野垣公認会計士・税理士事務所/有限会社朝日会計社

当事務所のモットーは、「100年企業を支援する100年事務所」。
次世代を担う当事務所の「リーダー」の育成を考えています。



  • みんな優しくて、面倒見の良いメンバーです。分からないことを質問しても、すぐ答えてくれるので、仕事がしやすい環境です!



  • インテリアデザイナーがコーディネートした、趣のある接客ルーム。



  • 全体会議では、税務会計に関する共有事項や、それぞれが担当するお客様のこと、業務の進捗状況などを話し合っています。

同じ経歴をもつ所長に憧れて入社しました!産休・育休制度もあり、長く働けると実感!

以前は、5年ほど監査法人にて勤務していました。

上場準備中の企業様が多く、仕事をしていく中で
所得税や相続税、贈与税といった
税務に関する質問も頻繁にあったのですが、
当時の私はそこまで税務関連の知識を持ち合わせておらず、
ご期待に添いきれていないと感じました。

もっと税務にも強くなりたい、キャリアアップしたいと
会計事務所への転職を考えていたとき、
自分と同じように公認会計士資格を持っている
野垣先生を知り、こちらへ応募しました。

入社して1年が経ち、顧問先の担当を持たせてもらえるようになり
税務会計に関わることはもちろんですが
会社の労務のことや社長の家庭内のことなどの
質問を受けることが増えました。

お客様の質問に応えるうちに、以前にも増して
相手にどう伝えたら分かりやすくて
理解してもらいやすいのかを考えるようになりました。

少しずつ自分で完結できる仕事が増えつつあるので
これから、もっと自分でできる幅を広げて行きたいし
それができると、もっと仕事が面白くなると思うので
段階的にステップアップしていきたいです。

やってみたいことがあって、それが言える
前向きな人に向いている事務所だと思います。

意欲的な先輩に囲まれて仕事ができ、刺激を受けています。/原田絵理さん(公認会計士・税理士)

スキルアップと情報共有、経営者目線を養う「研修制度」が充実!

新入社員の研修カリキュラムが制度化されており、年間約40時間の社内研修と年間160時間の外部研修の実績があります。社内研修では、税務関連はもちろんの事、不動産業界、生命保険、システム業界、金融業界といった隣接分野のプロを招き話を伺っています。

会社経営となると、土地の活用や相続税対策といった不動産に絡む課題や会社の保険に関すること、個人情報の取り扱い、社内のシステムにまつわること、さらには資金調達など、経営者の悩みや心配事は尽きることがありません。

私たち税理士も、税務会計だけではなく経営に関するあらゆる知識や情報は必要だと考えています。専門性が高くて自分たちで対応できないような事案であれば、その道のプロを紹介することもできます。これからはこうしたコーディネート力が求められる時代だと思っています。

社外研修ではTKCの研修制度を活用しているため、自分に必要だと思う研修を選択して参加することができます。積極的に活用してください。

社員には、「迷っている時間がもったいないので、分からないことがあれば聞くように」と伝えています。そのため、周囲の誰に質問しても快く答えてくれる職場環境が整っています。

創業22年を迎えました。事務所の組織力強化を図っていきたいと思っています。

子育て中の女性に、働きやすい環境を配慮してくれています!

入社して3年ちょっとが経ちました。
前職は、一般企業の経理やTKCの会計事務所で
勤務していたこともあり、入社後、比較的早く
お客様の担当を任せてもらえました。

自計化を推奨しているので、データをチェックしながら
社長さんと決算や申告書、経営計画についての話もするのですが
その他にも家計のことや子どもの教育のことなど、
あらゆるジャンルの悩みの相談や質問もいただきます。
そんな時は、お客様の頭の中の整理ができるように
話をよく聞いて進めるようにしています。
そうすることで、お客様に自分で答えを
見つけ出していただいています。
お金のことは、なかなか他人に相談できないこともありますので
それは信頼されているからこそ、相談してもらえるんだと
嬉しく思います。

所内は、みんな明るくて笑いの絶えない環境です。
わからないことはお互いに質問、相談しあっています。

今、子育て中なのですが、所長や奥さんの理解が深く
仕事内容や働き方など仕事と育児が両立できるよう
配慮してくれるのがとても有り難いです。

家庭のある女性でも働きやすい職場だと思います。
男性の方も快適に仕事ができるんじゃないでしょうか。

子育てと仕事の両立がしやすい職場環境です。/國澤靖子さん(税理士試験2科目合格)

PAGE TOP