ベストファーム税理士法人(郡山事務所)

税務、会計業務だけでなく、グループ内の司法書士、行政書士、土地家屋調査士、社会保険労務士と連携し、多岐に渡る業務に関わることで短期間で幅広い知識と経験を積むことが可能です。



  • 税理士、会計士、社労士、司法書士、行政書士、土地家屋調査士、測量士等、様々な専門家が包括的にサポートし問題を解決します。



  • スキルアップや事例の共有など、個々の研修の他、自社の長期の経営計画や経営戦略を社員が主体となり作成する戦略研修があります。



  • 今までにない新しい業態を創造することで、利用するお客様の「幸せな生活」、「健全な企業活動」に貢献していきます。

比佐代表より/「発展途上で未完成」の魅力を感じてもらえるでしょう。

公認会計士試験に合格後、しばらく東京の監査法人に勤務していました。その後、郷里である福島へ戻ることを決意。一般事業会社も含め、何社かの面接を受けました。その中でベストファームグループへの入社を決意したわけですが、その最大の理由は「最も成長性を高く感じる組織だった」の一言に尽きます。

当時のベストファームは、今のような規模もありませんでした。公認会計士も税理士も在籍しておらず、様々な資格者を迎えながら、成長発展をしていこうという段階でした。その「発展途上で未完成」な点こそ、強く惹かれたポイントだったことを今でも鮮明に覚えています。

何より、意思決定と実行のスピード感には感動を覚えました。わずか数日で新しいことが決まり、それらがドンドン実行されていく。これは「すでに完成している組織」には真似できない、成長企業ならではの素晴らしさだと思います。そしてその魅力は、現在も失われてはいません。

【ベストファーム税理士法人は…】
当時と比較して現在、グループとしては規模面やスタッフ数、案件数などすべてにおいて大きな成長を遂げました。ですが、ベストファーム税理士法人は第6期に入ったばかりで、グループ内でも若い組織です。様々な個性や能力、経験を持つ人材が次々と加わりながら、組織としての成長を続けている真っ最中にあると言えるでしょう。

お客様のご要望に対して、最高品質のサービスができるように。組織も私も、スタッフたちも皆が成長を続け、まさに「発展途上で未完成」な魅力を体感していただける組織だと思います。

お客様は皆、自分では解決できない悩みを抱え、私たちへご相談してくださいます。その悩みをお客様の立場に立って考え、解決すること。そんな仕事へ全力で取り組み、成長のやりがいと楽しさを追求している仲間がいます。ぜひ、この一員として、あなたにも活躍と成長を続けてほしいですね!

お客様も課題を解決した喜びをぜひあなたも体験してください/比佐善宣さん(税理士)

鈴木代表より/法人税務も、相続税務も!広く業務経験を培える環境です!

大学を卒業し、入社した会社でたまたま配属されたのが経理部。当時は周囲に経理業務へ詳しい人もいなかったため、自ら会計や法人税についても勉強するように…。これが私が「税理士」という仕事へ興味を抱くきっかけになりました。

税理士資格も取得し、前職の会計事務所で経験を積み重ねていたある日。以前の同僚から「ウチの事務所に来ないか?」と誘われました。それが、ベストファーム税理士法人です。「司法書士と連携して、相続業務にも力を入れている」という言葉に、とても興味を惹かれました。

前職の事務所では、上場企業の連結納税など法人税業務で様々な経験を積ませていただきました。それももちろん、やりがいのある仕事でしたが、まったく違う個人資産税業務は挑戦してみたい業務の一つでした。新しい分野へ挑戦したい、という気持ちもあり、当法人への入社を決意しました。

【あなたの挑戦したいことを、ぜひ聞かせてください!】
ベストファームグループの中に、他士業とのネットワークがある。これが、入社後すぐに感じられた「働きやすさ」の大きな理由の一つです。司法書士や土地家屋調査士へ、気軽に即相談できる。同じ士業であっても、異なる立場や視点の置き方、考え方に刺激を受けて学ぶことも多く、自らの視野も大きく広がりました。資産税の業務は奥が深く、関連する勉強には「これで完成」というものはありません。また今後、事業承継などでお困りのお客様にも積極的に取り組みたいと思っています。

希望していた資産税案件に携わりつつ、同時に自らが培ってきた法人税務のスキルも発揮できる。バランス良く、広く業務へ携わりながら活躍し、お客様から感謝していただける今の状況に、とても満足しています。新しく加わる方にも、ぜひ「やってみたい!挑戦したい!」と思えることがあれば、遠慮なく声に出してほしいですね。

「日々、勉強」をモットーにやりがいと充実感にあふれた毎日を過ごしています!/鈴木孝則さん(税理士)

先輩スタッフより/やりがいの大きな仕事へ挑戦してみませんか?応援します!

加藤和美さん

【相談しやすさを大切にする姿勢に共感】
一般の方にとって敷居が高く、専門的で難しそうな分野とも感じられがちな士業の仕事。それを「気軽に相談しやすい場所」にしようとしている、当法人の姿勢に魅力を感じて入社を決めました。オフィスの形態や接客など、相談しやすくする工夫が随所に施されています。こうした、利用するお客様の役に立とうとする姿勢が当法人の大きな魅力になっていると思います。

【資料づくりにも工夫し、相続申告】
現在は主に相続税申告の業務を担当。税理士を補助する仕事をしています。

相続税申告では、亡くなった方の財産をすべて調査する必要があります。その作業が済んだら相続税申告書を作成し、相続人であるお客様に申告する財産の内容や金額を説明します。多くのお客様にとって、相続税の申告は人生初めての経験。そのためわかりやすく、しっかり理解していただけるための資料作成にも時間を掛けるよう心掛けています。

相続税申告業務は、とても専門性の高い仕事です。税務署は厳しくチェックしますので、財産の調査や申告書の作成は特に精密さであることが重要です。そのため申告書を完成させるまで様々な書類を集めたり、金融機関や証券会社などに何度も問い合わせをすることもあります。一つの資料と何時間も向き合うことも多く、完成までは長い時間を要しますが、その分無事に終えたときには大きなやりがいを感じられます。

【あなたの挑戦を歓迎します!】
仕事を終えたときにお客様からは、「相続税申告がこんなに大変だとは思わなかった。お願いして良かったです」と言っていただけることも!そんなときは今までの苦労も吹き飛びます。責任の大きな仕事だからこそ、やり遂げた達成感もひとしおですよ!

私が入社した当時も、先輩諸氏へ相談すると丁寧にご指導いただき、とてもありがたかったです。仕事の進捗管理も含めて新しくお迎えする方を、今度は私がサポートして差し上げたいと思っています。安心して飛び込んできてください!

お客様の「ありがとう」を聞くたびにこの仕事を選んで良かったと感じます/加藤和美さん

PAGE TOP