成長する意欲を応援し、頑張りを適切に評価する。そんな「当たり前」を着実に実施できる環境を大切に、さらに働きやすい職場づくりを進めています。

お客様や他士業の方からのご紹介を中心に、順調にお客様が増加している当事務所。特徴的なのが、単なる決算・申告だけでなく提案・コンサルティング業務が増えていること。そのためしっかりとお客様に向き合う環境づくりが重要です。そこで今回は、よりお客様に向き合える環境づくりの一環として、新たなスタッフを募集したいと考えています。
あなたがこれまで培ってきた経験を生かしつつ、キャリアアップ・スキルアップを目指せる当事務所で、次のフィールドを目指してみませんか。

神奈川県横浜市中区元町4-168 BIZcomfort元町ビル6階
JR根岸線『石川町駅』、横浜高速鉄道みなとみらい線『元町・中華街駅』
会計事務所・税理士法人

企業情報

メッセージ

  • 先輩スタッフは真面目な方が多く、普段は仕事に集中、仕事後はリフレッシュと、オンオフをしっかり切り分けて働いています。

    作業ではなくお客様に向き合い、提案していく。そのために業務効率化も進められているので、意欲のある方はどんどんスキルを高めることができます。

    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 有給休暇消化率80%以上
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 女性も活躍中

    当事務所は2013年に開業し、着実に成長してきた会計事務所。近年では、お客様の幅も広がってきており、業界・業種は多岐にわたっています。また、エリアも地元である横浜を中心に、東京、川崎、平塚などの湘南エリアと東海道沿線に多くお客様がおり、規模も5000万円~1億円前後を中心に、個人事業主から売上20億円まで。そんな多種多様なお客様に、法人税務を中心とした税務サービスを提供しています。
    そんな当事務所では現在、労働環境改善に取り組んでいます。急拡大ではなく安定性を重視し、今後も継続的にスタッフが成長していける環境をつくるため、新たな人材を募集したいと考えています。

    【効率化を推進】
    労働環境整備の一環として、ITを活用した業務効率化にも取り組んできました。
    記帳の一部業務をクラウド会計中心に移行し、議事録やチェックリスト、個々がやるべきタスクなどもシステム上で共有。業務フローなどを見直し、まだまだ完全ではありませんが徐々にペーパーレス化も進めています。移行できる部分はデジタルにして、人にしかできない業務に集中できる環境を作っていきたいと考えています。
    同時に、労務管理の一部もデジタル管理を導入し、時間あたりの生産性などを計測。適切に管理を行うことで、評価につなげています。利益目標なども明確にしているので、目標を持って働くことができると思います。

    【幅広い働き方が可能です】
    当事務所では法人税務が中心で、個人の確定申告もありますが割合としては少ないですね。また、3月決算だけでなく7月決算も多いので、業務量の波は比較的小さいと思います。
    また、サービスも単に決算を組んで申告を行う、というだけでなくお客様からの相談対応の比重が大きいことも特徴です。納税予測や決算対策、過去の記録だけでなく未来を見据えたアドバイザリー業務など、知識や能力によってさまざまな働き方ができます。
    こうした業務は最初から、というのは難しいと思いますが所内にノウハウが蓄積されているので、OJTなどを通して着実にスキルを身に付けることができます。先輩スタッフのサポートを受けながらお客様の状況に応じた提案業務など、スキル・キャリアアップを目指してください。

企業概要

所在地231-0861
神奈川県横浜市中区元町4-168 BIZcomfort元町ビル6階
電話番号
045-319-4786
E-mail
matsumura@y-motomachi.jp
企業URL
代表者名
代表 松村一朗(税理士)
設立年月日
2013年
従業員数
8名(男性3名/女性5名)
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

会計・税務、資金調達
相続・資産税コンサルティング
経理アウトソーシング

メッセージ

メッセージ

  • 現在産休中のスタッフが2名。また、有休取得推進などの環境整備にも力を入れているので、男性・女性共に働きやすい職場ですよ。

    【勉強する方を支援】
    目標を明確にし、成果を正しく評価することを目指している当事務所。ただ、評価の基準はそれだけではありません。特に重視しているのが、仕事に対する姿勢、そして学ぼうとする意欲です。
    月に1回、研修日を設け、情報を共有するとともに知識をアップデート。ほかにもシステムを使って毎日ミニ知識を積み上げていく仕組みもあります。このような環境の中でしっかり学んでいただけている方は高く評価していきたいですね。

    また、資格取得に取り組む方をしっかりサポートしていきます。オフィスがあるのは横浜の元町なので、JRでもみなとみらい線でも横浜駅へのアクセスは抜群!学校にも通いやすく、試験前には有休もまとめて取りやすいよう、皆でサポートしていきます。

    【人としての気遣いを】
    この仕事は、単に決算を組み、申告書を作成して終わりではありません。お客様の状況をしっかり把握し、その上で利益を次にどう生かすか、将来のリスクにどう備えるか、などを丁寧でわかりやすく説明し、提案していく必要があります。

    ここで必要となるのが知識や経験ですが、その前提として人としての気遣いが求められます。向き合っている相手の話に耳を傾け、相手の状況に思いを馳せ、その上で適切な言葉で伝えていく。専門職であるのと同時に、サービス業である以上、相手があって初めて成り立つ仕事。採用にあたっては、そんな人としての気遣いができるかどうか、を重視していきたいと考えています。