株式会社湘南ビジネスマネジメント

地域にある福祉事業者様の経営を支えることで、私たちもまた地域社会に貢献する。そんな「意義」ある仕事に、当社の仲間たちと一緒に取り組んでみませんか?



  • 新たにオープンした藤沢駅前オフィスは、駅から徒歩5分。アクセスも便利で、サービス提供体制が拡充しました。



  • お客様と地域社会に貢献する、そんなやりがいを持って仕事に取り組めるため、定着率は非常に高い職場です。



  • 善行本社オフィスの様子。当社だからこそ蓄積できたノウハウを基に、皆が連携し、協力しながら働いています。

正直に素直に謙虚に。その姿勢がスペシャリストへの第一歩です。

当社の業務は、単に数字を追いかけるだけではありません。
マネジメントをサポートすることで、お客様が行っている福祉事業を支える。
会計・経理は、その手段の一つにすぎません。

そのため業務の幅は広く、経理代行から管理会計の導入、データ分析、内部監査、事業計画の作成支援、リスクマネジメント支援、さらには人財育成や事業承継支援まで。実に多岐に及んでいます。

こうした業務は、一般の会計事務所でも行っているところは多いでしょう。しかし一般企業と福祉事業者では、ゴールが異なるため、最適なサービスは変わってきます。福祉事業者に特化している当社だからこそ、対応できる。実際に業務へ携わっていただけば、そんなシーンと数多く出会うことができるでしょう。

そう聞くともしかしたら「難しそう」と思うかもしれません。
ですが心配はご無用です。培ってきたノウハウをしっかりとお伝えします。

人が好きで、コミュニケーションを深めて働ける。そうして誰かをサポートしたい。
そんな気持ちをお持ちであれば、福祉事業をサポートするために必要な専門知識は、入社後でも身につけることができます。まずは正直で素直な姿勢で仕事に取組み、謙虚に周りの仲間、そしてお客様の声に耳を傾けてください。それが福祉に特化したサービスを提供できるスペシャリスト、への第一歩となります。

数字をつくるだけでなく、そこから見えてくるものをお客様と一緒に考え、経営に活かす。そんなマネジメントサービスを提供しています。

安心して働ける職場環境。その中で着実に成長し、お客様に集中できる!

福祉に特化したサービスは、一般の会計事務所等では対応できない部分もあり、専門的なノウハウを蓄積している当社に対するニーズは高まってきています。全国展開できるだけのポテンシャルのあるマーケットですが、現在は営業などは行なわず、紹介だけで新たなお客様を獲得しています。

一方でお客様のご要望にお応えするため、順次適切なペースで拡大も計画&実行中です。今年9月には藤沢駅前オフィスがオープンし、体制も整いつつあります。ですが決して、急速な拡大は目指しません。スタッフの負担を考慮し、適正なペース、適正な人数を確保する。これができてはじめて、規模を大きくしていく。といった形を崩していません。それは仕事に追われてしまえば、どうしてもサービスの質が低下してしまうことを理解しているからです。

ですから、仕事に集中して取り組める「安心して働ける職場作り」にも力を入れています。退職金制度などの制度作りだけでなく、子どもの運動会や保護者参観に参加できるよう、仲間で仕事を融通し合える雰囲気作りもその一つ。仕事だけでなく、家庭も、そしてスタッフ一人ひとりの人生も!トータルに充実させることで、仕事へも意欲的に取り組むことができ、成長し、より質の高いサービスを提供することができると考えています。

こうした職場なので、定着率は非常に高く、ほとんど入れ替わりはありません。
長期的スパンでキャリアパスを描ける職場です!

お客様の想いをかなえるため、どんな道を歩み、どんな汗を流してきたのか…。それを聴くことが仕事の出発点です。

先輩インタビュー/人を大切にする働き方ができます。(Y・Sさん、入社5年目)

Q/当社での働き方を教えてください。
A/数字やデータを、経営にどのように活かしていくか。それをお客様と話し合うことが仕事の中心です。会計データの入力や確認もありますが、数字を作って終わりではないですね。それを基に「マネジメントサポートサービス」を提供する、そんなお客様の経営に直結した仕事です。
日々お話を伺っていると感じるのが、特に人財に関する相談が多いということ。お客様先のスタッフの皆さんがスキルアップできるよう、マネジメントに関する研修や勉強会、ワークショップなどを企画・運営することもあります。

Q/福祉に特化したサービスを提供していますが、入社前から福祉業界の知識はお持ちだったのですか?
A/そんなことはありません。まずは会計・経理の知識があれば、大丈夫です。私は以前、医療業界で仕事した経験があったので、介護については共通する部分はありました。ただ、福祉全般については知らないことが多く、最初はわからないことも多かったですね。代表や一緒に働く先輩や同僚、そして何よりお客様からお教えいただけたことが非常に多いです。一つずつ教えていただいたことを積み重ねて、今のキャリアを築くことができました。

Q/職場はどんな雰囲気ですか?
A/本社は地域活動や縁側事業なども行っているため、1階には様々な人が出入りし、にぎやかなことも多いです。和気あいあいとした雰囲気なので、和やかなムードの中、仕事に取り組むことができると思います。新たにオープンした藤沢オフィスは、駅前のオフィスビルの中にあります。静かな環境の中、仕事に集中できます。

Q/一緒に働く仲間はどんな方たちですか?
A/熱い想いを持っている人が多いと思います。当社のような職場は、数字を扱うので、ドライな人が多いのでは、と入社前は思っていました。しかし実際は理念や志、といったものを大切にしています。ただ、それを人に押し付ける感じではないですね。べったりとプライベートに干渉する、というのではなく適切な距離感があります。福祉は人を大事にする業界です。その業界をサポートするのが仕事なので、関わるうちに自然と人を尊重し、大切にする雰囲気が生まれているのだと思います。

「人が好き」という想いがあれば、楽しく、そしてやりがいを持って働ける職場だと思います。(Y・Sさん)

PAGE TOP