事業承継コンサルタント

求人No :
募集原稿ID: 
J13071-001-004
(法人名非公開)

  • 月給:26万5000円以上
  • ※資格・経験条件のいずれかに当てはまる方 ・税理士 ・公認会計士 ・税理士受験経験者(資格の有無は不問)
  • 相続税申告業務に加えて、法人および法人オーナーの資産全般に関する税務コンサルティングを⾏っていただきます。 非上場企業の事業承継対策の立案および実行が主な業務となります。 ・HD化を含む組織再編成 ・投資等による株価引下げ ・事業承継税制の適用 ・種類株、民事信託、従業員持株会の活用 また社内に後継者がいない場合には、M&Aのアドバイザリー業務を受任することもあります。 案件担当者として立案・提案・実行までをカバーしてもらうことを想定しています。 案件規模や重要度によって、1名で担当してもらうこともあればチームで対応することもあります。 未経験や経験が少ない場合には上司がサポートいたしますのでご安心ください。 ※スキル・経験によって業務を割り振りいたします 非上場企業の事業承継の場合、オーナー個人の相続対策も密接に関係してきます。 そのため株価評価や組織再編成等の法人側の知識だけではなく、個人の相続に関する知識も必要となります。 ただし相続については社内に専門税理士が多数在籍していますので、事業承継部門の担当としては、税理士としての一般的な知識レベルで十分です。 現在事業承継の対応件数としては、常時10件前後が並行して動いています。 今後は年間約50件を目標件数としており、当ポジションでご入社いただいた際には、案件拡大に向けてリーダーシップを取り、組織のために力を発揮していただけることを期待しています。

応募にはエージェント(人材紹介)サービスのご登録が必要です。

応募要件

募集職種
コンサルティング
税務・会計
雇用形態
正社員
仕事内容

相続税申告業務に加えて、法人および法人オーナーの資産全般に関する税務コンサルティングを⾏っていただきます。
非上場企業の事業承継対策の立案および実行が主な業務となります。

・HD化を含む組織再編成
・投資等による株価引下げ
・事業承継税制の適用
・種類株、民事信託、従業員持株会の活用

また社内に後継者がいない場合には、M&Aのアドバイザリー業務を受任することもあります。

案件担当者として立案・提案・実行までをカバーしてもらうことを想定しています。
案件規模や重要度によって、1名で担当してもらうこともあればチームで対応することもあります。
未経験や経験が少ない場合には上司がサポートいたしますのでご安心ください。
※スキル・経験によって業務を割り振りいたします

非上場企業の事業承継の場合、オーナー個人の相続対策も密接に関係してきます。
そのため株価評価や組織再編成等の法人側の知識だけではなく、個人の相続に関する知識も必要となります。
ただし相続については社内に専門税理士が多数在籍していますので、事業承継部門の担当としては、税理士としての一般的な知識レベルで十分です。

現在事業承継の対応件数としては、常時10件前後が並行して動いています。
今後は年間約50件を目標件数としており、当ポジションでご入社いただいた際には、案件拡大に向けてリーダーシップを取り、組織のために力を発揮していただけることを期待しています。

必要資格

※資格・経験条件のいずれかに当てはまる方
・税理士
・公認会計士
・税理士受験経験者(資格の有無は不問)

職務経験

※資格・経験条件のいずれかに当てはまる方
・会計事務所で資産税業務の経験がある方
・会計事務所でオーナー経営者向け事業承継コンサルティング業務の経験がある方
・金融機関で事業承継の経験がある方(経営者と話せる方)

給与

月給:26万5000円以上

待遇・福利厚生

給与改定原則年1回(経験・能力などを考慮して見直し)
賞与年2回(合計額は月給の概ね3ヶ月分程度を想定、ただし業績変動あり)
社会保険完備
交通額支給(電車:2万円迄/月、バス:1万円迄/月)
旅費規程
慶弔規程
退職金制度(勤続5年以上)
一定年数の勤務に対する永年勤続手当制度あり
ベネフィット・ワン加入
オフィス内カフェに10種類のドリンクサーバー
ケータリングサービス
服装自由
試験勉強の応援体制あり:試験休暇(試験前に最大3日取得可能、試験当日は出勤扱い)

受動喫煙体制:屋内全面禁煙(ビル内共用喫煙所あり)

勤務時間

9:00〜17:30(休憩60分/実働7時間30分)

休日休暇

完全週休2日制(土/日)祝
年末年始休暇
有給休暇
慶弔休暇
産休・育休
試験休暇

※年間休日120日以上

勤務地
東京都中央区

応募について

応募にはエージェント(人材紹介)サービスのご登録が必要です。