スペシャリストとして成長できる気鋭の税理士法人が、業務拡大のため新戦力を大募集!全国各地で完全テレワーク可能!RPAでの自動化など最新IT対応にも力を入れています!

サン共同税理士法人は2016年設立の若い組織ですが、顧問先の拡大とそれに伴う拠点展開を推進しています。
設立から6年で10拠点、正社員50名、在宅パート50名の100名以上の事務所となっており、所内は活気に溢れています!

成長の要因は採用サイトにも掲載している通り、以下3つの環境を重視した経営です。
1.労働環境:ITの活用等により、残業ゼロ、有休未消化ゼロ、離職率ゼロと完全テレワーク環境を実現
2.育成環境:チーム制度、研修制度、評価制度、レビュー体制を充実させ、大企業並みの育成環境を実現
3.IT環境:エンジニア数名を抱え、自社システムなどによる自動化、仮想環境、ペーパーレス環境を実現

【会社説明会開催予定日】
2022年 9月 8日 (木)19:30~ (オンライン開催)
2022年10月13日(木)19:30~ (オンライン開催)
2022年11月 7日(月) 19:30~ (オンライン開催)
2022年11月30日(水)19:30~ (オンライン開催)
https://www.jinzai-draft.com/tokyo/131024/c15891-004#information

沖縄県宜野湾市大謝名215レキオススクエア 2-D
国道330号『伊祖IC』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

  • 今年の税理士試験の受験者数は全拠点合わせて10名。経験豊富なスタッフもいるので気軽に質問し、不安なく新しい仕事を覚えることができます。
  • 女性スタッフも数多く在籍。働きやすい職場づくりを促進しています。
  • 高度税務や国際税務、資産税業務など、キャリアアップの幅を広く取れるのも魅力です。

著しい成長の原動力はスタッフの成長!だから「育成」と「評価」を重視しています。

今後も毎年10人以上を採用予定。あなたの成長が事務所の成長に直結します。

私たちサン共同税理士法人は、税務申告や月次決算といった税務会計業務だけでなく多様な場面での貢献を深めてきました。会社設立や資金繰りといった起業サポート、さらに現在はよりニーズが高まっている助成金や補助金サービスまで、会社が必要とするトータルサービスをワンストップで実現しています。

それを可能としている3つのポイント。それが、充実した研修や評価制度を軸とした「確かな人材育成力」、最新サービスの迅速な導入やフルリモートワークを可能とする「ITへの高度な理解力」、そして全国9ヵ所に拠点を置く「展開力」です。

設立以来、各地に拠点を増やして売上も右肩上がり。2016年の4000万円から、わずか4年の2020年には5億円に到達しました。それに応じてスタッフも毎年採用。現在では従業員数100名を超える規模に成長しています。

【万全な研修体制】
入社後の研修体制も充実!入社1ヶ月以内にビジネスマナー研修から決算書作成研修、IT・RPA研修まで様々な研修をご用意しています。新人社員研修が終わるころには法人税申告書一式の作成、税法・会計・IT・融資の知識・ビジネスマナーが習得可能。未経験入社から6カ月で税務顧問担当になるまでのフローも確立されています。

【モチベーションを高める評価制度】
評価制度も職位によって求められる昇格条件などがを視覚化。テクニカルスキルやプロジェクトマネジメント、品質・リスク管理といった個人能力評価や、事務所の雰囲気づくりに重要な関係構築や部下の人材育成など事務所貢献評価など、各スタッフが自分に求められているものを把握してキャリアアップしやすくしています。

最新IT技術を導入&駆使することで、スタッフ個々の成長をも支援!

IT専門のチームを設置し、電子化やRPAなどにも力を入れています。

当法人で活躍いただけるプロフェッショナルは、税務会計の専門家だけではありません。

ITインフラや社内ネットワークなどのIT基盤の戦略策定やアプリケーション開発などの経験がある方はCTOとして社内外のIT戦略を練る場面で。WEBマーケティングの知識・経験をお持ちの方ならば、SEO対策やマーケティング戦略・ブランディング戦略の立案および実行など。このように、税務以外でも貴重な経験を生かした働き方が当法人では可能です。

法人内にはITチームを設立し、簿記を知らなくてもExcelに入力するだけで決算書ができる「10book」という自社グループ開発のクラウド会計ソフトを採用。入力などの単純基本作業はRPAによる自動化を実現しています。

またクラウドサーバー化によって在宅勤務のハードルを下げたことで、フルリモートワークにも対応可能。IT化促進によって働き方の多様化にもつなげています。

【成長の歩みを止めずにいられる環境!】
こうしたIT活用による業務効率化は、組織の成長戦略にも大きな効果を発揮しています。それが日本全国における新拠点の展開です。ITの力を活用することで、物理的な距離を超えてお客様への貢献が可能となり、またスタッフも転勤等をせずとも新しい土地での業務に力を発揮することができるようになりました。

また新拠点展開に伴い、支店長など新たなポジションの創出も可能に!上がつかえてマネジメントなど新たな視野に立った働き方に、なかなかチャレンジできないということが少なくなっています。常にモチベーション高く、次のステージを目指していける。こうした環境は、そうした活躍を目指す方にとっては大変魅力的なのではないでしょうか。

スタッフの成長がお客様への貢献につながり、サン共同自体の成長にもつながる。こうしたサイクルの中で、あなたにもぜひ成長と活躍を積み重ねてもらえたら、と願っています。

先輩スタッフインタビュー/サン共同税理士法人の魅力とは?

全国各地の各オフィスごとにそれぞれの魅力があります。

【望月さん(青山事務所スタッフ)】

Q/入社の決め手はなんでしたか?
A/面接の際に代表と話をさせていただき、事務所を見学させていただいた中で、雰囲気が明るいことや、若いスタッフが活躍して会社と一緒に成長していける環境があると感じたことでした。

Q/実際に入社後の印象は?
A/自由な雰囲気の中で、各人が責任感を持って仕事ができる環境が私に合っていると感じました。サーバーの仮想化などで全員が情報を共有することができ、どこにいても作業が可能な環境が整っているため、とても効率的に作業することができています。

Q/求職者へのメッセージをお願いします。
A/人数が多くない会計事務所では人間関係がとても重要ですが、当法人は上位者とスタッフ間の風通しが良く、余計なストレスを感じることなく業務を遂行できることが大きな魅力です。あなたともご一緒に働けることを願っています。

【江花さん(八王子事務所スタッフ)】

Q/朝倉代表について教えてください。
A/業務が効率的に回るように新しいアイディアを率先して取り入れスタッフを引っ張ってくれています。とても勉強熱心な方で知識も経験も豊富なのでいつも色々なアドバイスをいただいています。様々な面でプラスの影響力がある、尊敬できる方です。

Q/サン共同税理士法人の魅力とは?
A/スタッフの皆さんが素敵な方ばかりでとても協力的です。私は個人的事情で残業ができません。そのため業務スケジュールがタイトになってしまいがちですが、周りの皆さんがそれを察してよく手を差し伸べてくださいます。みんなが自分の担当業務はこなしながらも、周りのスタッフの動きにも注意を配ることで業務が円滑に進んでいる職場ですね。

企業情報

メッセージ

  • 離職率ゼロ・残業ゼロ・有休未消化ゼロ。私たちは3つのゼロを目標に働きやすい環境整備を進めています。

    詳細をもっと知りたいという方は、ぜひ代表自らが日々アップデートして最新情報をお届けしている当法人HPもご参照ください!

    PRポイント
    • 私服・オフィスカジュアルOK
    • 女性も活躍中

    サン共同税理士法人には、魅力的な制度や体制がいろいろありますが、その一部をこちらでご紹介します!当法人HPの採用関連ページには、より詳細な情報が掲載されていますので、興味をお持ちいただけましたら、ぜひHPもご参照ください。
    ※サン共同税理士法人 採用サイト:https://tax-startup.jp/recruit/

    ※税理士試験受験者向けにTwitterを開始。
    Twitterアカウント:@asakuraayumu

    【特長1/専門分野を磨ける5つのチーム】
    現在「IT」「高度税務」「資産税」「ウェブマーケティング」「資金調達支援」と5つのチームがあります。
    ITチームならば元SE、高度税務チームならばBig4出身者、資金調達チームならば金融機関出身者といったように、それぞれの特性を活かした業務に携わっています。志望と適性に応じて長く将来に向けて得意分野を伸ばし、キャリアを高めていくことが可能です!

    【特長2/プロジェクトチームには誰でも参加可能】
    専門チーム以外に「創業支援」「融資支援」「社会保険」「国際税務」「IT支援」といったプロジェクトチームもあり、こちらは希望に応じて誰でも参加できます。それぞれのチームには税理士だけでなく社会保険労務士や中小企業診断士などが在籍!専門家の知見に触れながら、幅広いキャリア形成が可能です。

    【特徴3/税務に集中できる環境!】
    在宅入力スタッフが50名超在籍し、さらに事務職スタッフが複数名在籍しています。専門職スタッフは入力業務や総務業務に時間を割かれることなく、税務やお客様対応といった本来の業務に集中することが可能です。

    【特長4/自社開発RPAツールで業務を自動化】
    税理士業界内でも特に強くRPAに力を入れている税理士法人であると自負しています。ぜひRPAを使った最先端の会計税務業務を体感してください。

    【特長5/クラウド化促進でフルリモートも!】
    サーバー環境の仮想化により、急な在宅勤務にも対応可能!出勤時も固定席不要なため、フリーアドレスでの勤務を実現しています。

    【特長6/年3回の9連休保障&誕生日休暇など!】
    ゴールデンウィークと夏休み、年末年始は9連休以上を保障。さらに誕生日休暇も取得可能です。
    そのほか、産休・育休・介護応援制度、結婚・出産お祝い制度、女性活躍応援制度、受験生応援制度など24個の多種多様な福利厚生を完備!当法人は仕事もライフスタイルもサポートします。

企業概要

所在地107-0062
東京都港区南青山1-1-1新青山ビル東館15階
電話番号
03-6869-4473
E-mail
企業URL
代表者名
代表社員 朝倉歩
設立年月日
2016年
従業員数
105名
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

税務サービス
マネジメントサービス
IPOサービス
M&Aサービス
公益法人サービス
監査

メッセージ

メッセージ

  • 希望に応じてフルリモートワークも可能です。お気軽にご相談ください。

    【よくある質問へお応えします!】

    Q/業務内容について教えてください。
    A/CS職(専門職スタッフ)とOS職(事務職スタッフ)で大きく分かれています。CS職は税務会計をベースとしたサポート業務、開業支援コンサルタント、創業融資支援を行います。OS職は一般事務・総務業務・会計ソフト入力業務を始め、業務内容に応じて専門性が求められる業務も行います。

    Q/一人当たりの担当件数は?
    A/クライアント訪問がなく、入力業務は入力スタッフが作業するので、通常の1社あたりの関与時間の半分ほどで完結できるため、多くのクライアントを経験することができます。1社あたりの関与時間は年間10~30時間程度となりますので、規模にもよりますが平均30~40件が平均担当件数となります。

    Q/どのようなスキルが必要になりますか?
    A/未経験からでも6か月で担当を持てるような仕組み作りをしていますので、資格や経験よりも素直さ・真面目さ・明るさといった人柄を重視しております。税務以外の部分ですとWord、Excelの基本スキルや、スマートホン、タブレットPCの操作やアプリの操作に自信のある方は心強いですが、やはり重要視しているのはコミュニケーション能力です。

    Q/昇格ランク(役職)はありますか?
    A/能力に応じて昇格し、ランクごとに責任と役割があります。アソシエイトから始まり、シニアアソシエイト(主任層)、アシスタントマネージャー(係長層)などと段階を踏み、パートナー(準経営層)やシニアパートナー(経営層)を目指せます。

    Q/社内見学は可能ですか?
    A/大歓迎です!ご希望の方は採用担当者宛てにご連絡ください。