多彩な案件があるので、得られる経験の幅が広い!多様な専門性の高いサービスに携わることで、着実にキャリアを積み重ねることができます。
東京・つくば・福岡・シンガポールなどに拠点を構え、グループ総勢90名近くのメンバーが活躍する税理士法人です。

福岡オフィスの特徴は、グループ会社や中堅規模のクライアントが多いことです。そうしたクライアントに対し、他拠点とも連携を取り専門性の高いサービスを提供。税務会計業務の他、資金調達の支援や事業計画の作成、さらに近年では社労士とも連携し、多方面からお客様を支えています。
また、相続に詳しいスペシャリストも在籍しており、事前対策から手厚くサポート。財務デューデリジェンスなどの実績も豊富です。

福岡市内でも中心地に近く、人気エリアの商業施設のビジネス棟にオフィスはあり、快適に働いていただく環境があります。
福岡県福岡市博多区住吉1-2-25キャナルシティ・ビジネスセンタービル9階
地下鉄空港線・箱崎線『祇園駅』、『中洲川端駅』、JR『博多駅』
会計事務所・税理士法人社会保険労務士事務所・社会保険労務士法人コンサルティング会社

クローズアップ

AKJパートナーズが目指す姿。そこであなたが目指せるキャリア。

東京オフィス(愛宕グリーンヒルズMORIタワー)オフィスのある37階からは東京湾まで見渡せますよ!

公認会計士・税理士はもちろん、社会保険労務士その他の士業も多く在籍。さらにBig4出身のベテランから、新卒入所のルーキーまで、AKJパートナーズには幅広いキャリアやバックボーンを持つ人材が集い、その経験・知識・知恵を結集してあらゆるご依頼へ対応しています。

私たちが目指すのは、個々の有する高い専門性を生かし貢献を深めるブティック型サービス。それでいて多彩な人材が集う組織づくりにより、深く貢献の場を広げていくのが目指す姿です。

【憧れの業務だって、すぐそこに!】
実際にAKJパートナーズでは、中小・中堅企業のクライアントは言うに及ばず、上場企業や医療法人・学校法人など、さまざまなクライアントから信頼を寄せていただいています。当然集まる依頼や相談も多種多様。それらに応えることを可能にしているのが、縦割りでなく柔軟に案件ごとで組まれるチーム体制です。

その柔軟性はアソシエイトとパートナーが組んで仕事をすることもあるほど!役職や社歴にとらわれることなく、共に働き、そこから互いに吸収し合える風土が魅力です。また2名以上でチームを組んで業務へ携わることは、組織としても業務の属人化を回避し、安定化と生産性向上というメリットを有します。

こうした体制により、あなたにとっての憧れの業務もきっと身近に感じられるはずです。最初は先輩のアシスタントとして。経験を得て、次は自らが主体となり後輩を導き…。そんな働き方をぜひ手に入れてほしいと願っています!

先輩インタビュー/応援してくれる先輩たちが今の目標。

エルダー制度があるので、わからないことがあってもすぐに相談することができ、仕事への理解も深まります。

Q/今年入社したばかりですが、どのような教育を受けていますか?
A/特徴的なのは、エルダー制度だと思います。教育担当のエルダーは席も隣。わからないことがあればすぐに質問しやすいですし、説明もすごく丁寧です。
業務の内容や手順、留意点だけでなく「なぜそうなるのか」という理屈についても教えてもらえるので、深く理解できると感じています。

Q/成長を実感できているのですね。
A/一年目から様々な実務経験を積めるので、正直成長スピードは速いと思います。その分、しっかりついていかなければいけませんが。先輩たちはとにかく仕事が早い。自分にとっては膨大とも思える量の仕事も平気でこなしています。そんな姿に少しずつでも近づくため早く色々な経験を積みたいと思っています。

Q/意識面で大きな変化があったようですね。
A/毎月やる作業を、最初は意味も分からずただただやるだけでした。でも徐々に内容を理解することができて、意識を変えてしっかりと理屈まで考えるようになったら、質問を具体的にできるようになりました。実務面ではまだまだですが、ちょっとは成長できているかな、と感じているところです。

Q/スタッフからみたAKJパートナーズの魅力を教えてください。
A/自分が成長できる環境ですね。お客様が多様であるだけでなく、公認会計士・税理士はもちろん、社会保険労務士など様々なスペシャリストが在籍。そして幅広いキャリアやバックボーンを持つ人が多いです。
そうした方々とチームを組み、中小・中堅企業、そして上場企業など様々なクライアントにサービスを提供する。会計を人生の仕事にするには、最適の環境だと思います。

先輩インタビュー/男女の差を意識せず、互いに支え合える仲間がいます。

限られた時間でも、最大限のチャンスをもらえ、可能性を広げてくれる環境だと思います

Q/子育てをしながら活躍されているとのことですが、女性から見て働きやすい職場だと思いますか?
A/時短制度などもしっかりしており、時間になればしっかり帰ることができます。ただ、こうした制度だけでなく「人」の部分が大きいですね。
周りの方が「そろそろ子どもの迎えの時間じゃない?」「あとはやっておくから心配しないで」など声をかけてくれました。そうした仲間の支えがあったおかげで学校行事への参加やママ友との交流、子どもとの時間を大切に過ごすことができていると思います。

Q/今は税理士試験にも挑戦中とのことで、勉強時間も確保できていますか?
A/現在は大学院に通っています。その分時間のやりくりは大変ですが、実務に直結する内容も多いので、仕事面でも役立っています。
それにAKJは、勉強して知識を増やすことを応援してくれるので、勉強時間の確保に関しては全く問題なく取り組むことができていると思います。忙しいけど充実している、といったところでしょうか。

Q/求職者にメッセージをお願いします。
A/人生にはいくつもステージがあり、思ったように時間が取れないこともあるでしょう。ただ、AKJは、限られた時間内で最大限のチャンスが得られる場、だと感じています。
これから新しく入社される方々にも、ワークライフバランスを大切に、着実にキャリアアップできるよう、いろいろなことにチャレンジしていただきたいと思います。

企業情報

メッセージ

  • 「Compliance」を重視し「Flexibility」に対応、クライアントの「Confidence」を勝ち取ります。
    最初の一歩が肝心!新たなスタートを切るあなたを、しっかりと応援する組織でありたい、そう考えています。
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 海外本店・支店あり
    • 従業員の3割以上が女性
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 海外本店・支店あり
    • 従業員の3割以上が女性

    【AKJパートナーズで働くからこそ】

    クライアントの直面する、あらゆる場面で専門家ならではのサービスを提供してきました。規模・業種問わず多彩なクライアントから信頼を寄せていただています。これを実現できた理由は、スタッフ一人ひとりの成長や業務の効率化により付加価値の高い専門業務へ注力する環境があるからです。


    【多彩な業務経験を!】

    クライアントの幅が広いからこそ、経験できる業務領域も広がっていきます。各オフィスで特色のあるキャリアを積み重ねることが可能です。東京オフィスでは、上場企業や連結納税対応(グループ通算制度含む)、税務デューデリジェンス等を含むアドバイザリー業務にも携わるチャンスがあります。一方でつくばオフィスでは、地域密着の税務サービスや専門性の高い相続案件を扱うチャンスも!あなた次第で様々な未来を描くことが可能です。


    【着実に積み重ねられるキャリアパス】

    AKJパートナーズでは、それぞれが目標を持ち次のステージを目指せるようなキャリアパスがあります。


    ◆ジュニアアソシエイト:新卒入所の方はここからスタート

    入所後、外部の研修を受講した上で、教育担当の先輩について実務を学んでいただきます。仕事やクライアントに対する意識を高く持っていただける方であれば1年程度で次のステップに進むことが可能です。


    ◆アソシエイト:実務経験者はここからスタート

    比較的難易度の低いコンプライアンス業務を担当していただき実務経験を積んでいただきます。

    一般的なものであれば、一人で業務を行える方がアソシエイトになります。


    ◆シニアアソシエイト:経験豊富な方はここからスタート

    アソシエイトとして基礎的な実務を経験した後、個人の希望や能力を勘案の上、担当する業務の難易度が高まります。比較的簡易なコンプライアンス業務においてはアソシエイトやジュニアアソシエイトを直接指導する役割も担当し始め、実務を通じて無理なくアシスタントマネージャーへステップアップするステージを用意しています。

    連結納税申告や税務デューデリジェンス等、難しい業務もお任せしています。


    これ以降は「マネージャー」と「スーパーバイザー」の2つの道から選択が可能です。


    ◆スーパーバイザー

    スケジュール管理なども自身で行い、自律的な働き方を目指していただきます。業務を自己完結できるスペシャリスとしての働き方となります。


    ◆マネージャー

    管理職としてマネージャー、シニアマネージャーと2つの階層があり、能力に応じてステップアップしていきます。その後はディレクター、そしてパートナーとして経営に参画することも目指せます。


企業概要

所在地105-6237
東京都港区愛宕2-5-1愛宕グリーンヒルズMORIタワー37階
電話番号
03-5777-3480
E-Mail
URL
代表者
代表パートナー 山本成男(公認会計士・税理士)
設立年月
2010年8月
資本金
3800万円
従業員数
87名
業種
会計事務所・税理士法人, 社会保険労務士事務所・社会保険労務士法人, コンサルティング会社
事業内容

会計・税務(連結納税・組織再編、事業承継等含)を主軸としつつ、人事労務含めた各種のコンサルティング業務(事業価値評価、株式公開・事業再生支援、人事評価制度の構築、各種デューデリジェンス等)を行う。

メッセージ

メッセージ

  • 新卒で入所したメンバーにAKJの職場環境についてお聞きしました。

    【新卒で入所した先輩インタビュー】

    将来のキャリアを考えたらAKJだった。


    Q/AKJに入所した決め手はなんでしたか?

    税理士を目指しているので、受験支援制度などに惹かれました。


    Q/働きやすさの面では、どのように感じていますか?

    教育体制が整っているので助かっています。先輩が教育係のエルダーとしてついてくれるので、迷った時などは相談しやすいですね。それに定期的に、面談を設けていて、メンタル面でのフォローがあるのも長く働く上では重要だと思います。


    また、ワークライフバランスがしっかり取れる環境だと思います。有給消化率も高く、プライベートも充実している方が多いですね。お客様都合で休日出勤などをしても、確実に振替休日を取得できます。


    Q/今後の目標を教えてください。

    先輩たちを見ると、内容だけでなく意識からして違う。同じ社会人だけどこんなに違うのか、と思うことも多いです。今はそんな先輩に一歩でも近づくのが目標です。


    クライアントから難解な質問をされても、その場で回答しているところをみると、将来的に自分もそんなふうになりたいと思います。


    一から大きく成長していけるステージがAKJにはあると思います。

    信頼されるプロフェッショナルを目指して、共に一歩を踏み出してみませんか。