び、全力で取り組める組織であり続けたいですね。その一員として、ぜひあなたにもOCパートナーズでの仕事を楽しんでほしいと願っています!

この廊下を抜け、OCパートナーズの一員へ!あなたの参加を皆で待ち望み、歓迎します。

PAGE TOP