現在、募集はしておりません。

M&A、IPOから相続まで「挑戦したい仕事」が目の前に!最高の環境で「プロフェッショナル」を目指せます!

次代を担う人材の育成へ、真剣に取り組んでいる税理士法人です。
法人の会計税務から、オーナー個人の相続対策、さらに企業の行く末を左右するような専門性の高いスポット案件まで。「あなたの業務領域」は、求めた分だけ広げていくことが可能です。専門家として、培った経験や知識を踏まえてもっと成長したい。会計税務の業界で自身の市場価値を高め、貢献できる場面を増やしたい。そんな方に最適な環境をご用意できると自負しています。

また同時に、安心して働ける環境づくりにも注力。時代の変化に対応し、テレワークを積極推進しています。
MicrosoftのTeams等を利用したWeb会議を含む社内外のコミュニケーション、OneNoteを利用した申告書作成等、Salesforceでのクライアント管理、稟議申請について導入済みです。今後もクラウド化を進めていく予定です。ご希望の方は面接でお問い合わせください。

東京都港区港南2-5-3 オリックス品川ビル4階
JR各線『品川駅』
会計事務所・税理士法人

企業情報

メッセージ

  • 上場・IPO準備企業から個人相続まで。オールラウンドに活躍できるフィールドがあります!

    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス

    【あいわ税理士法人について】
    東証一部や新興市場における上場企業や、IPO準備企業など。成長企業をサポートする税理士法人です。スタッフの約8割が有資格者と圧倒的に高い専門家比率を強みとし、BIG4出身者や国税OBなど多様なバックグラウンドを持ったメンバーが経営者視点でサービスを提供しています。

    【多彩な業務に触れられる!】
    業務内容も通常税務のみならず組織再編やM&Aの支援、株式公開支援、DD、国際税務、事業承継対策など。高度案件のご依頼も多く、あなたの描くキャリアビジョンに応じて、多彩な業務経験を積むことが可能です。担当業務もいろいろな規模や業種を経験できるよう配慮します。15名前後の事業部単位で業務に臨み、バランスよく多種多様な業務が経験できる体制を整備しています。
    また1社を複数名で対応する複数担当制を採用しています。先輩や上司の仕事を間近で見て、細かな指導を受けられるのも魅力ではないでしょうか。

    【充実の研修体制】
    業界未経験の方なら、最大3ヶ月の研修を受講!実践に近いロープレで実際の申告業務に触れ、現場で生きる力を磨きます。
    また、その後も高度案件に対応できるようテーマごとの研修を随時実施。組織再編、国際税務、連結納税(グループ通算)、社団・財団、事業承継、DD、株価算定(DCF等)、信託などさまざまなテーマの研修が受講可能です。過去に行った社内研修も保存した動画データを視聴できます!

    【働きながらも、早期で税理士資格取得を!】
    あいわには資格取得のためのさまざまなフォローアップ体制があります。

    ◆早めの出社で早めの退勤&余裕の通学が可能に!
    ⇒通学サポート制度により、例えば8時出社なら16時半退社可
    ◆職場に有資格者が多いため、モチベーションが高まった
    ⇒すでにご紹介したように職場の資格者比率は8割以上です!
    ◆試験前に業務量を調整してもらえたのが、ありがたかった!
    ⇒試験特別休暇(3日)と、有休を合わせて試験1ヶ月前は勉強に集中可
    ⇒2021年メンバーの試験直前休暇日数は平均で19.8日!最大23日休めた先輩も!

    こうした手厚いサポートで、毎年のように科目合格者を輩出しています。

    【応募を検討中の“あなた”へ!】
    経験がまだ未熟だとしても、向上心、向学心があれば大丈夫です!私たちと新たなチャレンジを重ねながら、共にステップアップしていきませんか?ご応募をお待ちしています!

企業概要

所在地108-0075
東京都港区港南2-5-3 オリックス品川ビル4階
企業URL
代表者名
代表社員 石川正敏(公認会計士・税理士)
設立年月日
1992年
資本金
900万円
従業員数
67名(男性49名/女性18名)
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

法人の税務・会計業務
組織再編、事業再生、M&A支援業務
公開支援業務
事業承継対策
相続対策
デューデリジェンス
国際税務

メッセージ

メッセージ

  • 【先輩スタッフインタビュー】
    坂本良子さん(2017年9月入社)

    Q/入社の経緯についてお教えください。
    A/将来の具体的なイメージがまだ明確でなかったため、いわゆる縦割りの組織ではなく、幅広い案件に携われる就職先を探していたところ、出会ったのがあいわ税理士法人でした。法人の組織再編から個人の相続まで幅広い業務を経験でき、またスポット案件や本の執筆なども手を挙げれば挑戦できると聞き、入社を決意しました。

    Q/実際に入社して感じる、あいわ税理士法人の特徴は?
    A/組織再編や連結納税など未経験の高度案件があり、挑戦したいと思った場合、当法人では、先輩や上司の適切かつきめ細やかな指導やアドバイスを受けながら、「実際に着手し、やり切る」という経験をさせてもらえます!

    Q/挑戦的な業務に、早くから取り組めるのですね?
    A/ええ。「これはもっと経験を積んでから」などと考える必要はありません。簡単な補助業務からスタートし、徐々に案件全体へ。実際に経験をしながら、充実感を得て成長を重ねていける職場です。このスピード感、そして安心感・充実感は、他ではなかなか得られないのではないでしょうか?

    Q/OJTのみならず、研修なども充実しているそうですね?
    A/幅広い分野について、個々のメンバーが得意分野を持ち、専門性を日々磨いています。そして、その研鑽を惜しげもなく、仲間のために共有し、時には研修の講師という形で伝えています。