現在、募集はしておりません。
仕事を通して成長したい。やりがいのある仕事で達成感を味わいたい。お客様が喜ぶ顔を見たい。いろいろな”したい”をかなえられます。
東京・京都・札幌・滋賀・大阪・広島・福岡に拠点を持つ、ひかりアドバイザーグループ。
その中で私たち、ひかり税理士法人は、「税務会計のプロフェッショナル」として輝きを放てるよう日々スキルを磨いています。

今回は、東京オフィスでの募集です。

【東京オフィスについて】
2009年に千代田区内神田に開設した東京事務所。
現在、法人75件/個人20件ほどを担当しています。また、相続税の案件もコンスタントにあります。特定の業種に限らず、幅広いクライアントからのニーズに応え続け、売上昨対比10%増を実現。着実に成長・発展を続けています。税理士法人全体では100名を越え、経営も非常に安定し、安心して長く働ける環境です。
東京都千代田区内神田1-3-1トーハン第3ビル11階
東京メトロ各線『大手町駅』、JR・東京メトロ銀座線『神田駅』、都営新宿線『小川町駅』
会計事務所・税理士法人

企業情報

メッセージ

  • 意欲次第で書籍の執筆に携わるなど、キャリアを高めるチャンスも豊富です。
    着実に実績を重ねている東京事務所で、実務経験者&未経験者を同時募集。成長意欲に富んだ方、大歓迎です!
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス

    https://www.hikari-tax-tokyo.com/(東京事務所)

    https://www.hikari-tax.com/(税理士法人)


    東京オフィスはまだ小さい組織。

    その分、互いの距離感が近く、風通しの良い環境です。そして今まさに、大きな発展を目の前に臨んでいる段階!新しく加わっていただける方にも柔軟な発想を発揮していただければ、一緒に事務所を作り上げていくという感覚で働いていただけると思います。だからこそ今回は、次世代の中核となっていただけるような方と巡り合いたいですね。


    【実務経験者の方】

    一定の業務をお任せできる実務経験者の方は、環境等に慣れていただき次第、20~25件程度の担当を持っていただきたいと考えています。ただ、この数字は担当先や能力によって幅を持たす予定です。業務に追われ、余裕がなくなれば仕事はどうしても「作業」が中心となってしまいます。そのため担当件数等については、無理のない程度を一つの目安として、あなたの能力やスキルなどを見ながら、一緒に話し合って決めていきましょう。


    また、一般的な法人の税務会計業務だけではなく、事業承継や組織再編、国際税務など依頼もあります。さらに相続・資産税などを経験する機会もありますので、自らのキャリアを高めたい方にとってはチャンスの多い職場といえるでしょう。ぜひ付加価値の高い、プロフェッショナルなサービスを提供できるスペシャリストを目指してください。


    【未経験の方】

    まずは補助業務を経験しながら、実務の流れを把握してください。

    その上で成長に応じて、幅広い業務を経験できる機会を作っていきます。


    業務を行う上で、ぜひ持ってもらいたいのが「収益マインド」です。

    単に数字を追うだけではなく、「どうすればお客様にとって利益になるのか?」という考え方を身につけてほしいですね。そうして生み出した「お客様の利益」が、当法人やあなた自身の利益につながっている。それをぜひ、実感しながら働いてほしいと願っています。   


    自動化に取り組んでいます。

    作業の自動化やAIの普及で業界が厳しい時代に突入したと言われ、また、調べたいことのほとんどがインターネットで間に合うようになって存在意義が問われています。当法人では自動化に取り組みつつも、自分の頭で良く考え、ひとつひとつ丁寧な仕事をすることを心がけています。そうすることでお客様の信頼を得ることができれば恐れることはありません。一緒に学び、考え、成長しましょう。


企業概要

所在地101-0047
東京都千代田区内神田1-3-1トーハン第3ビル11階
電話番号
03-5577-6353
E-Mail
URL
代表者
所長 今井邦彦(税理士)
設立年月
1970年
従業員数
4名(男性2名/女性2名/税理士法人全体101名)
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

税務会計業務
経営計画立案支援
業務改善支援
事業継承対策支援
起業支援
相続税申告
金融機関取引アドバイス

メッセージ

メッセージ

  • できることが着実に増えていく。そんな成長を実感できる職場です。

    【先輩からのメッセージ/畠山穂乃香さん(入社10年目)】

    Q/ひかり税理士法人の魅力はどこにあると思いますか?

    A/仕事を通して成長できること、だと思います。私は業界未経験で入社。簿記は商業高校で少しやっていたものの、ほとんど知識もない状態での入社でした。しかし先輩たちが丁寧に教えてくださり「できる」仕事の幅が広がっていきました。最初は会計データの入力だけでしたが、5年ほど前からは所長と同行してお客様を訪問したり、担当を何件か持つこともできるようになりました。


    Q/所内の雰囲気を教えてください。

    A/所長が率先して、所内の人間関係を良くしてくれています。例えば呼び方。所長のことは「さん」付けで呼ぶことになっています。そのため上下関係をあまり意識せず、わからないことがあった時や困ったことがあった時、聞きやすい雰囲気です。


    Q/仕事と勉強の両立はできますか?

    A/残業は少なく、繁忙期以外は定時で帰れることがほとんどです。そのため勉強時間はしっかり確保できると思いますよ。年末や確定申告の2~3月は多少忙しくなりますが、19時には帰れるよう、皆仕事を組み立てていますね。そうした環境を活かし、仕事をしながら税理士試験に挑戦している仲間を、皆で応援しています!


    Q/どんな方にご入社いただきたいですか?

    A/「人と人とのつながり」を大切にできる方ですね。経験も知識もまだまだ足りない部分がある私ですが、仲間やお客様に助けられてここまで来ることができました。やはりこの仕事は、人が大切だと実感することが多い職場です。