スキルアップ研修が充実、資格取得応援!税務会計からコンサル支援まで、あらゆるステージの仕事をご用意しています。自分らしいキャリアデザインを描いてみませんか?

「広域展開」はひかり税理士法人の特長のひとつ。主要都市に拠点を持ち、各地域の経営者や個人の方をサポートしています。中でも京都オフィスはグループの中核として圧倒的な実績と豊富な経験から来るノウハウを蓄積しています。
法人・個人の税務顧問はもちろん、相続・遺言、事業承継コンサルティングなど、専門特化した事業部もあります。

京都府京都市中京区東洞院通竹屋町下ルひかりビル
京都市営地下鉄『丸太町駅』
会計事務所・税理士法人、コンサルティング会社

クローズアップ

  • お客様と共に成長するという根本は不動。これからもお客様と共に未来を考え、お客様が求める道へとリードし続けます。
  • 従来の税理士の枠に収まらない「経営課題を解決に導く戦略的パートナー」として、よりニーズに応えた働き方を実現できます。
  • 税務・会計・経営・相続などに関する書籍の執筆も多数行っています。

充実の研修と幅広い業務内容で、キャリアプランに応じた多様な経験を積めます!

主要都市に拠点を持つ法人の強みを生かし、各地域で幅広く経営サポートを展開しています。

ひかり税理士法人は、専門仕業で構成された7法人からなる「ひかりアドバイザーグループ(HAG)」の中核となる法人です。京都・大阪・滋賀・広島・福岡・東京・札幌に拠点を置き、各グループの専門家と共にクライアントのあらゆるニーズに応える、“ワンストップサービス”を展開しています。

当法人最大の特徴は、税務会計からコンサル支援まであらゆるステージの仕事が経験できること。「法人税務コンサルティング」だけではなく、相続税申告を主業務とし、富裕層向けに円滑な資産承継を提案する「資産税コンサルティング」、経営計画の策定、予算達成管理などを通じて経営マネジメントサイクル(PDCA)の構築を支援する「経営コンサルティング」といった専門特化サービスも提供しており、将来的なキャリアプランに応じた多様な業務に携わることができます。

そのため、転職を繰り返すことなくキャリアップが可能。さらに税理士だけでなく司法書士や社労士なども含めた5つの士業法人とそれに関連する専門分野の法人が結集したプロ集団ならではの「7色のワンストップサービス」は、働くスタッフにもいい刺激を与えています。

【経験者、未経験者問わず成長し活躍できる】
ビジネスマナーや会計業務の基礎を学べる新人育成基礎研修をはじめ、専門性を高めるための外部研修への参加など、経験やスキルに応じた学びの場をご用意しています。実務と研修を通してプロの会計人を目指していただけます。

いろいろ挑戦したい方は大歓迎!希望を叶える環境がありますよ!

専門性を生かした働き方ですので、得られる経験値やノウハウも必然的に多くなります。

【首藤さん/2018年入社】
Q/転職の経緯を教えてください。
A/以前は大阪の税理士事務所で7年ほど勤めていました。そこで基本的な税務の次に進むために転職を決意し、弊社に採用していただきました。転職の際に重視したのは、高度な案件に携われる機会のありそうな一定以上の規模の税理士法人かということです。

Q/入社後の業務は?
A/最初は法人税務のチームにいたのですが、半年ほどで事業承継をメインとするグループに配属となりました。そこで相続案件なども含めて経験を積ませていただいています。

Q/御社に入ってよかったと思ったことは?
A/承継絡みの案件を専門的に扱うチームですから、同僚との意思疎通がスムーズなのはやりやすいですね。堅苦しさもないですし、コミュニケーションを取りながら仕事ができるのはチームならではの充実感だと思います。

月1回の定期研修や講師を招いてのセミナーがあるのもいいですね。各種ITツールの導入にも積極的で、働きやすさの充実に力を入れているのも実感できます。

Q/求職者へのメッセージをお願いします。
A/弊社に合うのは、いろいろなことに挑戦したい方、プロとして成長したい方だと思っています。そうした思いを自ら発信し、向上心を持って仕事に取り組める方ならば必ず弊社で伸びるはず。ぜひお互いに切磋琢磨して高みを目指しましょう!

業界未経験の異業種出身でも安心!経験を生かした働き方が可能です

仕事で困ったことや分からないことがあれば嫌な顔せずに教えてくれる先輩方ばかりなのも大きいですね。

【中田さん/2020年入社】
Q/業界未経験での転職と伺いました
A/以前は商社で営業を5年ほどしていましたが、税務とは無縁でした。とはいえ予算周りに関わったことはあり、この方面でもっとお客様の力になれる方法は何かと考えていくうちに弊社へとたどり着きました。

Q/入社後の業務は?
A/現在は一般的な税務会計に関する補助業務を担当し、税務の基礎知識を習得している段階です。また私のいる大津事務所では、事業再生などのコンサルティングに特化した業務を担当していますので、そうした業務にも携わっています。

Q/転職してよかったと思ったことは?
A/お客様のニーズを深掘りし、本当に必要なサービスを提供できることです。就労環境的なことを言えば、残業が少ないのも嬉しいですね。テレワークや時差出勤もありますし、チャットツールの活用などで効率化が進んでいるのもありがたいです。

Q/最後にメッセージをお願いします。
A/弊社は個々の目指す方向に沿った業務や育成ノウハウが揃っています。異業種での経験を生かした働き方も可能ですので、臆することなく飛び込んできてください。ご応募、お待ちしています。

企業情報

メッセージ

  • 業務設備の整った綺麗なオフィスで一緒に働きましょう。

    日本全国でワンストップサービスを展開する“ひかりにしかできない”サービス・ビジョンがあります。7色の扉を開き、税理士業界の新たなステージに立ってみませんか?

    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 私服・オフィスカジュアルOK
    • 残業削減の推進オフィス
    • 女性も活躍中

    ひかり税理士法人の経営理念には「顧客企業の永続的発展」というキーワードがあります。この理念を実現するためにはスタッフの成長と自己実現の達成が不可欠と考え、個々のスキルを伸ばせる環境づくりを目指しています。

    【経験者は専門性を磨きスキルアップができる】
    「法人税務」「資産税コンサルティング」「経営コンサルティング」など、分野ごとに専門事業部に分かれ、案件に対してチームで対応します。単純な入力業務などは自動化対応や外部委託を行っており、顧問先の経営パートナーとして会社の成長をサポートするコンサルタント業務に集中できます。
    組織力を生かしたチーム活動を重んじており、経験豊富な上司や先輩からの指導を受けながら挑戦が可能。質問をしやすい環境ですので、1人で抱え込むことはありません。
    高度な業務の経験を積み重ねながら、着実にスキルアップを目指せます。

    【未経験者は会計業務の基礎から学びプロを目指せる】
    新卒者や未経験者の方には、社会人マナーからはじまり、税務知識や会計ソフトの操作研修などの基礎から学べる「新人育成基礎研修」を完備。カリキュラム化された約半年間のプログラムで、税務の基礎知識と社内業務に必要なシステム操作方法を身に付けることができます。実務と並行しながらじっくりと理解を深められる内容なので安心です。

    【ひかり税理士法人のキャリアパス】
    入社後は、アシスタント、シニアアシスタント、シニア、リーダー、マネージャー、パートナーと6つのクラスに分けてキャリアアップしていきます。キャリアに応じて報酬もアップ。専門性を極めたい、マネジメント能力を身に付けてリーダーを目指したいなど、それぞれのキャリアデザインを描いていただけます。

    業界経験の有無は問いません。異業種から転職してきたスタッフも多数活躍しています。専門性の高いサービスが特徴の当法人ですが、知識は私たちが教えるので安心してください。一番大切なのはお客さまとのコミュニケーションを通して、何が必要なのかを考え行動できるかどうかです。
    コンサルティングの面白さは、数字から経営の状況や課題を読み解いて、お客さまと共に未来を描いていけるところ。他では味わえないスケールの大きなやりがいを一緒に味わい、共に成長しませんか!

企業概要

所在地604-0872
京都府京都市中京区東洞院通竹屋町下ル ひかりビル
電話番号
075-252-1300
E-mail
recruit@hikari-tax.com
企業URL
代表者名
代表社員 光田周史(税理士・公認会計士)
設立年月日
2003年1月
従業員数
67名
業種
会計事務所・税理士法人、コンサルティング会社
事業内容

税務代理
資産税コンサルティング
会計監査
経営コンサルティング
記帳代行 等

メッセージ

メッセージ

  • 高橋亮至さん(2017年9月入社/2018年12月税理士試験官報合格)

    【新卒入社した先輩より/多くの初めてを乗り越えて、成長させてもらいました!】
    入社前から税理士を目指して勉強していたため、勉強した範囲内でなら会計税務の知識を有していました。しかし、その範囲外では知識も経験もない状態。まったくの手探り状態からキャリアをスタートしました。業務に使用するソフトの使い方、社会人としてのマナー、力を入れて勉強してきた会計税務の知識。知らないことや通用しないことがたくさんあって、最初は愕然としたのを覚えています。

    例えば、領収書・請求書と会計のつながり。あるいはさまざまな申請書・届出書の種類。「会計を固める」という概念。どれもが現場で初めて知ったことばかりです。「自分は本当にやっていけるのか…」と不安になりそうな時、助けてくれたのは先輩や上司の皆さんでした!

    当法人は研修制度も充実しており、マニュアルも完備されています。ですがそれ以上に、疑問があれば何でも相談できる先輩たちの存在と、温かな所内の雰囲気!それが私の不安を払ってくれましたし、あなたにも自信をもってアピールしたい魅力ですね。

    また試験勉強との両立も「完全週休2日制」「週2回のノー残業デー」「試験前休暇」といった制度で応援していただけています。おかげさまで私も昨年、官報合格を果たすことができました!周囲の皆さんの応援には、本当に感謝するばかりです。

    ひかり税理士法人は「新人」や「受験生」の方々にも、大変働きやすい環境だと思います。就職や転職を前に、きっと不安もあることでしょう。ですが、当法人なら大丈夫!ぜひ、私たちと一緒に働きましょう。ご応募お待ちしています!