鈴木税理士事務所

未経験・受験生・大学院生大歓迎。未経験者は研修と実践で育てます!JR東戸塚駅徒歩2分。スタッフの8割が未経験からプロに成長。経験者はあなたの経験を生かせます!残業が少なく働きやすい職場です。



  • JR東戸塚駅東口徒歩2分。三菱東京UFJ銀行様の大型駅前ビルの3階。駅からも近く、環境が良く、働きやすい職場です。



  • 経営の根幹に関わる業務だから顧問先から感謝されることも多く”刺激的”。20代から社長と直接話ができ、視野が広がる職場です。



  • 『平成28年の忘年会』ベテランから若手まで、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気の事務所です。一から業務を学べます。

現在のスキルよりも、やる気・成長意欲・挑戦する気持ちを大切にします

【挑戦し続ける】
平成15年に事務所設立以来、堅実に業績は毎年上昇してます。
現状に満足することなく、鈴木式月次決算書と経営計画書など、常に新たな商品開発・取り組みを続けています。
会計・税務を基軸として、プラットホームとしての事務所運営が益々求められる時代です。合わせ技・複合商品で、顧客基盤をベースとした戦い方が必要です。
今私たちに必要なのは一緒に挑戦する仲間との出会い。一緒に新しいことに挑戦・成長できる仲間との出会いを探しています。

【経営は環境変化対応業】
ダーウィンの進化論にもあるように生き残るのは、強い者でも頭のよい者でもなく、環境の変化に対応した者です。
私たちは「スタッフ一人一人が顧客満足を高める為に、私たちは何をすべきか?」という『お客様第一主義』を追求するために、進化と変化を繰り返します。本気でお客様を大切にするという姿勢が、私たちの商品です。
変化を繰り返しながら、お客様第一主義を追求します。

【展望】
将来的には、支社を神奈川県内と東京、沖縄に設置する予定です。
今後は、支社をまとめるマネージャーにもなっていけるような意欲と力のある方々も、迎えていきたいと考えています。
今はまだできなくても、資格の有無は問わず、責任感があり、部下をいたわる心を持ち、問題を解決していく力を持った人になりたいという想いがある方、ぜひご応募ください。

【強みを生かす】
人にはそれぞれ得意・不得意があります。
税法や会計に長けている人・コミュニケーション能力はあるが税務は詳しくない人・不器用だけどお客様に熱い想いがある人・事務処理が得意な人・営業が得意な人など、それぞれです。
当事務所は、一人一人の強みを生かした人事・組織運営を心掛けています。

【あなたの疑問に答えます】
未経験の方は、どのような基準で入社する事務所を選べばよいか、わかりにくいもの。そこで当事務所に寄せられる質問をまとめてみました。

Q:顧問先の担当はどのように決めていますか?
A:顧問先を決めるには、いくつかの要素を考慮の上、決定します。お客様との相性、スタッフの住んでいる地域と顧問先の距離、何より本人の希望を重視しています。例えば車好きな方は自動車関係のお客様、などできるだけ興味の持てる分野を担当いただきます。

Q:休日出勤や残業はありますか?
A:休日出勤は基本的にありませんが、1~3月の繁忙期には、勤務が可能な場合はお願いすることがございます。また、担当いただくお客様の都合や、業務の進み具合により一部残業が発生することもございます。ただ、ダラダラとした残業は禁止しています。早く帰宅し、勉強や家族との時間・プライベートを大切にしてください。

Q:勉強との両立は可能ですか?
A:現在のスタッフのうち、60%程度は税理士を目指して専門学校や大学院で勉強中です。事務所としては積極的に応援しています。

Q:パート・アルバイトは、入力作業だけですか?
A:未経験者の場合、最初の数か月は記帳・決算・申告書作成で基礎的な力を付けてもらい、パート・アルバイトでも半年くらいで顧問先との打合せに臨んで頂きます。最初は所長や先輩と一緒に同行し、徐々に一人で打合せをして頂きます。パート・アルバイトの方は、働ける勤務時間に制限がある方という意味で、業務内容に正社員と差を儲けておりませんので、正社員と同じ仕事のやりがいを感じられます。なお、働ける時間に制限がなくなったら正社員への登用も積極的に行っています。

興味を持っていただけた方は、人材ドラフトの企業情報、もしくは当事務所採用ホームページ(http://www.suzuki-tax.net/recruit/)も合わせてご覧ください。

私たちと求職者の方、お互いにとって未来へと繋がる一生ものの運命の出会いとなること願っています。明るく元気な職場で、一人一人が輝いている事務所にします。皆さまとの新たな出会い楽しみです!(代表・鈴木)

緊急座談会!なぜこの事務所では成長できるのか?

藤原由美子さん(入社9年目)
清水良太郎さん(入社1年目)
小池一匡さん(入社4年目)
聞き手 杉本さん(入社9年目)

杉本:みなさん、鈴木税理士事務所に入社した動機とか、ここで仕事をしていて感じることを率直にご意見お願いします。まずは藤原さん・・・・

藤原:私は大原簿記で簿記論の講師をした後に、実務経験なしで事務所に入社し、現在9年目です。この事務所で成長できる理由は、雰囲気が一番の要素だと思います。柔らかい雰囲気の人が多いので、わからないことがあっても聞きやすい。ミスしても怒るのではなく、わかるまで教えてくれる、という感じなのでどんどん新しいことにも挑戦できます。また私の担当は法人のお客様がメインですが、内部のスタッフに税務署OBで資産税一筋40年のスペシャリストの先生がいますので、いろいろ学べますね。

清水:実務経験も積みたいし、税理士試験の勉強も進めたい。これを両立できる勤務形態が大きいですね。時間をしっかり取れる勤務体系で、試験前に休みも取れる。しかし普段は正社員と同じように働くことができるんです。私のような勉強優先のパート・アルバイトなのにキャリアを積める職場は貴重だと思いますね。

小池:私もまったく未経験からだったので、入社してすぐの頃は右も左もわからない状態。しかし一人の新人に一人のベテランスタッフがつくので、すごく細かなところまで指導してくれたのが頼もしかったですね。本当に基礎の基礎、簡単な業務から無理なくステップアップすることができました。未経験から入社したので最初は不安な気持ちが分かりますので、今では後輩の指導も担当させて頂いてます。

試験前には各自で仕事のスケジュールを組み、しっかりと勉強時間を取得できるので、勉強と仕事を両立しやすい環境です。

今の仕事、そして今後の目標はなんですか?

小池:現在はリーダーとして、社長へのアドバイス、後輩の指導や税務調査対応、海外絡みの税務など、いろいろな業務を任せてもらえています。もちろん、わからないところは先輩や所長にフォローしてもらいながら進めています。
入社前に考えていたのと比べると、お客様と直接会い社長から「いつもありがとう!」と感謝されるのが、とても嬉しいです。早い段階から担当を持つことができるので、お客様との人間関係を構築することからはじまり、経験という面ではすごく積み重ねることができます。
もちろん最初は緊張しましたし、お客様と会う事自体「怖い」と感じることも…。そのような場合は、所長や先輩が同行してくれます。私の場合は、近い年代のお客様を優先して担当させてもらうことができたので、徐々に緊張せずにお客様を訪問できるようになりました。

清水:私は大学院卒業後の28歳で入社して現在1年目ですが、新規開業・新設法人のお客様、並びに20代の同世代の経営者の担当が多いです。件数でいうと20件ちょっとでしょうか。件数は人によって違います。この人はできる!と思えばたくさん任せてもらえますし、無理のないペースで担当を持たせてもらえます。今後は効率も考えて業務を進めていき、もっと多くのお客様を担当できるようになれれば、と思っています。社内研修では、税法や会計・お客様への説明の仕方・挨拶の方法まで学ばせてもらえるので、楽しいです。

藤原:私は、女性経営者や女性担当者との打ち合わせが多いお客様がメインですね。人によって興味のある分野の業界を優先してくれたり、相性の合う・合わないを考えて担当を割り振ってくれているのがうれしいです。
ポイントは一連の業務をすべて任せてくれること。決算申告だけではなく、お客様の話を直接聞き、コミュニケーションを取りながら、全般的なサービスを提供します。
お客様との打合せの前は、所長や先輩が、社長との打合せで何を話すべきか?、社長はどんな話を聞きたいのか?、月次決算書の説明ポイントや利益計画の策定アドバイスについて、具体的なロールプレイング指導をしてくれます。もちろん大変なこともありますが、仕事を覚えたい人にとっては「働きがい」のある職場です。きっと、お客様といろいろ話をして、コミュニケーションを取りながらサービスを提供できる人なら、きっと多くのことを学ぶことができますよ。お客様の特徴として、人柄が良く人間的に素晴らしい方々ばかりです。

小池:未経験の方も、私たちがフォローするので、まずは気軽に応募してきてください!

小池:アルバイトから正社員になった人も大勢います。私と一緒にスペシャリストを目指しましょう。

藤原:未経験からの入社が殆どで20代・30代の若いメンバーが多いので、きっと新しくご入社された方も、すぐに馴染むことができる職場ですよ!さらに、経験者の方は、今までの経験を存分に発揮できる職場です。税理士資格や科目合格等の有無は問いませんので、ぜひ経験を生かして一緒に働きましょう。

社内研修の風景。スタッフの80%が未経験からプロフェッショナルに成長。30代のスタッフが多く、それぞれのスキルを活かして活躍

PAGE TOP