長公認会計士事務所

業界未経験者、歓迎!堅実な成長の下で所内外の満足度を高め、スタッフと共に成長できる事務所を志向しています。



  • 相続や医業支援に強みを持ちつつ、オールラウンドな対応力で信頼を獲得!互いに協力し、成長を促しあえる職場です。



  • 税と会計の「問題解決業」として、経営者の皆様をご支援する仕事に全力で取り組んでみてください。/所長 長



  • 新しい環境での仕事。疑問や不安は遠慮なく聞いてくださいね!

仕事を通し、地元に貢献するという夢を叶えています!

【春木康平さん/入社歴2年】

学生時代、どのような分野に進むかを考えました。その中で地元の商店街のお店や企業が子どものときと比べてかなり減ってきているのを感じ、何か元気にしていくお手伝いができればと思うようになっていたのです。そこで見出したのが税理士の世界でした。

この分野なら数字の面から、身近な経営者の皆様へのご支援ができる!そう考え、出会ったのが長公認会計士事務所です。長所長が事務所紹介で「経営者の身近な相談相手」という言葉を掲げておられたので「自分の目指していた税理士像と一致している!」と感激し、入社を決めました。

入ったばかりの頃は、申告書の作り方も資格試験の勉強で学んだだけ。実務に触れたことがない、未経験からのスタートでした。入社後の一年間で法人決算・申告、個人の確定申告など一通りの流れを経験させていただき、ベースとなる実務経験を積み重ねることができました。

また、経営者の方々へ数字面・税法面で様々なアドバイスができ、微力ですがお役に立てています。当初より志していた「地域の商店街や企業の活性化に貢献していく」という夢も、着実に実現できていると感じていますね!

実務を通じて、会計や税法以外にも様々な法律知識やスキルを身につけることが重要だと実感しています。日々、勉強。所内の勉強会や学びの機会も多い職場です。また、毎日の仕事の中からも、先輩・上司の仕事振りから学ぶことや、丁寧な指導を通して成長できることも多いですよ!

専門家として、人として。成長することの大切さを感じられる環境です。仕事で夢や目標を持ち、その実現を切望している方。一人の人間としても、成長を重ねていきたい方。そんな方にはピッタリの職場ではないでしょうか?

仕事だけではなく、人間的に成長したいあなたにもお勧めの職場です!

今後中核メンバーへと成長を期待されている3名に、今の思いを聞いてみました。

【谷真澄さん/入社歴2年】
前職はコールセンターに勤務してましたが、専門性を身に付けたいと思い、税理士業界を目指しました。

当事務所に決めたきっかけは、面接。色々な事務所を受けましたが、代表や人事担当など1~2名との面接がほとんどでした。当事務所では、さらに先輩スタッフ数名とも話す機会があり、事務所全体で新しい人を迎え入れようという姿勢、何よりも所長や先輩方の雰囲気に惹かれました。

現在は企業経営者やクリニックの院長など、トップの方々と直接お会いし、月次コンサル、決算書・申告書の作成など、税務会計全般を行っています。もちろん上司・先輩のアドバイスやフォローがあってのことですが、通常では接することができないような方々のお役に立てるように頑張っていきたいと思っています。

【野中亜紀さん/入社歴3年】
前職はSEでした。システム完成後の大きな達成感はとても魅力でしたが、労働環境も含め、長く活躍できる仕事をしたいと考えていました。そんなときに、たまたま学んだ簿記をきっかけに税務会計に興味をもち、転職を決意。

面接では「勉強して頑張る気があれば構わない」という言葉を頂きましたが、本当はまったくの未経験ということもあり心配でした。ですが、入社後の教育・研修を通して、不安は徐々に解消!初めはeラーニングによる研修が中心。その後、上司・先輩に同行し、月次・決算の補助業務へ。ここで、仕事の進め方・お客様とのやり取りを学びました。

また、所内の方々が、とても声が掛けやすく面倒見のいい方ばかりな点もありがたかったですね。こうした職場環境ですから、私のように異業種出身の方も成長を実感できると思います。

【小田明宏さん/入社歴3年】
スペシャリストとして、手に職をつけたい。
この思いが、税務会計業界に進んだきっかけでした。

当事務所はすべてのスタッフが、例えば「相続」や「医業」などのように、何らかの強い分野を持つ方ばかりです。実務を通して不安や疑問が生まれても、その分野に強い方へ気軽に相談することができます。こうした姿は、とても大きな刺激になりますし、自らも「この分野なら小田に!」と頼りにしてもらえる存在になりたいと感じています!

目標となる先輩がたくさんいることが、この事務所で働く大きな魅力です。その上で気さくで明るい方が多く、働きやすい職場であることもぜひお伝えしておきたいですね。会計事務所のイメージを、いい意味で期待を裏切ってくれると思います!

目標となる素晴らしい先輩が多いのが魅力!

仕事が面白く、やりがいにあふれています!

【山見晋介さん/入社歴12年】

当事務所に入社し、10年以上にわたって勤務してきました。しかし、今日も尚、毎日の仕事へ新鮮な感覚を持って、刺激を受けながら取り組めています。その大きな要因のひとつが、携わる仕事の分野が多彩で、規模も大きい点にあると感じています。

ですが、それと同時に、分野や規模だけで計れない仕事の面白みにも出会える職場です。例えば、日常的で平凡に思える業務の先には、一歩踏み込むことで「数字をベースにして、課題を発見し、解決策を考え、提案する」という業務へと、貢献の場を拡げることが可能です。

一段階掘り下げたアプローチをすることで、深みのある「専門家らしい」仕事ができる!また、それを評価してくれる職場であること。そういう点に、当事務所の魅力を感じます。ですから、仕事をしていて「飽きる」ということとは無縁ですよ。

お客様により深く理解し、経営に励み、反映していただけるように。最近はできるだけ専門用語を使わず、わかりやすい言葉でご提案するようにしています。また、視覚的にも理解していただきやすいように、資料作成にも色々と工夫をしています。

専門用語を使って話すのは、意外と簡単にできるものです。しかし、わかりやすく噛み砕いてお伝えすることは、その内容に対してしっかりと理解度を高めないと難しいものです。そのためには現状の知識に満足せず、勉強を続けていく姿勢が欠かせません。「やればやるほど、新しい発見が出てくる!」そんなことを楽しめる方なら、そのうち学ぶこと事態が面白く感じられると思います。

さらに、常に学ぶ姿勢は自然と仕事の質を向上させていますし、お客様からの感謝のお言葉にも繋がってくるものです。何年この仕事をしていても、お客様からの感謝はモチベーションを高めてくれますね!ぜひ皆さんも、当事務所で「やりがいたっぷりの仕事」を味わってみてください!

業務に広く、深く携わる楽しさをこの事務所で体感してください!

PAGE TOP