株式会社後藤総合税経

本気で「関与先のために」業務に取り組める方をお待ちしております!



  • 地元・宮城のお客様から、厚い信頼を寄せていただいている事務所です!



  • それぞれに強みや個性のある「プロフェッショナル」が集まっています!ここでならば多くのものを吸収できるはずです。



  • 毎朝の清掃によって、専門家として以前に地域の一住民としても信頼の輪を広げています。

税務会計上の処理だけに留まらず、広くご支援できる領域を拡大してきました。

仙台市を中心として、宮城県内のお客様を専門性・人間性に富んだサービスでご支援してきた事務所です。従来の税務・会計業務にとどまることなく、あらゆる場面で提案型のサポートをお届けできるよう研鑽と実績を積み重ねてきました。

あらゆる業種・規模のお客様をご支援していますが、顧問先の2割以上を占める医業経営支援は当事務所の強みの一つです。全法人の9割以上は自計化推進を終えており、その先の「報告・検討・提案」業務に注力できる体制を整えています。

・事業計画策定支援
・医業開業、法人設立などの支援
・生命保険総合分析と指導
・資金繰り対策
・企業再生コンサルティング
・相続、事業承継対策の立案と実行
・M&A対策支援 など

経営者(あるいは起業家)の方々が直面する、様々な課題や不安。同じ目線で共有をしつつ、その解消に専門家として取り組む。そういったサービスと実績の積み重ねによって、多くのお客様から信頼を寄せていただいております。

所長 後藤俊朗(税理士)

人材こそが要!だからこそ人材育成を最優先に注力しています。

関与先の企業が発展することなくして、当事務所の発展はありません。そしてお客様の発展をお手伝いするには、優秀な人材を育成し、その人材が安心して働き続けられる環境づくりが欠かせません。だからこそ、当事務所では人材の育成を最優先に考えて、一つひとつのアクションを起こしてきました。

業務に際しては、可能な限り担当者に権限を委譲し、業務を任せています。担当者が自らの知識や行動でお客様に貢献する。その姿を見て、お客様が新たな顧問先をご紹介くださる。こうした流れこそが理想的だと考えていますし、担当者自身にとっても大きな自信になるはずです。

「どうすれば、もっといい提案ができるか」という意見交換も、オフィスでは頻繁に交わされています。相談やサポートを互いに行なえる環境ですから、心配せずに取り組んでほしいですね。

また、TKCを始めとした外部研修も積極的に活用しています。各人のレベルに合わせた研修を自ら選択し、履修することが可能です。もちろん、学んだ知識はお客様のために現場で活かす姿勢を忘れないでください。

所内であれば、「入社1年目ならこれぐらいだね」という目安があります。ですが一歩外に出れば、お客様にとっては一人ひとりが「プロ」として見られます。だからこそスタッフも自信を持って対応でき、それによってお客様も安心できるような「本当のプロフェッショナル」になれる集団でありたいと考えています。

先輩スタッフから応募者へのメッセージ。

今野壽文さん
私は新卒で入社し、本当に何もわからない中からの挑戦でしたが、研修に参加させていただいたり、周りの先輩方に支えていただきながら、多くの成長の機会を与えていただいていると感じます。
若い職員が多く、何か新しいことがあればみんなでチャレンジしていく気風のある事務所であると思いますので、応募して下さる方々にはその一員として、関与先の発展のために事務所として何ができるのかを一緒に考え、挑戦する気持ちを持って応募していただければと思います。
是非、やりがいのある職場を一緒に作り、関与先の発展のために共に成長していきましょう。

下権谷充宏さん
私は転職にあたり、鉄道業の経理担当として経験は積んできたつもりでしたが、それが果たして会計事務所の仕事で通用するものなのかと悩みました。
実際に働き始めて思うのは、会計事務所の仕事というのは自分が想像していた以上にずっと幅広い知識と経験が求められる大変な仕事だということです。それでもやはりこの仕事を選んで良かったと思えます。
なぜなら自分が頑張ることで、関与先様の経営が少しでもよくなるかもしれない。そして関与先様の成長は事務所の成長にもなりますし、企業が成長していくことはその地域にとっての成長にもつながると考えれば、とてもやりがいのある仕事だと感じます。
もちろん、そのためには自分のスキルアップが必要不可欠です。しかしこの事務所は常にそのチャンスを与えてくれます。もちろん先輩方がその挑戦をサポートしてくれます。興味はあるけど迷っている…という方はまず行動してみましょう!一緒に働けることを楽しみにしております。

夏はBBQ、秋は芋煮会などイベントも色々!遊ぶ時もチームワーク抜群です!

PAGE TOP