野垣公認会計士・税理士事務所/有限会社朝日会計社

当事務所のモットーは、「100年企業を支援する100年事務所」。次世代を担う当事務所の「所長」と「番頭」の育成を考えています



  • みんな優しくて、面倒見の良いメンバーです。分からないことを質問しても、すぐ答えてくれるので、仕事がしやすい環境です!



  • インテリアデザイナーがコーディネートした、趣のある接客ルーム。



  • 全体会議では、税務会計に関する共有事項や、それぞれが担当するお客様のこと、業務の進捗状況などを話し合っています。

同じ経歴をもつ所長に憧れて入社しました!産休・育休制度もあり、長く働けると実感!

以前は、5年ほど監査法人にて勤務していました。

上場準備中の企業様が多く、仕事をしていく中で
所得税や相続税、贈与税といった
税務に関する質問も頻繁にあったのですが、
当時の私はそこまで税務関連の知識を持ち合わせておらず、
ご期待に添いきれていないと感じました。

もっと税務にも強くなりたい、キャリアアップしたいと
会計事務所への転職を考えていたとき、
自分と同じように公認会計士資格を持っている
野垣先生を知り、こちらへ応募しました。

以前の勤務先は社員数も多く組織立った法人でしたが、
今はがらりと変わり、少人数体制のチームです。
メンバー同士の存在を近くに感じられるので
1人1人が意欲的に仕事をしていることもよく伝わりますし、
そのことが自分への刺激にもなり、
とても良い雰囲気で仕事が出来ています。

入所当時の研修をはじめ
外部研修への参加も積極的にでき、
分からないことがあっても周囲の方が
しっかり教えてくれるので、とても心強いです。

また、産休・育休制度も整っています。
所長も奥様も女性の働き方に大変理解のある方で、
ライフイベントとともに長く働き続けられる道を
見出すことができます。

これからも1日でも早く色々な仕事を覚え、
幅広く税務に関わっていきたいと思っています。
自分の知識を増やし、お客様の役に立てるよう
これからも勉強を続けていきます。

意欲的な先輩に囲まれて仕事ができ、刺激を受けています。2017年4月入社・原田絵理さん(公認会計士)

スキルアップと情報共有、経営者目線を養う「研修制度」が充実!

当事務所では、月に1~2回の社内研修の実施と年間60~70時間の外部研修の実績があります。社内研修では、税制改正などの税法に関することはもちろん、不動産業界、生命保険、システム業界、金融業界といった隣接分野のプロを招き話を伺っています。

会社経営となると、土地の活用や相続税対策といった不動産に絡む課題や会社の保険に関すること、個人情報の取り扱い、社内のシステムにまつわること、さらには資金調達など、経営者の悩みや心配事は尽きることがありません。

私たち税理士も、税務会計だけではなく経営に関するあらゆる知識や情報は必要だと考えています。専門性が高くて自分たちで対応できないような事案であれば、その道のプロを紹介することもできます。これからはこうしたコーディネート力が求められる時代だと思っています。

社外研修ではTKCの研修制度を活用しているため、自分に必要だと思う研修を選択して参加することができます。積極的に活用してください。

社員には、「迷っている時間がもったいないので、分からないことがあれば聞くように」と伝えています。そのため、周囲の誰に質問しても快く答えてくれる職場環境が整っています。

今年21周年を迎えます。この節目を機に、事務所の組織力強化を図っていきたいと思っています。

子育て中の女性に、働きやすい環境を配慮してくれています!

前職は、大阪市内の会計事務所に勤めていました。
結婚して子育てが始まり、通勤が大変になったこともあり
自宅に近い事務所を探していました。

所長も奥様も子育てについても、
理解をしてくださっていて、とても働きやすい事務所です。

9才と6才の子どもがおり
朝は、保育園に連れて行ってから出社し
帰りは、仕事の段取りをしっかりして定時に退社し
お迎えに行く毎日です。大変なときもありますが、
家庭と仕事の両立ができることに有り難さを感じています。

現在、所内には私と同じように
子育てをしながら働いている女性が3名いるので
同じ立場の方がいるだけでも心強いです。

今は、クリニックや社団法人、公益法人といった
数十件のお客様の担当をさせてもらっています。

当事務所では、自計化が進んでいるので
毎月の監査時の作業時間が短縮出来る分、
社長と将来に向けた会話の時間を長くとることができ
予算を立てたり経営計画を考えたり、お客様に対し
しっかりしたサポートができる体制になっています。

これからも、スキルを磨き今まで以上にお客様の良きパートナー、
良き相談相手になれるよう努めたいと思っています。

結婚して家庭と仕事の両立は大変ですが、その状況も楽しんでいます!横山はるなさん(税理士・ファイナンシャルプランナー)

PAGE TOP