最首総合事務所/最首総合事務所グループ

千葉・東京6拠点の総合事務所と、その他事業会社運営を含めた400名体制の総合グループです。近く税理士法人も予定!多彩なフィールドであなたの実力を発揮してください!



  • 介護事業との連携など、活動の幅が広がり続ける当グループで、新たな一歩を踏み出してみませんか?



  • ワンフロアに様々な専門性を持つ仲間がいるため、チームとして深く連携しながら働くことができます。



  • 互いに連動しながら、個々が主体性を持って励んでいる。そんな活気のある組織として、今後も進化を続けたいですね。

個人事務所から総合事務所へ。そして今、さらなる進化を続けています。

最首総合事務所の特徴。
それは司法書士の個人事務所からスタートし、
35年にわたり地元と密着しながら変化に対応してきた点にあります。

お客様の相談内容の変化に合わせ、ご支援するには実に多彩な内容にプロとして対応できなければなりません。そのため司法書士だけではなく、土地家屋調査士、行政書士、社会保険労務士、そして公認会計士、税理士といった、様々なスペシャリストと協力関係を築いて参りました。

現在では、同フロアに異なる士業資格者が在籍し、グループの一員として連携。他では実現しがたい高度なワンストップサービスを提供できる、強固な体制を築くまでになることができました。
今後も、「総合事務所」として、より活動の幅を広げていきたいですね。

すべての士業が、最首グループの一員としてワンフロアに集結し、個々のお客様対応をチーム一丸となり検討する。その際には当然、お客様の情報を共有し、異業種専門家の視点で調査・確認を徹底します。これにより、多角的な視点から、最善の策を提示できる点こそ、最大の強みだと考えています。

近年は「法律家の端くれとして、今の世の中にもっと貢献したい」との思いから、高齢化問題にも積極的に関与。2006年、最初の複合型介護施設を開設したのを皮切りに、現在では千葉県内8か所で運営を行っています。

グループの強みを活かし、今後もさらに可能性を広げていきたいと考えています。/代表 最首美枝子

最首グループに多彩な案件が集まる理由。そして、あなたが得られる成長。

介護事業に携わることで、本来の士業面でも業務領域は拡大。互いに好循環を生み出しながら、寄せられる多くのご依頼に対応しています。それは、今回募集する「あなた」にお任せする、税務会計業務でも変わりません。

企業の監査・申告といった、通常の法人税務。これをベースとしながら、今多くのご依頼が集まっているのが相続分野の案件です。この面でも最首グループでは、単なる申告だけに留まらず、広く深い対応力で貢献を深めています。

当事務所には、実に多彩なルートでお客様からのご依頼が集まってきます。その理由は、まさに最首グループが「総合事務所」として多種多様な専門性と、ケーススタディを有しているからに他なりません。

例えば…身寄りのない方の身元保証や、万が一の際には葬送支援に携わることも。または、認知症などの発生に伴う、財産管理を目的とした成年後見人の手続き支援。どれも高齢化社会において、まさに「他人事ではない」身近な問題です。

私たちはこうしたお客様の課題解決でも、お力になれればと考え、実践してきました。そのためグループ内に、一般社団法人「めぐみの会」を設立。専門家の視点からの支援と、家族のように寄り添うケアを連携させています。

もちろん、こうした業務に携わる者として、地域の社会福祉協議会や行政の福祉課との連動も欠かしません。「お客様にとって、本当に必要なサービスとは?」を追求するからこそ、所内での連動制のみならず、外部とのネットワーク構築も強化・進化を続けています。

税務会計に携わるプロフェッショナルとして、こうした案件に携わるチャンスと経験の蓄積が期待できる環境だと思います。また、他士業との連動を持って、「税務会計以上」のスキル研鑽も実現していただきたいですね。

年金・保険・信託・事業承継なども含めたトータルプラン。その策定から実行までに携わり、貢献を深めている事務所です。

安心して働ける環境をしっかり整備!積極的に様々な可能性を模索してください。

【組織の今後と、あなたの今後について】
士業事務所・介護施設と、数多くの拠点を展開する当グループ。だからこそ、今後それらをトータルに発展させながら、相互支援できる体制を深化させていくことが重要です。その一員として活躍していただく方にも、相互の連携を意識した働きを期待したいですね。

異なる専門性持つメンバーとチームを組み、課題解決に取り組む仕事です。他士業の分野にまで、高度な知識を高めることが求められているのではありません。コミュニケーションを大切にし、お互いの特長・強みを出し合いながら、お客様に向き合う姿勢を尊重してほしいと願っています。

組織として、こうした動き方・働き方に多くの成功事例を有しています。新たに加わる「あなた」にも、すぐに慣れていただけるでしょう。難しく考えることなく、好奇心を持って飛び込んできてください。

【長く安心して働ける環境で、自らの可能性を広げていきましょう!】
各々が専門性を発揮しながら、気持ちよく活躍・成長を重ねられるように。職場としての環境整備にも注力してきました。その一例をご紹介すると…

・「売り上げ」「協調性」など40項目からなる、評価制度を整備
・最近、退職金制度も構築。定年後の再雇用制度も制定済み
・会員制の福利厚生クラブにも加盟。心身ともにリフレッシュできる、様々な施設を割引料金で使用可能
・互いの交流を深める場として、季節ごとの慰労会や忘年会を開催

また、自由度の高い働き方ができるため、定着率も抜群です。長期的な視野に立って、自らの成長に力を注げる環境・雰囲気が整っています。

幅広い角度から問題を検討し、新しい手法を開発していくなど、様々なスペシャリストが集う当グループだからこそ、まだまだ様々な可能性があります。新しくご入社いただく方にも、ぜひ積極的に自らの可能性を広げる働き方をしていただきたいですね。

わからないことがあればすぐに相談。コミュニケーションが仕事の幅を広げます。

PAGE TOP