現在、募集はしておりません。
キャリアを大きく伸ばすチャンス!上場を控えた企業で、管理部門の経験を積み、能力を大きく伸ばしてください。
センサーやレーザーといった、今では暮らしに欠かすことができない「光」技術。その研究・開発、および製品の製造を行っているのが当社、株式会社オキサイドです。当社製品は産業界のみならず、大学や研究所などでも多く使われており、先端的な企業として経済産業省からも選ばれています。

そんな当社は、これからの更なる発展を見据え、上場を準備中。社内の整備が進められています。その一環として、管理部門を本社の山梨から横浜に移転。それに伴い、新たに総務・経理、さらに将来のマネージャー候補として管理部門を担っていただける人材を募集いたします。大きく発展している当社だからこそ、チャンスはたくさんあります!能力を、そしてキャリアを、大きく飛躍させたい方。ぜひご応募ください。
神奈川県横浜市保土ケ谷区神戸町134横浜ビジネスパーク ウエストタワー11階
相鉄線線『天王町駅』、『星川駅』、JR横須賀線『保土ヶ谷駅』
一般企業

企業情報

メッセージ

  • 2021年春、上場を予定。世界の先端企業や研究機関、大学など、様々な分野で期待を寄せられています。
    世界の産業界で注目の「光」。その研究・開発を通じ、当社しか生み出せない製品で社会の発展に貢献しています。
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内

    月との距離を測るためにレーザーが利用され、イベントでは建造物にプロジェクションマッピングが映し出され人々の目を楽しませる。光は単に「明るい」だけでなく、人々の暮らしの中で様々な活用がされています。

    そのため21世紀は光の時代ともいわれます。


    日本においても、情報通信、ディスプレイ・証明、情報出入力、レーザー・光加工、光エネルギー、センシング・計測等、様々な産業分野で応用が広がり、国内出荷額だけでも14兆円の一大産業に成長しています。そうした中で、あえて他社ができないものに取り組み、光技術の可能性を追求しているのが当社、株式会社オキサイド。様々な製品の研究・開発・製造を行っています。


    そうして生み出されて製品は、世界各地の先端企業、大学、研究所からの問い合わせも多くいただいています。2014年には経済産業省の「グローバルニッチトップ100選」にも選ばれました。


    【当社が携わっている事業】

    ◆光測定、新領域事業

    光を利用することで、これまで測ることができなかった様々なものを正確に測定することが可能です。この技術を使うことで、様々な問題を解決することができるのです。そうした新商品の開発、および光の新たな利用法などを研究・開発しています。


    ◆半導体事業

    現在の暮らしの中で欠かすことができない半導体。ただ、半導体は何百分の1ミリといった精密さが要求されます。このミクロの世界で、半導体が正しく作られているか検査する技術が重要です。それを担っているのが当社の技術。世界最高水準とも評される製品を通し、多くの産業を支えています。


    ◆ヘルスケア事業

    当社の技術は、人々の健康を守るためにも活用されています。例えば、ガンの診断に使われるPET検査装置。ここに搭載されている結晶の開発・製造・販売を行っています。当社の結晶は高い品質とコストの低減を実現したことから、最高性能のPET装置にも採用されています。


    【今回の募集について】

    上記のような先端的な研究・開発・製造を行っている当社。その事業が高く評価され、業績は年々増加しています。来春には株式の上場を予定しており、それに合わせて社内の様々な整備を行っています。


    事業ごとに山梨本社と横浜事業所の役割を見直し再編。バックオフィス業務を横浜に移すことで、より効率的な体制作りを進めています。今回の募集は、その一環。新たなステージが作られる横浜で、先端技術を支える。そんな働き方をしてみませんか?


企業概要

所在地240-0005
神奈川県横浜市保土ケ谷区神戸町134横浜ビジネスパーク ウエストタワー11階
電話番号
045-444-9511
E-Mail
URL
代表者
代表取締役社長 古川保典
設立年月
2000年10月
資本金
4億0500万円
従業員数
152名
業種
一般企業
事業内容

新領域研究・開発事業
計測機器の開発・製造・販売事業
半導体開発支援事業
オプティクス事業
ヘルスケア関連事業
学術研究事業

メッセージ

メッセージ

  • 半導体関連事業を担う横浜事務所。ここから世界に向けた先端的な製品が生み出されています。

    【間に立ちスムーズに動かす】

    入社後、まずは当社の環境に慣れることに集中してください。当社は上場を控え、ルールもどんどん変わっていきます。特に社内手続きを担う総務や、会計をつかさどる経理は、上場企業基準へと移行しています。

    そのため上場企業の経験がない方は、最初戸惑うこともあるかもしれません。ただ、最初の段階でしっかり助走期間を設けているので、ご安心ください。


    その後は、日々の業務に携わりながら、徐々に経験を積み重ねていきましょう。特に現在は、人員が増加しています。そのため若いスタッフと経営陣の間に距離が生まれつつあります。あなたはその中間に立ち、両社の橋渡し役を担っていただければうれしいですね。


    【様々な経験を活かせます】

    橋渡し役、と聞くと大変なポジションだ、と感じる方もいるかもしれません。しかし仕事自体はそこまで難しいものではありません。経理も総務も、ベーシックな知識があれば大丈夫です。さらに上場を控えているので、幅広く全社を見渡す中小企業の経験も、チームを組んで業務を行う上場企業での経験も、両方活かしながら成長することができる環境ですよ。


    【フランクな雰囲気です】

    研究・開発を行う会社、というと堅いイメージがあるでしょう。ただ、職場を見てもらうとそんなことはないと、すぐに感じていただけると思います。社内はとてもフランク。

    山梨の小さな企業からスタートしたので、皆が笑って話せる、という雰囲気を残しています。管理部は男女半々で、年齢に関係なく困ったことがあってもすぐに相談することができますよ。