税理士法人寺田共同会計事務所

未経験者も歓迎します!向上心に満ちた仲間と共に、高品質な専門サービスを継続して生み出していきましょう!



  • 福島本店オフィスの外観です。福島市内でもトップクラスの歴史と実績、規模を持っています!



  • 意欲の高いスタッフたちが、毎日の業務を通じて成長を重ねています!



  • 私たちと一緒に、総合的なスキルを磨き上げていきませんか?

計画的な人材採用により、所内のバランス&体制も万全です!

仕事を通じて、社会に貢献したい!その強い思いを個々が持ち、怠惰からの誘惑に打ち勝ちながら自らを磨き続けています。そして、成長を続ける個が協力し合い、組織で互いを高めあいながら仕事やお客様と向き合っていける。それこそが「寺田共同会計」の姿です。

福島本店・二本松支店の2拠点を持ち、市内でもトップクラスの規模を誇る当法人。不動産、建設、製造、サービス、医療(開業~経営サポート)、公益法人を中心に、広く全業種を扱っていることから、経営ノウハウ・事例共に豊富です。そしてそれを支えてくれているのは、意欲高いスタッフたちの力に他なりません。

当法人では景気に左右されることなく、毎年安定的に若手の採用を続けてきました。結果、キャリア豊かなベテランから、吸収力の高い若手まで広く人材が充実しています。平均年齢は35~36歳ほど。20代の次長や40代の部長など、早くから要職を任されるスタッフも多いことが特徴です。また定着率も非常に高く、育児と仕事を両立させている女性スタッフも多くいます。スタッフたちが充実したワークライフを送れるよう、しっかりとした体制を整えています。

所長 高原智(税理士)

充実の職場環境、その一部をご紹介しましょう!

例えば法人・所得税務はもちろん、相続税も含めて担当するお客様を、早い段階でお任せしています。「こんなに早く担当を持てるの?」と驚くスタッフも多いですが、幅広く実際に携わっていただくことが、総合的にスキルを磨いていくには何よりの方法です。

ミスを恐れずに取り組むことで、スタッフの自律も早まっていると感じています。当然のことですが、先輩や上司からのフォローは欠かしません。何かあれば、すぐに相談できる関係も築けている職場ですよ。

また、資格勉強は言うに及ばず、現場に活かす最新知識やスキルの研鑽にも意欲的に取り組める環境です。所内外で研修に参加できるよう準備を行い、同時にTKC中級~上級の試験合格も促しています。上級合格者10名を有し、合格率は東北地区でNo.1の実績!若手がどんどん伸びていく様子は、本当に心強い光景です。

次世代の幹部と中堅スタッフを育成するべく、5~7年ほどのスパンで職権も随時与えていき、広域に及ぶ業務経験を踏まえた「プロ」を育成していく予定です。その一員として、ぜひ力を発揮してほしいと願っています。

業務中のミーティングも随時、所内のあちこちで開かれています!

33歳にして社員税理士就任!若手にもチャンスを与えてくれる職場です!

社員税理士 深瀬善太(税理士/写真後)

当法人に入社する前。私は東京の大原簿記学校で講師をしていました。ご紹介いただく機会をいただき、故郷・福島に戻って当法人の扉を叩いたのが26歳の頃のこと。現在35歳ですが、2年前より社員税理士として役員に就任させていただき、とても充実した毎日を過ごしています!

当法人は設立以来ずっと、代表の血族などは入らず、役員からスタッフへとバトンが受け渡されてきました。それだけにスタッフ個々がレベルアップしていくことが、安定的にお客様へ高品質なサービスをご提供するために欠かせません。そのため、私を始め若手は皆、入社当時からどんどん多彩な業務に携わらせていただきましたね。

福島・二本松の両所長は共にとても温厚で、スタッフをしっかりと見守ってくださる方です。時に優しく、時に厳しく指導しながら、お客様のことや所内の経営にまつわることなど、色々と「やってごらんなさい」と挑戦させてくださいます。まさに信頼の証であり、とてもモチベーションが上がりますよ!

最初のうちは、色々と任されて大変なこともあるかもしれません。ですが、一つずつ乗り越えれば、必ず成長がついてきます。そして、上司や先輩・同僚も互いに支えあえる関係を築ける職場です。どうぞ、安心して飛び込んできてください!

写真前に写っているのは、二本松事務所所長の鈴木昭善です。

PAGE TOP