現在、募集はしておりません。

確かな分析力&提案力で信頼を獲得!クラウドソーシングや内部統制コンサルティングの会社との提携で、着実に成長中の組織です。あなたも当事務所で自身の「強み」を作っていきませんか?

会計・経理業務全般を支援・代行するクラウドソーシングサービスを、500社以上の企業・会計事務所へ提供するフィンテックベンチャーである『メリービズ株式会社』。
「内部統制」をキーワードに、内部監査やシステム導入支援をはじめ各種コンサルティングサービスを展開する『株式会社レキシコム』。

この2社と連携しながら、会計税務をメインに広く専門家としてのサービスをお届けするのが、私たち、『メリービズ会計事務所』です。おかげさまでご紹介を中心に業績を順調に伸ばしており、さらなる発展を目指して新たなメンバーを募集することになりました。

多様な案件をサポートする当事務所であれば、これから会計事務所でのキャリア構築を考えいる未経験の方。キャリアアップに適した職場をお探しの経験者の方、どちらの希望も叶う環境を提供できます!

東京都千代田区内神田1-11-11 藤井第一ビル
JR山手線・京浜東北線・中央線『神田駅』、東京メトロ銀座線『神田駅』、都営新宿線『小川町駅』、東京メトロ丸の内線・半蔵門線『大手町駅』
会計事務所・税理士法人、コンサルティング会社

企業情報

メッセージ

  • まずはベーシックな業務から。徐々に力をつけて高付加価値な専門業務へも挑戦!前向きに業務へ携わり、新しいことを「やりたい!」とお考えの方へ、どんどんチャンスを与えたいと考えています。

    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 私服・オフィスカジュアルOK

    【今回の募集について】
    下記、2つのポジションで募集を行います。

    『税務会計スタッフ』…まずは記帳や決算書・税務申告書作成など、ベーシックな法人税務から携わっていただき、徐々にクライアント企業の分析や評価レポート作成などの経営支援業務、M&A支援や財務調査など当社ならではの業域まで仕事の幅を広げていくことを想定しています。
    基本的な業務マニュアルを整備し、適宜OJTをしながら徐々にお任せしますので、ベースの知識があること、また「好奇心旺盛で未知の領域に踏み込めるチャレンジ精神とやる気があること」を重視しております。経験者はもちろん、業界未経験、新卒・第二新卒の方まで幅広く対象としているポジションです。

    『人事労務スタッフ』・・・所内にいる社労士のもとで、給与計算や社会保険手続きなど、クライアントの人事労務分野のサポートをメインにお願いしたいと考えています。こちらは給与計算業務の経験のある方を対象としています。一部、税務会計の補助にも携わっていただきますが、業務の幅を広げることはあなたの将来にとっても間違いなくプラスに働くはずです。

    【ご入社後に目指してほしい姿とは】
    当事務所のサービスが他とはちょっと違う点としては、クライアント企業の「分析」に力を入れていることがあります。
    決算の数字をまとめて終わりではなく、BS/PLと、業界や市場の現状をふまえた立ち位置の分析も含め、評価レポートを作成し、決算書と併せて提示しています。これらはお客様からも非常に好評をいただいており、ぜひ新しい方にもチャレンジしてもらいたいと考えています。経験豊かな所⻑や上司、先輩もサポートしますし、こうしたスキルを身につけることは、専門家としての大きな財産・武器にもなるはずです。

    【資格取得を応援、多様な働き方も可能です!】
    現在、当事務所では資格取得の勉強をしているスタッフが5名在籍。今回の募集で加わってくれる方も含めたメンバーが、将来の中核メンバーの候補です。平日通学時の時間調整や、研修費用の事務所負担などのサポート体制をうまく活用し、ぜひ当事務所からワンランク上の会計人を目指してください。

    今回の採用で戦力が整えば、より相互サポートが行き届くチーム制の導入を考えています。また現メンバーは既に活用中ですが、業務が一通りスムーズに行えるようになり、信頼関係ができれば、雇用形態を問わずリモートワークの活用もいただけます。長く快適に力を発揮し、一緒に励んでほしいですね。将来に向けてご希望のある方は、ぜひ面接でお聞かせください。ご応募、お待ちしています。

企業概要

所在地101-0047
東京都千代田区内神田1-11-11 藤井第一ビル
企業URL
代表者名
中原國尋(公認会計士・税理士)
設立年月日
2006年10月
従業員数
15名(男性11名/女性4名)
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

会計事務所業務(記帳代行、税務申告書作成、クライアント企業の分析・評価レポート作成、各種相談対応、給与計算、各種申告書作成、その他)
コンサルティング業務(事業再編支援、M&A支援、財務調査、情報システムコンサルティング、内部監査支援、業務コンサルティング、IPOコンサルティング、第三者認証取得支援コンサルティング、その他)

メッセージ

メッセージ

  • 【先輩インタビュー】
    玉野茂さん(2017年4月入社/日商簿記2級)
    入社前の面談で、「どういう方向性で進みたいのか?」という点で打診してもらったことが印象に残っています。私は税務だけでなく、より幅広い場面でお客様の課題解決をお手伝いできる仕事がしたかったので、入社直後から今に至るまで、一般的な税務顧問業務をはじめ、バックオフィスサポートや内部統制監査、業務コンサルにスタッフマネジメントまで…。希望通り幅広く携わることができ、充実感を感じています!

    今は海外オーナーの案件に携わったことで関心をもった、英文会計を勉強し始めたところです。将来は先輩のように、コンサルタントとしても活躍できるようになりたいですね。

    【中原代表よりメッセージ】
    目の前の、困っている方へ手を差し伸べる。そうした専門家としての原点を忘れず、今日まで取り組んできました。おかげさまで多くの評価をいただき、クライアントも順調に増えています。しかしながら、闇雲に規模を追うことを目標にはしていません。
    実は周囲の他事務所の先生方からは、「中原さんは収益性よりも面白い仕事、楽しい仕事を追求しているように見えるね」とよく言われるのですが、これはとても的を得ているご指摘です。スタッフが「やりたい!」を実現できる組織であること。これは、組織が大きくなること以上に大事なことだと思っています。

    正直、私が思う「楽しい仕事」には、しんどいこともあります。ですが、他では経験しがたい、刺激的な業務や経験が絶えません。それをスタッフにも知ってほしいと思う一方で、押し付けではなく、個々が「楽しい!」と思える仕事を見つけ、当事務所で実現してほしいとも思っています。あなたの「やりたい!」も、ぜひお聞かせくださいね。