株式会社湘南ビジネスマネジメント

地域にある福祉事業者様の経営を支えることで、私たちもまた地域社会に貢献する。そんな「意義」ある仕事に、当社の仲間たちと一緒に取り組んでみませんか?

本社の一階で、藤沢市の地域縁側事業『えん』を行うなど、自らも地域貢献事業を運営しています。

会計関連支援業務(経営分析や会議運営支援等)だけではなく、労務関連支援業務(給与計算や人財育成支援等)などのマネジメント全般業務のご支援まで踏み込み、サービスを提供しています。

PRポイント
車・バイク通勤可
分煙・禁煙オフィス
私服・オフィスカジュアルOK
従業員の3割以上が女性

当社の代表、野田周吾は以前、会計事務所で働いていました。
しかし、福祉事業者の会計を扱ううち、もっと深くお客様に寄り添うことで、
地域貢献をしている団体・企業をサポートしたい、という思いを抱くように。

そこで独立し、福祉事業者を専門としたマネジメント会社を設立しました。
現在では地域活動にも積極的に参加し、幅広い団体・法人をサポート。
着実に当社の活動の場は広がっています。

そこで善行にある本社に加え、藤沢にもオフィスをオープン。
今後も地域に、そしてお客様にマネジメントをサポートすることで貢献していきます。

【経営を支えるプロとして】
私たちは会計・経理等のプロであり、その知識でお客様の経営をサポートしています。
福祉事業者は、利益追求だけでなく、いかにご利用者に喜んでもらえる事業、
地域社会に貢献できる事業を行うことができるか、が重要です。

そのため、一般の企業会計とは異なるポイントがいくつかあります。
当社にはこれまで様々な福祉事業者との長いおつきあいによりノウハウを蓄積。
それらのサービスを提供することで「福祉の経営を支えるプロフェッショナル」として認知されています。

重要なのは、ただの数字だけを見るのではない、ということ。
数字の向こうにある、福祉事業者の想いに寄り添うことが、マネジメントサポートで求められます。

数字は大切。しかし「人」はもっと大切。
その想いをお客様や仲間と共有できる会計・経理のプロフェッショナルを、当社で目指してみませんか?

【お客様の目指すゴールを支援】
前述のように、お客様は入居施設や通所事業、訪問事業などを運営されている方を中心に、
高齢者、障害者、児童等を対象とした様々な福祉事業を行っている方々です。

そうしたお客様に対し、会計・経理等を中心にサポート。
日々の経理代行業務、月次監査から、事業計画策定支援、リスクマネジメント支援、
経営分析業務、管理会計の構築、業務フローの改善支援、人材育成支援…。
どうすれば、より継続的に事業を行っていけるか。会計・人事データを経営にどう生かしていくか。
そうした部分まで踏み込み、最適なサービスを提供しています。

こうした業務は、一般の会計事務所と同じですが、お客様の目的が異なります。
単に利益が出ればよい、というのではなく、
「事業を通して地域社会に貢献する」という活動をされている方が多いのが特徴です。

お客様の目指すゴールに向かって、
どんなサービスが必要かを見極め、経営全般のお手伝いをしていく。
それこそが当社の目指すものです。

企業プロフィール

所在地 神奈川県藤沢市本藤沢6-5-18 
電話番号 0466-86-5770
E-Mail info@shonanbm.co.jp
URL  
代表者名 代表取締役 野田周吾
設立年月 2012年10月
従業員数 15名(男性5名/女性10名)
業種 一般企業
コンサルティング会社
事業内容 マネジメントのサポート、会計・労務のアウトソーシング

メッセージ

福祉に特化した経営支援は、全国拡大できるポテンシャルを秘めた事業だと思います。/代表 野田周吾

【野田代表からのメッセージ】
当社の仕事は会計・経理等の知識を活かし、地域社会に貢献できることだと思います。
あるとき、お客様から「自分たちはご利用者の直接支援をする。ただ、野田さんたちも間接支援をしているということを覚えていてほしい」と言っていただきました。私はこのことが、今でも心に残っています。そんな地域社会に貢献でき、お客様にも喜んでいただける仕事は、他にはなかなかないと思います。

同時に福祉事業はビジネスとしても安定し、将来性もある業界です。
ただ、この十数年の間に、福祉事業者においては「単に福祉サービスをすればよい」というものではなくなりました。福祉事業者間にも競争が生まれ、マネジメントを駆使し、経営しないと生き残れない時代に突入しています。また一方で当然のように、「単に利益を上げればよい」というものでもありません。企業と同じやり方では、足りない部分も多いため、専門特化した当社のニーズは非常に高いものとなっています。

そのため依頼・相談は着実に増加しています。
このニーズにしっかり応えるため、2018年9月には藤沢支社をオープン。
機能的に連携することで、より効率的なサービスを提供できる体制が整いつつあります。

発展している環境で、意義のある仕事に取り組む。
そんな当社だからこそ、きっとあなたにも仕事にやりがいを感じていただけると思います。
興味を持っていただけましたら、まずは気軽にご応募ください。お待ちしています。

募集職種一覧

PAGE TOP