早戸崇倫会計事務所

業界の常識にとらわれない、自由度の高い事務所。豊かな財務支援のノウハウで貴方の確かなキャリアアップをお約束します!



  • 神田神保町に位置するオフィスは洗練された雰囲気。水道橋まで歩けるため、余裕を持って授業に出席することができます。



  • 代表をはじめ、若いスタッフが活躍中。会計事務所のイメージを良い意味で裏切られた、そう感じていただけると思います。



  • まずは法人税務を。そして、あなたの武器となる財務のスキルを身につけてください。そのための教育環境は整備し続けています。

統括マネージャー/マネージャーでも繁忙期以外なら定時上がりで通学可能ですよ。

Q/統括マネージャーとして求める人物像は?
A/基本的に人と話す仕事ですので、明るくコミュニケーション能力の高い方が向いていると思います。この業界は学生時代から勉強熱心で真面目な方も多いですが、極端なことを言えば遊んでいた方でもいいんです。コミュニケーションを磨く上で、モノを言うのは場数ですからね。

Q/スタッフ育成で心掛けていることは?
A/可能な限り個々のスタッフが業務の全体像を把握できるようにしてあげることです。例えば内勤での入力や書類作成がメインのスタッフでも、なるべくお客様の訪問に同行する機会を設けています。そうすることで自分がやっている仕事への理解も深まりますし、スキルアップにもつながると考えています。もちろんそれは、引いては事務所全体のパワーアップにもなりますしね。

Q/職場の環境づくりはいかがでしょうか?
A/どのようなことでも相談しやすい、報告しやすい雰囲気を大切にしています。わからないことを抱え込んだり、言いたいことが言えないのは、個人も辛いだけですし、結局のところ事務所にとっても良いことがありませんので。仮にミスをしたとしても、率直に報告し、相談に乗れるような雰囲気は自慢の一つです。

Q/そうした面で気を配っていることはありますか?
A/マネージャーという立場上、スタッフにはなるべく残業させないよう業務の割り振りにも気を配っています。私自身も繁忙期は無理だとしても、6月からは定時上がりで資格の勉強のために通学するつもりです。

Q/資格取得のバックアップはいかがですか?
A/立地がいいため歩いて通学できるのは大きなメリットですね。ここで自由度高く業務時間を設定できるので、出社時間を早めて通学したりも可能です。代表はスタッフからの要望によく耳を傾けてくれる方ですので、安心して相談してください。

仕事でもプライベートでも、困っていることを隠さなくていい風土がありますので、どんどん相談してください(笑)/梅本憲一さん

先輩インタビュー/入社して驚いたのは、想像以上に「濃密な時間と経験」でした。

Q/BIG4からのご転職と伺いました。
A/はい。大手では全体としては大きな案件でも個人でやれる範囲が限られていることや、会社名ではなく自分の力で仕事をしたいと思い、転職を決意しました。

Q/当事務所を選んだ決め手はなんでしたか?
A/まずは所長が若く、新しいやり方を積極的に取り入れているかどうかを考慮しました。当事務所はホームページを拝見した際に、常識にとらわれない柔軟な姿勢で業務にあたっているのが伝わってきて魅力を感じました。

Q/実際に入社して感じる職場の雰囲気は?
A/ホームページから受けた印象をいい意味で裏切られました(笑)。フレンドリーな雰囲気は想像以上でしたし、新参の私をすんなりと受け入れてくれました。おかげさまでストレスフリーで業務に携われています。

Q/業務面では、どんな印象を受けていますか?
A/びっくりしたのは、入社間もないころから融資や会社設立、各種申告に税務調査、融資支援と、様々な業務を経験させてもらえたことです。それだけ大変ではありましたが、代表に万全のフォローをいただけたので厳しいとは思いませんでした。ホームページには「他の会計事務所で3年かかることを1年で学べます」とあったのですが、あれは本当だなと実感しました。ものすごく濃密な時間を過ごさせてもらっています。

Q/後輩となる方々へメッセージをお願いします。
A/現在の環境になって、私は自分の名前で仕事をしている実感を得られました。代表はスタッフからの要望を可能な限りかなえようとしてくれる方ですので、現状に悩んでいる方はぜひ当事務所に来て声をあげてみてください。

事務所のホームページを見て転職を決めました。/古谷朋博さん(公認会計士有資格者)

先輩インタビュー/未経験の新人でも、優しすぎる先輩方が親身にサポート!

Q/入社前は会計事務所での実務経験はなかったそうですね?
A/以前は鉄道模型の会社や美術関連の会社に勤めていました。それぞれ経営管理や営業に携わっていましたが、税務会計業界とは無縁でした。

Q/現在の業務内容を教えてください。
A/主に所内での入力業務ですが、お客様の訪問先に同行することもあります。業務で分からないことがあれば、いつでも先輩スタッフに質問できる。そんな雰囲気があるので、とても安心して働けています。

Q/所長からのサポートも手厚いそうですね?
A/「進捗どう?」など、いつも気さくに声をかけていただいて。こちらを気遣い、フォローしてくださっているのだなと感じます。時には「ここやっておくといいよ」と、業務時間内に勉強する時間を設けてくれることもあるほどです。やはり上の立場の方から話しかけてもらえると、こちらからも声をかけやすいですよね。

Q/働きやすさという点ではどうですか?
A/残業は少なめですので、その分の時間を個々の裁量で有意義に使うことができると思います。育児やダブルワークなどにも理解があるので、所長はそういった相談にも事情を考慮して適切に対応してくれています。女性にも働きやすい職場だと実感しています。

面接では転職理由や実務経験の有無は聞かれず、人柄を見ていただけたと感じています。/小柳玲奈さん

PAGE TOP