本気で「関与先のために」業務に取り組める方をお待ちしております!
私たちが目指している「選ばれる会計事務所」の姿とは…?
宮城県仙台市泉区八乙女2-10-6
仙台市営地下鉄『八乙女駅』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

税務会計上の処理だけに留まらず、広くご支援できる領域を拡大してきました。

所長 後藤俊朗(税理士)

仙台市を中心として、宮城県内のお客様を専門性・人間性に富んだサービスでご支援してきた事務所です。従来の税務・会計業務にとどまることなく、あらゆる場面で提案型のサポートをお届けできるよう研鑽と実績を積み重ねてきました。

あらゆる業種・規模のお客様をご支援していますが、顧問先の2割以上を占める医業経営支援は当事務所の強みの一つです。全法人の9割以上は自計化推進を終えており、その先の「報告・検討・提案」業務に注力できる体制を整えています。

・事業計画策定支援
・医業開業、法人設立などの支援
・生命保険総合分析と指導
・資金繰り対策
・企業再生コンサルティング
・相続、事業承継対策の立案と実行
・M&A対策支援 など

経営者(あるいは起業家)の方々が直面する、様々な課題や不安。同じ目線で共有をしつつ、その解消に専門家として取り組む。そういったサービスと実績の積み重ねによって、多くのお客様から信頼を寄せていただいております。

人材こそが要!だからこそ人材育成を最優先に注力しています。

関与先の企業が発展することなくして、当事務所の発展はありません。そしてお客様の発展をお手伝いするには、優秀な人材を育成し、その人材が安心して働き続けられる環境づくりが欠かせません。だからこそ、当事務所では人材の育成を最優先に考えて、一つひとつのアクションを起こしてきました。

業務に際しては、可能な限り担当者に権限を委譲し、業務を任せています。担当者が自らの知識や行動でお客様に貢献する。その姿を見て、お客様が新たな顧問先をご紹介くださる。こうした流れこそが理想的だと考えていますし、担当者自身にとっても大きな自信になるはずです。

「どうすれば、もっといい提案ができるか」という意見交換も、オフィスでは頻繁に交わされています。相談やサポートを互いに行なえる環境ですから、心配せずに取り組んでほしいですね。

また、TKCを始めとした外部研修も積極的に活用しています。各人のレベルに合わせた研修を自ら選択し、履修することが可能です。もちろん、学んだ知識はお客様のために現場で活かす姿勢を忘れないでください。

所内であれば、「入社1年目ならこれぐらいだね」という目安があります。ですが一歩外に出れば、お客様にとっては一人ひとりが「プロ」として見られます。だからこそスタッフも自信を持って対応でき、それによってお客様も安心できるような「本当のプロフェッショナル」になれる集団でありたいと考えています。

先輩スタッフから応募者へのメッセージ。

夏はBBQ、秋は芋煮会などイベントも色々!遊ぶ時もチームワーク抜群です!

今野壽文さん
私は新卒で入社し、本当に何もわからない中からの挑戦でしたが、研修に参加させていただいたり、周りの先輩方に支えていただきながら、多くの成長の機会を与えていただいていると感じます。
若い職員が多く、何か新しいことがあればみんなでチャレンジしていく気風のある事務所であると思いますので、応募して下さる方々にはその一員として、関与先の発展のために事務所として何ができるのかを一緒に考え、挑戦する気持ちを持って応募していただければと思います。
是非、やりがいのある職場を一緒に作り、関与先の発展のために共に成長していきましょう。

下権谷充宏さん
私は転職にあたり、鉄道業の経理担当として経験は積んできたつもりでしたが、それが果たして会計事務所の仕事で通用するものなのかと悩みました。
実際に働き始めて思うのは、会計事務所の仕事というのは自分が想像していた以上にずっと幅広い知識と経験が求められる大変な仕事だということです。それでもやはりこの仕事を選んで良かったと思えます。
なぜなら自分が頑張ることで、関与先様の経営が少しでもよくなるかもしれない。そして関与先様の成長は事務所の成長にもなりますし、企業が成長していくことはその地域にとっての成長にもつながると考えれば、とてもやりがいのある仕事だと感じます。
もちろん、そのためには自分のスキルアップが必要不可欠です。しかしこの事務所は常にそのチャンスを与えてくれます。もちろん先輩方がその挑戦をサポートしてくれます。興味はあるけど迷っている…という方はまず行動してみましょう!一緒に働けることを楽しみにしております。

企業情報

メッセージ

  • お客様へ向けたセミナーの様子。毎回多彩なテーマで、情報発信を精力的に行なっています。
    本気で「関与先のために」業務に取り組める方をお待ちしております!
    PRポイント
    • 車・バイク通勤可
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 従業員の3割以上が女性
    PRポイント
    • 車・バイク通勤可
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 従業員の3割以上が女性

    私たちは関与先から選ばれ、お互いに強い信頼関係を築いていける事務所を目指しています。


    お客様との間で互いに価値観が共有できる、質の高い顧問先を増やしたい。

    そして、共に成長を実現していきたい。

    これこそが私たちが何よりも大切にしたい「文化」だと考えています。

    正しい税務申告と、関与先企業の発展のためになることであれば、言いにくいことでもお話し、関与先企業の問題を自らの問題と考え、共に悩み、共に発展していきたいと考えています。


    こういった関係の築けたお客様のためならば、「たとえ厳しい仕事でも、この人のためにやり遂げたい!」という思いが生まれてくるものです。


    事務所としての「売上」も、もちろん大切なもの。

    しかしそれ以上に、事務所にとって大切なものがあると考えています。

    ここで働くスタッフの喜びや信頼関係、達成感、やりがい…。

    こうしたものこそ、何より重視すべき財産ではないでしょうか。


    お客様の発展、スタッフの充実感、スタッフの家族の幸せ。

    どれが欠けても、本当の意味での「事務所の発展」は生まれません。

    新しくお迎えする“あなた”にも、この一員として充実した「人生」を送ってほしいと考えています。


    【会計事務所経験者、有資格者、科目合格者を歓迎します!】

    「一連の会計事務所の仕事を理解している」経験者や、税理士有資格者、科目合格者を歓迎します!

    その中でも、本気で関与先のために業務に取り組める方と、是非、共に働きたいと思っております。


    通常の法人・個人税務、医業税務、経営コンサルティング、相続・承継支援、企業再生など。

    多彩な業務にもどんどん携わって、経験を広げてもらいます。

    早い段階からお客様先への同行も実施!

    現場で生の声、活きた数字、お客様の姿を体感してください。


    もちろん最初のうちは、経験豊かな先輩が同行・サポートします。

    そこから多くを吸収し、自らの力にしていきましょう!


    あなたの成長、将来の活躍を期待しています。


企業概要

所在地981-3112
宮城県仙台市泉区八乙女2-10-6
電話番号
022-375-3345
E-Mail
URL
代表者
所長 後藤俊朗(税理士)
設立年月
1986年02月
資本金
1000万円
従業員数
16名
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

税務・会計業務全般
コンピュータによる記帳指導
法人設立・開業支援
生命保険総合分析及び指導
資金繰り改善業務
企業再生コンサルティング
相続・事業承継対策の立案と実行
M&A業務

メッセージ

メッセージ

  • 3つの組織が連動しながら、お客様のどのような場面でもご支援できる体制を整えています!

    【税理士を目指す皆さんへ/後藤所長からのメッセージ】

    所内には税理士資格を目指して勉強中のスタッフが数名おり、当事務所で合格を果たし、独立開業し順調に業務領域を拡大している税理士も多数います。「勉強と実務を両立したい!」と考えている方にとっては、共に合格を目指す同志も、アドバイスをもらえる先輩もいる環境です。きっと互いを刺激しあいながら、両立に向けて励めるのではないでしょうか。


    ただ、忘れてほしくないことがあります。

    資格に限らず、この仕事には常に「勉強」が不可欠です。専門家として最新の知識・情報を得て、それをお客様に活かすことは必須になります。ですがそれと同じくらい、「人間性」も磨いてほしいと思っているのです。


    例えば、私はいつも「ミスは当たり前」と話しています。人が行なう以上、何かの拍子にミスをするのはありえることです。ですがミスをしたときに、それを他人のせいにするようでは、資格を取ったところで大成はしません。周囲からも、お客様からも信頼を失ってしまう。これは資格の有無ではなく、人としての信頼です。


    笑顔で挨拶・対応ができる。自分の意見を発信できる。間違えたら謝罪できる。ゴミが落ちていたら拾える。そうした最も人として基本的な部分を疎かにしては、「人の信頼に応え、貢献したい!」という仕事はできません。


    あなたの成長に期待するからこそ、資格だけではなく人間としても大きく成長してほしいと願っています。私たちと共に、あらゆる面でお客様から頼りにしていただける存在を目指していきましょう。ご応募お待ちしております。