税理士法人テラス

税務に加え、法律、さらにコンサルティングのノウハウまで。幅広い領域に携わり知識・スキルを身につける中で、ご自身の意欲・志向に応じたチャレンジの機会を提供できる事務所です。



  • 成長中の事務所だからこそ、所内は活気があり、明るい雰囲気。気持ちよく働ける環境ですよ。



  • わからないことがあっても、先輩がしっかり支えてくれるので、新たな業務にチャレンジする際もスムーズです。



  • 当社の採用担当です!面接でお会いできるのを、楽しみにしています。

代表からのメッセージ/10年後を見据えた働き方をしてみませんか?

数年前の予想より早く、AIは進化してきています。
試算表の作成や決算、申告書の作成といった税理士の基本業務も、AIが大半を自動で進めてくれるような時代がもしかしたらあと数年で到来してもおかしくないのではないかと考えています。

それに対して、AIよりさらに安く顧問料を引き下げ、より多くのお客様にサービスを届けるといった選択肢もあるかもしれません。

しかし、私たちが得意としている医療分野のお客様は、5年後、10年後、その先の未来の承継なども見据え、長期的なスパンで今どのような経営をするべきかを考えられているお客様が多く、単純な会計報告や税金の手続きだけで満足していただけません。

だからこそ当法人では、より付加価値の部分に焦点を置き、お客様のライフステージ・成長段階に応じたサポート、「課題を引き出して、解決していく」税務会計に絡めたコンサルティングノウハウの蓄積に努めています。

そのため新しくご入社される方も、ぜひコンサルティングマインドが高い方や、今後そうした能力を身につけていきたい、という方を歓迎しています。
「お客さんにとって何をしたら為になるのか」といった視点で、一つずつ自身の経験値を増やし、やれることを広げていく。
そんな姿勢を大切に取り組める方はしっかり評価しますし、報酬もどんどんアップしていきますよ。

また、将来的な独立を考えているという方や、地方出身の方も大歓迎!
「開業できる土壌はあるものの、まずは2~3年期間を定めて自身の力を試したい」「コンサルティングを学び、経営者マインドを身につけたい」といった段階にいる方なら、どうすればお客様から評価され、選ばれるのか。経験に基づくノウハウもお伝えできるかと思います。

将来的な選択肢としては、パートナーとして当法人でご活躍いただく道もありますし、現在さらなる支店展開を視野に入れ、事務所の体制整備を行っていますので、将来は地元に戻って開業したいという方も、タイミング次第では、支店長として事務所のリソースを活かし、低リスクで独立性の高い働き方を実現することが可能です。

年間で約50件、およそ1.5倍のスピードで顧問先数も拡大しており、チャンスが多い職場だと思います。/代表社員 笠浪真

先輩インタビュー/どんどんスタッフの意見も取り入れる、風通しの良い職場です!

Q/以前は別の業界におられたそうですが、どのような経緯で入社されたのですか?
A/実は、私の社会人歴はトラック運転手からのスタートでした。ただ、元々大学時代に商学部で会計の勉強をしていたのもあり、会計の仕事への関心が高まり、簿記1級を取得したのち、大手税理士法人に転職しました。

会計業界でのキャリアのスタートが30代半ばでしたので、10年以上がむしゃらに働きました。ですが、そのうちに言われるがままに仕事をする自分の働き方に疑問を感じるようになり…。そんな時、当法人の代表笠浪から「一緒に働かないか」と声をかけてもらいました。成長段階にあるテラスに色々な可能性を感じ、会社を大きくすることに携われたら面白そうだと思い、入社を決めました。

Q/実際に入社されてどうでしたか?
やはり、事務所の規模もあるかもしれませんが、風通しの良さを感じますね。
「今度こんなことをやりたいんだけど、どう思う?」と日常的に色々な情報がメンバーに入ってきて、常に意見が求められます。日頃お客さんにサービスを提供していく中で生まれる、「こんなことができたらいいのに」といった考えが尊重されるので、自身が会社づくりに参画している実感が強く持てることが嬉しいですね。

Q/今後の目標があれば教えてください。
A/現在は事務所の運営や後輩育成にも携わっているので、経験の浅いメンバーのスキルの底上げをしていくことがミッションだと思っています。
組織としては一年で一通りの経験を積み、知識スキルを身に付けられる体制を整えています。ですが、やはり表面的な知識だけでなく、深い部分まで理解することで、はじめて他では真似できないサービスを実現することができると思います。当社は人数だけ見ても昨年だけで1.5倍になり、着実に成長を続けています。ですので、皆が同じ方向に向かって進んでいけるように意識の共有を進め、一丸となって成長できる環境を築いていきたいですね。

事務所作りに参加している、そんな意識を持ちながら働けるので、やりがいは大きいですね!/マネージャー 外田寛和さん

先輩たちに聞きました。税理士法人テラスはどんな事務所?

当社の良いところは、「新しいことにチャレンジさせてくれるところ」でしょうか。税務会計以外でも、医療法人設立をはじめ様々な仕事がありますので、新たな挑戦を通じて、自分自身を成長させることができます。初めての業務に携わる際も周りが丁寧に教えてくれるので、やる気のある方にとっては楽しい職場になると思います!(佐藤隆行さん・2015年6月入社)

私は大学4年生の時にインターン生としてテラスに参画しました。社会人として右も左もわからない状態から、皆さんに優しく一から育てていただき、ようやく一通りの業務を経験できたように思います。今年の課題は視野を広げ、仕事の質を上げること。セミナーや社外研修など学ぶ機会も多く、当社だからできる経験が沢山あるので、少しでも興味があればぜひご応募いただきたいです!(松本龍也さん・2017年6月入社)

2020年秋頃までを目標に、単純な間接業務を自動化するRPAを導入するプロジェクトチームに参加しています。導入できればルーティン作業に割いていた時間を、より質の高いお客様から必要とされるサービス提供に向けることができるので、ぜひ実現したいですね。当社は、職場・職員・顧客にとって良いと思える提案はどんどん受け入れてくれます。アイデアと実行力のある人と一緒に働けたらうれしいです!(上出康之さん・2018年4月入社)

入社して強く感じたのは、チャンスの多い職場だということ。自分が頑張りたいこと・進みたい分野等について考慮してくれます。また、成長中の事務所であり、かつ税務会計の枠を超えて業務の幅が広いので、その受け皿もあるのだと思います。成長したい人が志向に合わせ成長できる、そんな職場だと思っています。(荒井章仁さん・2018年9月入社)

メンバーの多くが仕事もプライベートも目標をもって取り組んでいます。同じように日々を充実させたい方にはおススメの職場です!

PAGE TOP