幅広い業務と、グループ内で蓄積された様々な知識に触れて、今よりもっとスキルを高めてみませんか?OAGで働くメリットを<企業情報>タブでチェック!
法人・資産税の専門家である税理士や税務スタッフ、弁護士や会計士といった他士業が多数在籍。
各分野のプロフェッショナルがあなたのチャレンジのサポートを行います。
分からないことは自分の専門外であっても聞けるため、あなたの成長にも直で関わってくるでしょう。

また、担当するお客様もさまざま。
個人から大手企業だけにとどまらず、地方自治体や非営利活動法人も。
今まで経験したことがない新しいチャレンジを、ぜひOAG税理士法人でしてほしいと思っています。
東京都千代田区五番町6-2ホーマットホライゾン
JR総武線、都営新宿線、東京メトロ有楽町線『市ヶ谷駅』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

先輩からのメッセージ/タックス・アドバイザリー部 マネジャー(入社15年目)

幅広い業務内容を、周囲の力を借りながら経験できます!成長し続けたいという方におすすめです。

私が新卒で就職する頃は、バブル崩壊後の就職氷河期と呼ばれる時代でした。
「手に職を持ちたい!」という想いで税理士を志したのですが、中でも医療法人に携わる税理士となれば【お客様が日本全国に存在する=日本全国どこでも働くことができる税理士】になれると考えていました。

前職では10名程度の事務所で勤めていましたが、もっと大規模で医療に強い事務所で働きたいと思い転職活動を始めました。
その中でOAGと出会い、医療法人だけではない幅広い業種の顧問先を経験できる点、面接の時の話しやすい雰囲気や社風が決め手となり入社しました。

入社当初は医療法人の顧問先もまだ数が少なかったのですが、今では医療法人だけで40社程まで増えています。

前職と比べると、お客様の売上規模の違いにまず驚きました。
経営者の方や医療法人の理事長は個性的な方も多いですが、数字や売上にシビアな方が多く、真剣に会社のことを考えていらっしゃる皆様とお話することはとても楽しいと感じます。
もちろん皆様税務のことだけ考えて経営をされているわけではないため、自身の税務・会計スキルを磨きながら、経営者の方とお話するための一般常識面でもかなり勉強しました。
ここは苦労した部分でもありますが、同時に楽しかった部分でもあると感じています。

OAGは顧問先規模の幅が広く、同時にスタートアップやIPO、事業承継等の様々なステージの顧問先を網羅できるサービスがあり、経験を積むには最高な環境を持っている法人だと思います。
また社内のスタッフも皆人が良く気軽に相談し合える環境なので、安心して力を借りてほしいと思います。
お客様が欲しているサービス、目指すべきステージに一緒にたどり着けるよう成長し続ける努力ができる方のご入社をお待ちしています。

先輩からのメッセージ/資産承継部 スタッフ(入社3年目)

教育体制、労働環境、女性が働きやすい環境が揃っています!困っていても先輩が必ずフォローしてくれて安心です。

以前は保険関係の会社で勤務していましたが、お客様のご要望に沿わないような商品でも売らなければいけないという状況に違和感を感じ、税理士を目指して勉強して30名程の税理士法人に勤務しました。
長く勤めていた中で相続税に興味が湧いたのですが、クリニックへの顧問業務専門だったため相続案件の数が少なく、相続税案件に従事するために再度転職した先がOAGでした。

当時相続案件は全くの未経験だったため、周りに教えてもらえる環境という部分を一番の軸として転職活動をしていたのですが、最終的にはその中で人間関係も良好そうなOAGに決めました。

実際入社してみるとそのイメージ通りで、裏表がなくぎすぎすもしておらず、各々がプロフェッショナルとして仕事をしてはいるものの、わからないことがあると聞けば教えてくれるし、色々なことを経験させてくれる環境でした。
何か問題が起きてもフォローしてもらえる環境であると実感しているからこそ、早めに共有して失敗しないように動くことができます。
繁閑差は激しいですが、休みもきちんと取ることができていて、体力面でも無理なく働けています。

業務柄トラブルに発展しそうなケースもありますが、その都度上長と相談して対応することができ、安心して業務に集中することができます。
このような環境なので、今はやりたかった仕事が自分の思うようにできていて、それを評価してもらえているという実感があり充実しています。

私自身が未経験で入社しているため、未経験の方でも成長できる環境が整っていると自信をもって言うことができます。
教育体制、無理のない労働環境、産休・育休等の女性が働きやすい環境が揃っているので、ぜひ安心してご入社頂きたいと思います。

先輩からのメッセージ/資産承継部 スタッフ(入社2年目)

OAGには総合事務所ならではの強みがあります!案件数が多いからこそ、過去からのノウハウも多数社内に蓄積されています。

前職もOAGと同規模の税理士法人で法人顧問業務を担当していました。
資産税業務に興味があったのですが、系列法人で資産税業務を扱ってはいたものの、転籍することが難しく転職を決意。
資産税特化の事務所もしくは資産税専門部署のある税理士法人を探していて、転職エージェントからの紹介や会社説明会に参加して直接応募した法人を含めて4社程面接を受けました。

最終的に2社で悩んだものの、もう1社は不動産特化事務所のイメージが強く、全般的に色々な業務を経験できるであろうOAGを選びました。
もちろん私が経験したい業務は資産税業務だったのですが、総合的なサービスラインを持っている事務所の方が、法人からの依頼案件や事業承継案件等、資産税を担当する中でも幅広い業務が経験できると考えたためです。

OAGは金融機関との強いパイプがあること、また総合的に業務を行っておりそれぞれの分野に強みを持つ人が集まっているため、1つの案件に対して様々な角度からお客様のフォローができる点が強みだと思います。
案件数も多いからこそ過去のノウハウが社内に蓄積されていて、わからないことがあると参考にして考えることができます。

ただ、やはり未経験で入社すると戸惑いも多いため、今後入社して下さる方は税務に関する年間スケジュールだけでも把握しておくと役立つと思います。

自身から「やりたい!」と手を挙げれば叶えてくれる環境なので、更に経験を積みたいという経験者の方にもとても良い環境ですので、ぜひご自身で確かめて頂ければと思います!

企業情報

メッセージ

  • 面倒見の良い先輩が、あなたをしっかりサポートします!
    幅広い業務と、グループ内で蓄積された様々な知識に触れて成長しませんか?OAGで働くメリットを<企業情報>タブでチェック!
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 従業員の3割以上が女性
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 従業員の3割以上が女性

    【当法人について】

    OAG税理士法人は2007年に設立された、東京を中心に展開する税理士法人です。

    東京の本店には、タックス・アドバイザリー部、資産承継部、マネジメント・ソリューション部、公会計部があり、さらに拠点として東京の調布、埼玉、名古屋、大阪、福岡に事務所があります。


    また当法人を含む13社で組織されるOAGグループには、監査法人、弁護士法人、社労士法人、司法書士法人、行政書士法人、コンサルティング会社等の様々な法人があり、“ALL-OAG”として連携をとっています。


    【求める人材】

    OAGは常に進化すべく、「チャレンジ」をテーマに掲げています。

    個人事務所として代表の太田が税理士事務所を立ち上げたのが1988年。2007年の法人化を経て短期間で200人規模の組織になった原動力は、間違いなく「飽くなき挑戦心を持つ、前向きな社員たち」です。

    新しいことにトライしたいと手を挙げる方には、そのチャレンジする場の提供を惜しみません。


    【入社後について】

    ●経験者の方

    面倒見の良い先輩が付き添い、わからないことがあれば部署、法人を超えてグループ全体でサポートします。もちろんいきなり一人でお客様先に訪問していただくということはありませんので安心してください。


    併せてその方のスキル・経験により部門間異動で更なる成長の場を提供できるように社内体制も整えており、入社してからも学び、成長することができる環境です。


    ●未経験者の方

    「これから税理士を目指して勉強していきたい」「勉強も大事だけど実務経験も同時に積んでいきたい」

    そうお考えの方もOAGでチャレンジして頂くため、社内教育体制を整備しました。


    『OAGキャリアカレッジ』と名付けられた教育プログラムは、

    税務未経験の方はもちろん、今後は新卒で就職される方も広くご入社頂くため、ビジネスマナー研修等の社会人基礎研修から始まり、税務・会計に係る基礎知識について約1カ月半の座学研修を設けております。

    税務・会計基礎知識についての講義は全てOAGグループのスタッフが講師を務め、グループ総出で皆様の成長を支えます。


    座学研修の後は記帳代行業務から徐々にOJTを開始してゆっくりと研修いたしますので、安心して飛び込んできてください。


    【コロナ禍での働き方について】

    現在、会社全体で在宅ワークを導入中!お客様との打ち合わせもWeb会議が増えてきております。

    弊社では専任の情報システム部門を設け、スタッフが働きやすい環境を日々整備しながらRPAの導入等で社内の業務改善にも取り組んでおります。


企業概要

所在地102-0076
東京都千代田区五番町6-2ホーマットホライゾン
電話番号
03-3237-7500
E-Mail
URL
代表者
太田隆介
設立年月
1988年5月
従業員数
234名
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

法人向け税務・会計顧問業務全般
個人向け相続・譲渡、その他税務・会計業務、遺産整理業務
経理・財務システムの整備、事業計画の策定、株式公開
企業評価、連結納税、企業再編、事業承継、国際税務、
公益法人サービス(公益認定、一般認可移行支援など)、公会計コンサル
事業再生、財務デューデリ、債務整理、資産形成、
税務コンプライアンス診断、模擬調査、等

メッセージ

メッセージ

  • スタッフの成長のために、全力でバックアップしていきます!

    OAGの成長とは、日々変化するお客様のニーズに

    迅速にお応えすることであり

    皆さんの成長が不可欠だと考えています。

    そのために、OAGは全力でバックアップしていきます。


    未経験者の方でも安心して業務に取り組むことが出来るような

    研修体制はもちろん、配属後は先輩の仕事を間近で見て覚え

    アドバイスをもらいながら徐々にスキルを身に付けられます。


    もちろんご経験者の方も更なる成長を可能とする環境が整っています。

    たとえば法人税業務では中小企業から上場企業、チームで対応する大規模法人を担当することで業務の幅を拡げステップアップが可能です。

    また、資産税業務では多様な財産内容やご相談を含む相続案件を担当していくことで

    判断のスピードや適格性を高めながら成長を実感できます。


    また、OAGグループに在籍する様々な分野のスペシャリストや

    国税OBの顧問に相談を重ねることで専門的な知識を習得することが出来るとともに、

    グループ全体の横連携でお客様のニーズにワンストップでお応えすることが可能です。


    中小企業の経営者の方々や、上場企業の経理部長の方々など

    なかなか直接触れ合う機会の少ない方々と仕事が出来る環境は

    間違いなく、皆さんの人生経験をより豊かにしてくれるはずです。


    ぜひ、OAGで一緒に成長してみませんか。


    OAG税理士法人

    部長一同