株式会社エスエムオー/左近照麗税理士事務所

歯科医をメインとした「医療開業支援」に力を入れています。やる気のある方なら未経験者も大歓迎です!



  • 地下鉄烏丸線「五条」駅から徒歩1分のビル内に、オフィスがあります。



  • 平均年齢30歳前後。世代が近いメンバーが多く、社員同士のコミュニケーションも良好です!



  • 2016年の社員旅行は北海道へ!みんな大盛り上がりでまたひとつ楽しい思い出が増えました!

税務会計はもちろん経営に関するコンサルティングにも対応しています!

【企業理念】
私たちは、お客様のビジョン・夢の実現をサポートするという仕事を通じ、魅力あふれる人間となって、物心両面において幸せになる!という理念のもと、日々業務に励んでいます。

相続税・資産税・事業承継といった税務会計業務だけではなく、医院や診療所、クリニックなどの開業サポートから経営計画まで、幅広い業務に対応しています。お客様の約6割は医業で、そのうちの多くは歯科医となっています。企業の経営者や開業医の先生と直接お会いし、経営発展のための課題対策や解決策などの提案、コンサルティング業務を行っています。そのため、税理士業界内においてもあまり経験することのない貴重な体験ができることも大きな特徴です。当社の社員たちは皆、キャリアアップとスキル向上を得ていると自負しています。
数年後には、社員数を30名まで増やす予定です。それにともない、法人化も視野に入れつつ、当事務所のさらなる組織強化を図っていきたいと思っています。今後ご入社される方にも、当事務所の発展を支える存在へ育ってくれることを期待しています!

定期的にお客様の所へ訪問する巡回監査をはじめ、ゆくゆくはコンサルティング業務にも携わっていただきたいと思っています。

研修・勉強会の実施と税理士試験合格への支援について

【研修・勉強会について】
当事務所では、経営者の方々の事業をサポートできるよう、税務会計はもちろん、経営に関する知識も修得すべく研修の機会を設けています。社労士や司法書士、行政書士、弁護士といった各種士業に携わる専門家の講師を招いたり、あるいは社員自身が講師となりテーマに添って勉強会を開催したりします。その他、税務に関するDVDの貸し出しや社外の研修へ参加することもできるため、知識と情報を収集できる環境が整っています。

また、年末調整や決算時期などには、毎月1回実施している全体会議の中で作業の流れや進捗状況を共有しています。

【税理士試験合格に向けた支援について】
平日や週末に専門学校に通う、WEBで勉強するなど方法はさまざまですが、仕事をしながら試験勉強を続けている社員が複数在籍しています。税理士試験前には、セミナー室を自習スペースとして使うこともできます。
なお、入社後に受けた税理士試験で科目合格をされた方には報奨金を支給しており、税理士登録後には資格手当を支給します。税理士業務はもちろん、資格取得にも積極的に励んでもらいたいと思っています。

お互いに切磋琢磨しながら成長出来る職場環境です。お客様の困りごとの解決に対して、みんなが真摯に取り組んでいます。

みんな年代が近いので話がしやすく、活気のある事務所です!

【安良田将さんからのメッセージ(入社4年目)】
人材ドラフトの担当者から当事務所を紹介いただき、面接を受けました。
経験を積むごとに今まで出来なかったことができるようになって、
お客様に「ありがとう」と言われることが増えました。
責任ある仕事を任せてもらえるのが当事務所の魅力だと思っており、毎日やりがいを感じながら仕事に励んでいます。
メンバー同士はみんな仲が良く、コミュニケーションもバッチリ!!
業務を行う中で、もっと良い方法はないかと先輩や同僚に相談することも多く、お互いに支え合いながら仕事をしています。
将来の目標は、当事務所の代表を超える税理士になることです!

【山下大介さんからのメッセージ(入社2年目)】
前職も会計事務所に勤めていました。
新しいことにチャレンジしたいと考えていた中、医療に特化し、自身が感心を抱いていた相続にも触れることができる当事務所と出会いました。一年を通じて新規開業をされる顧問先の数の増え方が多いのも魅力で、実際に入社してみると先生方のサポートのために税務会計業務以外にも幅広い仕事に携わることができています。色んな学びがあるので毎日がとても充実しています!
税理士試験の勉強についても、サポート体制が整っています。
就業後にセミナー室を自習室として開放してもらえるのですが、私も活用しています。試験勉強中の方は、是非一緒に頑張りましょう!

体力的にも精神的にも活発な人が多いので、良い刺激になっています!安良田将さん(左)と山下大介さん(右)

PAGE TOP