篠原・植田税理士法人(篠原公認会計士事務所グループ)

「トータル&ワンストップサービス」でお客様に感動を。「最高の業務品質」を追求し、プロフェッションとしての成長・飛躍を目指す方を募集します。



  • 福岡市中央区警固、閑静な場所に建つ本部事務所。セミナールームも完備し、4階には屋上庭園もある快適なオフィスです。



  • 公認会計士、税理士、司法書士、不動産鑑定士、社会保険労務士、中小企業診断士など各分野の専門家が連携して業務を提供します。



  • 2年に一度の海外研修。2014年のシンガポールでは現地法人の視察、税法等を学び実務に活かしています。

代表メッセージ/幅広い業務領域の中から、あなたの得意分野を見つけ、磨きましょう!

1957年に公認会計士事務所を母体に創業した当グループは、間もなく創業60周年を迎えます。

創業以来、会計、税務、財務、経営の面からプロフェッションとしてトータル&ワンストップで関与先を支援することを使命としてきた当グループには、公認会計士、税理士のみならず、司法書士、不動産鑑定士、社会保険労務士、中小企業診断士等をグループ内に擁し、それぞれが連携し、最適なサービスを提供できる体制を有しております。

関与先は、上場企業から大手非上場企業、医療法人、公益法人、宗教法人、社会福祉法人等、幅広く、業務内容も一般的な税務申告に加え、高い専門性を必要とする組織再編や、M&A、相続・事業承継対策、海外進出支援、再生支援、医療・介護事業の経営サポート、公会計導入支援等多様であります。

様々な関与先と多様な業務において、それぞれが得意分野を持ち、切磋琢磨することにより、公認会計士・税理士として、より高いステージで活躍できる環境があることが当グループの最大の強みと自負しております。

新たに開設した東京虎ノ門事務所と福岡の両拠点を基盤に、更なる成長を目指し、皆様と仕事ができることを心より楽しみにしております。

代表:篠原 俊(公認会計士・税理士)

研修・OJTプログラムによりプロフェッションとして成長できます。

Q:入社後の研修や教育体制について教えてください。
実務経験のない方は、まずは会計ソフトの操作について研修を受けていただきます。その後、先輩に同行しながら、巡回監査や決算手続等のOJTを1年間かけて行います。OJT期間中は申告書の作成など、一連の業務を経験しながら、月1回の全体研修や、外部セミナーへの参加、各種DVD等の研修プログラムを通じてスキルアップに努めていただきます。

Q:仕事の割り振りはどのように行われるのでしょうか?
OJT期間の結果を踏まえ担当業務を決定します。経験者の場合、入社前の実績と本人の意向を踏まえ担当業務を決定します。
また、関与先で組織再編や相続事業承継等の相談があった場合には各専門部署と連携して対応することにより、関与先に最適なサービスを提供するとともに、担当者に過度な負荷がかからないような体制にしています。

Q:どのような方にご入社いただきたいですか?
多様な業務がありますので、好奇心旺盛でチャレンジ精神に溢れる方でしょうか。各専門部署との連携等、複数人で取り組む業務が多いため、チームワークを大切にし、共に組織をリードしていく意欲のある方を希望します。

パートナー税理士:牛塚 勇

先輩から見た当事務所の魅力と求める人物像

首藤 恒之(公認会計士/税理士):大手監査法人から転職。
早野 都(税理士):入社後税理士試験合格、税理士登録。東京事務所勤務。

Q:首藤さんから見た事務所の魅力は何ですか?
税務だけでなく、再生支援や、M&Aにおける企業価値評価や買収監査等幅広い業務を通じてスキルアップできるのは魅力ですね。活躍の場は確実に広がると思います。
また、職場では、先輩と後輩が一つの問題について自由に議論できるなど相談しやすい雰囲気があるのも魅力の一つだと思います。

Q:早野さんから見た事務所の魅力は何ですか?
福岡事務所は、女性が多く、結婚後も働かれている方がたくさんいてアットホームな雰囲気です。
東京事務所では、最新の情報に触れ毎日刺激を受けています。
東京で得た情報を福岡のお客様にタイムリーにフィードバックできるのでとても喜ばれており、私自身も着実に成長していることを実感しています。

Q:どんな方と一緒に仕事をしたいですか?
今あるものを大事にしながら、チャレンジ精神に溢れる方。
そんな方と切磋琢磨しながら一緒に成長していきたいですね!

東京都港区虎ノ門にある東京事務所。立ち上げから約1年、さらなる発展を目指します。

PAGE TOP