現在、募集はしておりません。

ますます競争が激化するこの業界で、お客様の成長をサポートする高付加価値な業務サービスこそ「力の見せ所」です。そんな仕事を一緒にやりましょう!

成長企業のニーズに応えるため、会計・税務分野に限らず経営全般のサポートへ尽力。多様な専門サービスを、創業間もないベンチャー企業から上場企業(5社)まで幅広い業種のお客様に提供しています。成長企業を【会計税務+コンサルティング】でトータルサポートし、お客様の更なる発展をご支援するのが私たちのミッションです。

神奈川県横浜市神奈川区片倉3-29-15 MSビル
横浜市営地下鉄ブルーライン『片倉町駅』
会計事務所・税理士法人、コンサルティング会社、監査法人

企業情報

メッセージ

  • 会計事務所、コンサルティング会社、監査法人が三位一体となった事務所です。

    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 有給休暇消化率80%以上
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 私服・オフィスカジュアルOK
    • 女性も活躍中

    【MSで経験できる業務領域】
    国際財務報告基準(IFRS)、税効果会計、原価計算制度や管理会計制度の構築、連結決算書作成、キャッシュフロー計算書作成、事業承継対策支援など…。学び、磨いてきた知識やスキルを存分に活かし、実践できる業務が豊富です。また顧問先には国内法人はもちろん、外資系企業やインターナショナルスクールも。12年前より国際業務に力を入れるイデア監査法人の山口代表が参加。今後、会計・税務・コンサルティング+国際業務において、ますます多岐にわたる業務に取り組んでいく予定です。

    【MSが選ばれる理由】
    当社には入社した新人の多くが担当するラーメン屋を営むお客様がいます。規模が小さいため任せるのですが、毎月の訪問で当たり障りのない「報告」だけをしていると、「もっと経営の話をしなさいよ!」とお叱りを受けるのが常です(笑)。お客様は会計事務所ではなく、当社エム・エスコンサルティングにご期待を寄せていただけているのだな、と実感できる瞬間でもあります。
    ではこういう場合、どうすれば良いのか。当社での仕事も、99%は会計事務所での仕事と同じと感じることもあるでしょう。ですが最後の1%に、コンサルティングのマインドやスキルを入れられるか?ここが重要です。

    【では、コンサルティングとは?】
    試算表を持って行って「先月はこうでした」だけではなく、例えば「これらの数値を基に、来月はどのようにしていきましょうか?」といったように。お客様が意思決定するためのお手伝いをするんだ!その姿勢こそがコンサルティングです。これを日常的なものにできれば、スキルはおのずと磨かれ、お客様の信頼も高まっていくでしょう。実力は日々の業務や先輩の指導を通じて磨けばよいもの。安心して飛び込んでみてください。

    【あなたを、プロへと育てあげる体制】
    コンサルティング未経験の方であれば、最初の2~3週間は日本ビズアップのWeb研修を受講。しっかりとベースを築いた上で実務に臨んでいただきます。また実務で作成したいただいた各種資料や書類は、必ず社内ルールに基づいて整理され、マネジャーやパートナー(年度末なら代表も!)のレビューを受けます。レビューを通じて的確なOJTがなされ、自然にプロフェッショナルとしての仕事の仕方を身につけていただけます。

企業概要

所在地221-0865
神奈川県横浜市神奈川区片倉3-29-15 MSビル
企業URL
代表者名
代表取締役 山口学(公認会計士・税理士)
設立年月日
1988年9月
資本金
1000万円
従業員数
16名(男性10名/女性6名)
業種
会計事務所・税理士法人、コンサルティング会社、監査法人
事業内容

公認会計士・税理士業務全般
株式公開支援、資本政策策定
J-SOX(内部統制制度)対応支援
経営戦略構築
事業計画策定支援
経営管理システムの構築
人事制度改革支援
資金調達支援

メッセージ

メッセージ

  • 【安心して業務が進められるフローも確立済みです!】
    コンサルティングに興味はあっても、自分が対応できるか不安な方もいるかもしれません。ですが当社が培い、継続している業務の進め方をしっかりと踏襲してもらえれば、着実に実力を高めていけます。日常のちょっとした業務の進め方にも、安心して業務が進められるための知恵が詰まっています。ぜひ、それらを吸収して力をつけていってください。

    【山口代表よりメッセージ】
    今もご依頼をいただき、セミナー講師を務めることがあります。その時に私がお話しする内容は、「私の得意な分野の話」ではありません。毎回意識するのは「お客様が何を今知りたいのか」ということです。

    そのためにセミナー前に書籍を読み漁り、時間をかけて準備することも珍しくありません。こうした準備の仕方は、セミナーばかりでなく日々の業務でも同じように大事だと考えています。お客様の課題解決に向けて、専門家としてご期待にこたえなければならない。そんな私たちの仕事そのものへ通じる考え方でしょう。

    お客様の要望や期待は、それぞれの置かれている状況ごとに異なるものです。市場や社会の情勢に応じても変わっていくでしょう。だからこそ私自身が、今日もお客様のニーズへアンテナを張り、その悩みの解決をご支援できるようブラッシュアップを続けています。新しくお迎えする方にも、ぜひそんな準備を欠かさずに日々成長をしてほしいと願っています。