税理士法人ASC

20代、30代の若手が多数活躍中!「面倒見が良くて効率的な業務体制」が自慢の当法人で、あなたの新しいキャリアをスタートしてみませんか?



  • テレビ局のお客様のお誘いで、社員出演のTVCMを出稿しました。HPに動画をUPしていますので、ぜひご覧になってみて下さい。



  • 業務中は集中して黙々とPCに向かうことが多いですが、時々笑い声が聞こえてくることも。メリハリをつけて働ける職場です。



  • 入社後は指導担当によるサポートがつきます。中途採用の方も安心してスタートを切っていただけるでしょう!

気持ちよく働き、仕事の楽しさを感じられる。社員の長期的な幸福を目指しています。

当法人は、税理士法人としては2014年7月に設立し今年で6年目となりますが、個人事務所時代からさかのぼると、2019年で創業19年を迎えようとしています。

事務所として、「社員の長期的な幸福を目指す」ことを経営理念に掲げており、事務所の発展とメンバーの幸福がリンクするような環境づくり、さらに、各メンバーが将来振り返った際に「属していて良かった」と思えるような組織づくりを目指しています。

これらを実現するために、メンバーの成長を支援し、業務の質・量・報酬がリンクする賞与制度を整えています。加えて、退職金制度を設け、残業を減らす取組みを実践しています。

残業の削減にあたっては、新しいツールの導入や業務フローの見直しによる効率化はもちろんですが、業務の負荷を分散化しにくい個人の確定申告の受注をあえて抑える、といった試みも行い、実績として2018年の1人あたりの月平均残業時間は15時間57分まで抑えられました。

組織に関しては、当法人は新卒採用が多いことが特徴です。
2019年4月入社のメンバーは4名おり、次なる2020年に向けて採用活動を進めているところです。
メンバーの教育は先輩達が1対1で進めており、中途入社の人に対しても同様に行っています。
未経験者を含む新人の育成経験は豊富ですので、入社後の不安も少ないのではないかと思います。

常に新しいことに挑戦することができる、未来志向の事務所です。
ご自身と仲間の幸福、そしてお客様や社会への貢献、その器としての組織の発展を一緒に目指してくださる方をお待ちしています!

定着率も高く、平均年齢も若いため、コミュニケーションは非常に活発。信頼関係を築きながら仕事に向き合うことができます。

先輩メッセージ/主体的に取り組むことで、大きな達成感を得られる仕事です

現在、担当しているお客様の月次決算、本決算、そしてその先にある税務申告やご相談対応を主に行っています。
その過程で「税金をもっと少なくできないか?」「おすすめの業者を紹介してほしい」「何か良いエクセルの雛形はないか?」「融資を受けたい」等のお客様とのコミュニケーションが発生しますので、コミュニケーションをとりながら日々のルーティンワークを構築していくようなイメージで取り組んでいます。

また、管理職として、メンバーのフォローや業務管理を行っているほか、営業チームにも属しておりますので、集客用WEBサイトの運用や、そこから獲得した新規のお客様対応で、設立前のご相談から法人が安定稼働するまでの間、今まで積み上げてきたノウハウを適時に提供しています。

間接的にお客様をサポートする形ではあるものの、お客様の成長が自身の仕事の成果の指標の一つになりますので、やはり、好調なお客様を見ると嬉しくなります。お客様の構成員の一部として、何かできることはないか、よく考えていますね。

実際、お客様のニーズにお応えできた時はとても感謝されますし、次からは頼りにもされるようになります。特に難しい要素が絡む案件については、味わえる達成感もひとしおです。

そうした点でいえば、相手の立場に立ったコミュニケーションが得意、数字に強い、PC周りに強い、特定の業界に詳しいなどの特徴・経験値が加わればすぐに頼られる存在になれるかと思います。

社内は明るく、代表の人柄もあり、先輩後輩の上下関係も厳しくなく、一緒にランチに出たり、飲みに行くこともあります。
私は子供がいる共働き世帯ですので、あまり飲み会にはいけませんが(笑)
その代わりに突然お休みをいただいたり、あるいは早退したりと、イレギュラーな勤務日も時々ありますが、気負わずにそのような休み方ができるところはとても助かっています。

専門性の高い業務を任せてくれるので、自分でなければできない、という自信とやりがいを感じながら働くことができます(成田晋)

先輩メッセージ/年齢や経験を問わず、一人ひとりを大切にしてくれる事務所です。

私は当事務所始まって以来初の中途採用者として入社したのですが、早いことに、もうすぐ5年が経とうとしています。

社内には、大学を出たばかりの新卒入社のスタッフから、40歳くらいのスタッフまでおりますので、平均年齢は30歳超くらいでしょうか。
穏やかなメンバーが多く、事務所内の人間関係は良好だと思います。

また、新入社員には受入れ窓口となる指導・相談担当が1対1でついてくれます。入社当初を思い返すと、社内外のことでわからない事が出てきて困ったような時に、すぐに相談したり教えてもらうことができたのがとても安心感がありましたね。

業務においては、節税、助成金など込み入ったお話から、日々の業務の本当に些細なことまで相談をいただきます。
税理士資格の有無や入社年次に関わらずお客様の顧問料は一定となっているので、他の方が担当していたらもっと良い対応ができていたなんてことがないように常に意識しています。

また、社内のサポート体制、業務効率化や残業削減の取り組みが進んでいるということもあってか、出産・子育てなどのライフイベントについても理解や支援体制のある事務所だと思います。

私も2016年6月に産休・育休を取得し、翌年の2017年4月から復職しましたが、他にも、子育てが一段落して復帰して活躍しているメンバーが複数在籍しています。
お給与面でも、産休明けだから、時短勤務だからとマイナス評価されることもありませんし、スタッフ同士で声をかけあい、仕事をサポートしあうなど、温かい気遣いが感じられる点でも安心して働ける職場だと思います。
子供の保育園のお迎え時間に必ず間に合わせなければならないので大変なときもありますが、毎日頑張っています!

新しい方にも是非ご参加いただき、一緒にもりあげていけたらと思っています!

私も人材ドラフトを通じて中途入社しましたが、社内でのサポートが手厚く、業務に慣れるまでがスムーズでした!(松本由紀)

PAGE TOP