ひかり税理士法人高崎事務所

これまでの経験を活かしながら、着実に「できること」を増やしていきましょう。資格取得も、もちろん応援します!



  • 資格や経験を問わず、ポテンシャルを重視した採用を実施中です!



  • チームで情報を共有しながら、協力して業務を進めていきます。



  • 困ったときは、気軽に先輩へ声をかけてください。親身になって相談に乗ってくれる先輩ばかりですよ!

税理士として勤める中で先輩が感じる、ひかり税理士法人の魅力とは?

Q/ご入社の経緯は?
A/地元高崎の中で当法人は、グループ会社がマーケティングや相続など幅広く専門性を発揮して実績を積み重ねていました。私も税理士として、ここであれば様々な経験をし、キャリアを高めていけるのでは…。そう期待して入社を決意しました。

Q/実際に税理士として勤務して、どんなやりがいを感じていますか?
A/立場や視点の違う色々な方々と出会い、そこで刺激を受けられる職場だと感じています。例えば、商工会へ「専門家派遣」として出向く機会があります。顧問先以外の経営者とも数多くお会いでき、現場で発生している多様な課題や問題に関してご相談を受けています。それを通じて、より広い視野で多様なケースに出会い、解決へと導く。これはなかなかできない経験ではないでしょうか。

Q/その経験をまた、顧問先に活かすわけですね?
A/その通りです。税理士として青色申告のセミナー講師もしましたし、税理士会とも当法人は良い関係を築けており、無料相談会や地域の租税教育にも携わることができました。別の事務所の税理士とも情報共有ができますし、人との出会いのチャンスが本当に多い職場です。会計税務を中心としながら、どんどん知識が広がっていくことを感じられると思います!

Q/顧問先も規模・業種共に多彩だとお聞きしましたが?
A/例えば規模の大きな企業様へもご対応しているので、他では経験しがたい業務のご相談も寄せられています。磨いた知識やスキルを存分に発揮できる。これは専門サービスに従事する者として、とても満足度の高い仕事ではないでしょうか?

Q/では、どんな方が当法人にマッチするのでしょう?
A/「こう人でないと!」ということはありません。「人と話すのが得意な方」「正確な事務処理に自信がある方」など、個々の能力を適材適所で活かす風土がありますし、それができるだけの幅広い業務があります。あなた自身が「どうなりたい」「どんな仕事がしたい」ということを、ぜひ面接などで率直に話してみてほしいですね。

磨いた知識を様々な場面で活かす!そういう税理士を一緒に目指しましょう。/社員税理士 堀口祐介さん(2009年4月入社)

ご家庭と両立しながら、ドラフトを使って正社員として復職された先輩は!

Q/ご入社の経緯は?
A/実は8年ほど前に、パートとして当法人でお世話になっていたんです。家庭の事情で退職し、高崎を離れていたのですが4年前に戻ってきて。小さかった子供の世話も一息ついた今、「フルタイムでもう一度働きたい」「ひかり税理士法人で、また働けたらいいのにな…」と思っていたら人材ドラフトで求人を拝見して!すぐに応募してしまいました(笑)。

Q/ひかり税理士法人に惹かれた理由は?
A/フルタイムで勤務するなら、会計税務の世界で働きたいと思ったんです。この仕事は税法なども変わりますし、「同じことの繰り返し」とは無縁だと思っています。ずっと勉強を続けながら、新しい仕事に挑戦できる。そんな会計税務の仕事に惹かれましたし、できれば慣れ親しんだ当法人で働きたいな、と思いました。

Q/実際に復職して、いかがでしたか?
A/人の魅力、という意味ではイメージしていた通りでした。パワフルで熱い代表の下、穏やかでお互いを思いやれるスタッフたちが活躍する職場。懐かしい顔も、新しく出会った方もいましたが、良い意味で変わらない雰囲気が魅力です。

Q/仕事面ではいかがでしょう?
A/正社員として担当業務を始め、携われる業務が広がりました。実際にお客様先へ行ったり、専門性の高い仕事にもチャレンジできています。もちろん大変なこともありますが、すごく細やかに面倒を見て、アドバイスを下さる先輩たちのおかげで安心して取り組めています。新しいことを次々に経験できて充実しています。

Q/ご家庭との両立も問題ありませんか?
A/一番下の子は、まだ小学生。それを同僚の皆さんも知っているので、「早く帰ってあげて」と。皆さんが残られているときは「帰りにくいな」と思うこともありますが、「そんなの気にしないで!」と声をかけていただける。本当にありがたいですし、仕事も家庭も大事にできることに感謝感謝です。

前向きに失敗を恐れずに挑戦できる方にピッタリな職場だと思います!/鈴木理恵さん(2018年2月入社)

実務未経験で入社した先輩たちの声!安心して飛び込んできてください!

【矢野静香さん(2017年6月入社/左)】
Q/ご入社の経緯は?
A/学生の時に取り組んでいた公認会計士の資格勉強。その知識を活かして、育児と仕事の充実を共に高めたい。そう考えて、税理士法人への入社を希望していました。当法人は「残業が少ない」「土日も休める」という点と、同時に「多彩な業務を扱っている」という両面で、希望に合致している職場でした!

Q/最初はパートとして入社。その後、正社員化されたのですね?
A/8月に子供が1歳になるので、6月からパートとして勤務し、8月に正社員化させていただきました。仕事と育児の両立を、周囲の方々にも心から応援していただき、様々にご配慮いただけるのもありがたく感じています。

Q/職場の雰囲気は?
A/丁寧に、根気強く指導やアドバイスをしてくださる先輩ばかり!他部署の女性の上司からも声をかけていただけたり、優しい先輩に囲まれて心から安心して働けています。新しく入る方も心配せず、一人で抱え込んだりしないで周囲に声をかけてみてください。必ず温かく指導&応援してもらえますよ!

【吉澤有香さん(2017年9月入社/右)】
Q/ご入社の経緯は?
A/以前は営業事務として勤務していましたが、専門性を身につけて長く働ける当法人での勤務に惹かれました。ですが、資格もありませんし、簿記の知識もない完全な未経験者として入社し、最初は正直不安もありました。

Q/その不安は、どのように解消できたのでしょう?
A/親切な先輩方の存在、そして私の場合は年の近い先輩でもある矢野さんがいてくれたのが大きかったですね。所内には女性スタッフも今どんどん増えていて、声もかけやすい雰囲気です。あ、もちろん男性スタッフも親切で話しやすい方ばかりですよ(笑)!

Q/どんな方がマッチすると思いますか?
A/基本かもしれませんが、報連相ができる方です。所内は正社員もパート・アルバイトも区別がなく、チームを組んで協力し合いながら業務を進めています。ですから、「この業務に手を付けた」「この部分をこうした」という進捗を共有できないと、みんなが仕事できなくなってしまいます。周囲と普通に話ができれば大丈夫ですから、安心してくださいね。

何かあれば、いつでも何でも声をかけてくださいね。あなたのスタートを、私たちも応援します!

PAGE TOP