現在、募集はしておりません。

仕事に生きがいを感じながら、自分が成長できる!成長中のお客様や仲間と一緒に、一生安心して働ける職場。経験者、未経験者、受験生、大学生、院生、主婦も大歓迎。60%が未経験からの入社

一人一人が成長して、長く活躍できる事務所は、どんな環境だと思いますか?
当税理士法人は「情報をオープンにしたうえで、共に成長できる仲間がいる」そんな事務所だと考えています。
そのためには、ビジョン税理士法人の数字を全スタッフに公開し、さらに経営計画書で経営方針を伝え、所内でビジョン・意志を共有。
さらに、社内研修やお客様との打合せの事前ロープレなど、さまざまな仕組みを導入し、個人の成長を支援することで、無理なく仕事の「質」を高めることが可能に。
毎日ワクワクと気持ちよく働き、あなたの成長を後押しして、目標を実現できる。そんなフィールドでありたい。
ビジョン税理士法人は、そんな事務所作りを進めています。

神奈川県横浜市戸塚区品濃町549‐2 三宅ビル3階302号
JR横須賀線『東戸塚駅』
会計事務所・税理士法人、社会保険労務士事務所・社会保険労務士法人、コンサルティング会社

企業情報

メッセージ

  • ビジョン税理士法人は、過去の数字を集計し、税金計算する仕事から、数字を活用して『会社を未来へと導く』&『数字を経営に活かす』という、中小企業の経営サポート業へ進化発展していきます。

    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 女性も活躍中

    【ワンステップ上の働き方を目指せる環境】
    ビジョン税理士法人の特徴、それはさまざまなツールや教育システムが整備されている、ということです。
    そのため経験者はレベルアップを目指すことができ、未経験者からでもスペシャリストになることができるのです。
    一例としては、ビジョン式月次決算書。
    これは単に赤字か黒字か、というだけでなく、どこに手を打てば利益が出るかお客様企業の全従業員が理解するための資料です。

    そのためお客様先を訪問した際も、これに沿って説明を行えば、質の高いサービスを提供することができるようになります。さらに、どのように説明を行うか、についてもフォロー。お客様との打合せ前に、先輩との事前ロープレや月1~2回程度のディスカッションで説明・コミュニケーションスキルを高めていただけます。決算を組んで申告書を作る。それは基本であり重要です。ただ、そこから一歩踏みこんだサービスを提供し、お客様から喜ばれる働き方をしたい、という方はこの環境を活かしステップアップを目指してください。

    【未経験者も着実に成長できます】
    もちろん実務未経験で、これから益々高みを目指して、この業界に挑戦したい!という方も大歓迎。ご入社いただきましたら、先輩がマンツーマンで指導を行います。その後も先輩のサポートを受けながら、着実に経験を積んでいただくことが可能です。当法人では4~5名がチームとなっています。
    それぞれにリーダー、中堅スタッフ、そして新人が配属。お客様に対しては基本2名で1社を担当します。そのためリーダーや中堅スタッフのサポートをしながら、徐々に仕事に慣れていただけるでしょう。

    【残業や働く環境について】
    「お客様第一主義…顧客満足を追求し、お客様に喜ばれ、感謝される」を経営理念に掲げています。
    同時に、「従業員第一主義…従業員が希望と生きがいを感じる事務所とする」も同じく経営理念に盛り込み、成長できる機会、そして安心して働ける環境作りに取り組んできました。

    そのため、残業などはもともと少ないのですが、さらに効率的に働ける環境整備を行ったことで、数年前と比べても1割ほど削減しています。18時が定時ですが、多くのスタッフは18時半~19時までには退社。19時以降に残っている人は、ほとんどいません。繁忙期でも、20時まで残っている人は、数人程度です。

企業概要

所在地244-0801
神奈川県横浜市戸塚区品濃町549‐2 三宅ビル3階302号
企業URL
代表者名
代表 鈴木宗也(税理士)
設立年月日
2003年
従業員数
28名(男性13名/女性15名)
業種
会計事務所・税理士法人、社会保険労務士事務所・社会保険労務士法人、コンサルティング会社
事業内容

ビジョン式月次決算書を用いた会計・財務・数字を経営に活かす支援
ビジョン式経営計画書を用いた経営支援
決算申告、確定申告
財務、融資コンサルティング
起業家の支援
社会保険手続き
税務調査対策
相続税、事業承継
組織再編

メッセージ

メッセージ

  • 【鈴木代表からのメッセージ】
    一緒に働くメンバーが、長期的に一生安心して働ける職場を目指しています。
    だからこそ、当事務所ではできるだけ気持ちよく働けるよう、情報をオープンにしています。その例をいくつかご紹介しましょう。

    <弊税理士法人の月次決算書の数字を公開&説明>
    毎月、所長である私から、ビジョン税理士法人の月次決算書の数字を、スタッフ一同に説明しています。今月の売上、利益、固定費、現預金、純資産などは当然のこと、自社の数字をスタッフみんなで一緒に見ながら、これからの未来のビジョン税理士法人について、一緒に話し合います。

    <経営計画書を全員に配布・説明>
    180ページもあり、経営理念や行動指針をはじめ、あらゆる当事務所の考え方が示されています。例えばお客様に関する方針、従業員第一主義とは、さらに採用に関する方針など、さまざまな内容が含まれています。
    一緒に働くスタッフが、経営方針や事務所の未来を理解する。それが気持ちの良い関係を築く第一歩だと考えています。

    <評価制度>
    売上や働いた時間ではなく、仕事への取組みを重視。さらにスタッフ同士で「頑張っている人」を互いに投票してMVPを決める制度を設けています。これも含めて人事評価を行っています。

    <新卒採用も実施。成長を継続>
    毎年大卒の新卒採用を行うなど、着実に成長を続けています。ただ、闇雲に拡大を目指す、というわけではなく、スタッフの人生を豊かにするために、組織は成長する必要があると考えています。

    こうした環境の整備が、スタッフ個々のがんばりや成果を後押ししていると思っています。成長志向のお客様が多く、持ち株会社や組織再編、といった専門性の高い依頼も。成長したい方にとっては、刺激のある働き方ができると思います。