税務、会計業務だけでなく、グループ内の司法書士、行政書士、土地家屋調査士、社会保険労務士と連携し、多岐にわたる業務に関わることで短期間で幅広い知識と経験を積むことが可能です。
税理士だけでなく、会計士、社労士、司法書士、行政書士…。様々な専門家が集うベストファームグループ。総合的なファームグループだからこそ、案件の幅は広く、ここでしか得られない経験も!

実務だけでなく経営・マネジメントに関する研修なども実施し、あなたが着実に成長できるようバックアップ!「やりがい+働きやすさ」を共に感じられる職場づくりを進めています。
福島県郡山市安積3-101
JR東北本線『安積永盛駅』
会計事務所・税理士法人

クローズアップ

代表比佐より/様々な専門家が集う中、税務の専門家集団です。

着実にステップを踏み、他では得られない経験を積んで、価値あるスペシャリストに成長できる環境です。/比佐善宣さん(税理士)

【様々な士業とスペシャリストが揃うベストファームグループ】
様々な士業、専門家の強固なネットワークを構築しているベストファームグループ。現在では、東京と郡山、いわき、石川の各拠点を展開中です。その中にあって、税務会計の専門家集団が私たち、ベストファーム税理士法人です。

経理や給与計算から、経営支援コンサルティングまで幅広いサービスを提供。近年では、相続案件のご依頼も増加しています。申告業務だけでなく、多方面の実績を積み重ねてきました。

【短期間でスキルアップでき、経営問題を解決できる力が身につく】
また、グループだからこそ、他士業と連携する案件が豊富です。
税理士法人単体ではあまり経験できない案件も!多種多様の案件に触れることで、短期間でのスキルアップが可能です。多方面から経営全体に関する知識も学べるので、問題解決に必要な知識の幅を広げることができるでしょう。

【段階を経てステップアップ】
ただ、すぐに他士業との連携やコンサルなど、難しい案件を押し付けることはありません。しっかりステップアップを踏める仕組みを用意しています。まずは他の税理士や先輩の仕事を間近で見ながら業務を学んでいってください。

1年目は学び、2年目は主導的に案件を進め、3年目は業務を行うだけではなく、新人・部下の育成にも携わる。ステップを踏みながら力を養っていくことが可能です。

やりがいの大きな仕事と、成長の機会に恵まれたフィールド。それがベストファームグループです。

先輩スタッフより/静かだけど熱い、そんな仲間が揃っています。

クラウド化やペーパーレスなど、環境はどんどん変わります。新しいことに常に挑戦していきたいですね。/遠藤範史さん(税理士)

【先輩インタビュー/遠藤範史さん(税理士)】
Q/転職の経緯について教えてください。
A/以前も会計事務所で働いていましたが、法人業務しか携われず、もっと幅広い経験を積みたいと考えていました。そこで2011年の東日本大震災を機に、東京で勉強に集中しようと考えたのです。そして4科目合格した段階で、やはり腰を落ち着けて働くなら地元で、と考え福島に戻りました。

就職先を選ぶ際、重視したのが事務所の規模です。人数が多ければ、業務の幅もあり、様々な経験を積んだ仲間がいます。そこで福島県内でも規模の大きな当法人への就職を決めました。

Q/資格取得と仕事は両立できましたか?
A/繁忙期でも事務所には20時までしか残れないので、勉強時間はしっかり確保できましたね。

私の場合、朝1時間半ほど早く出社し、仕事前に勉強をしていました。朝に勉強すると、仕事にもはずみがつくので効率が良かったですね。それに職場には一緒に税理士を目指す仲間もいたので、刺激し合えました。そのためスムーズに税理士になれた、といった感じです。

Q/どんな職場か教えてください。
A/いろいろやろう!という意欲のある仲間がいる職場ですね。若いメンバーも多く、仕事の進め方なども皆で話し合って決めています。どうすればもっとお客様に喜ばれるか。そんなこともいろいろ話し合える仲間です。

そのため新しくご入社される方も、共に新しいことに挑戦できる人だとうれしいですね。環境はどんどん変わっていくので、共に柔軟に、そして前向きに取り組んでいきましょう!

ベストファームの理念/私たちは、変わることを恐れません。

資格を持って独立するのではなく、ここで資格者として活躍したいと思えるような事務所を目指しております。(写真は弊社郡山店)

ベストファームグループは以下の企業理念を掲げております。

ベストファームグループ全従業員の物心両面の幸福を追及すると同時に、成長し永続する企業グループとなる。

そのために顧客の視点から経営を見直し、自己革新を通じて顧客の求める価値を創造し続けるグループとなる。

ベストファームグループとベストファームグループで働く個人の双方がパートナーとして適切な関係を保ち、その結果として全従業員の利益とグループの利益が最大化するような企業グループを目指します。

しかし私たちを取り巻く環境変化は目まぐるしいほど早く大きいです。
「全従業員を幸せに」そして「企業グループが成長し永続する」企業であり続けるためには、私たちが提供する事業を顧客の視点から見直し、自己革新を通じて顧客の求める価値を創造し続ける、企業グループとならなければなりません。

これを実現するには、働く仲間一人一人の成長が欠かせません。

幅広い知識やスキルを身につけ、日々経験を重ねていくには、新たな挑戦を怖がらず、昨日とは異なる変化を楽しむこと。
私たちの姿勢に共感し、ともに成長してくださる皆さんを心待ちにしています。

企業情報

メッセージ

  • 親睦会の一コマ。他にも様々なイベントがあり、コミュニケーションが活発。風通しの良さが自慢の一つです。
    専門家として成長するには長期的なキャリアパスが欠かせません。当法人では、長く、安心して働ける職場作りを進めています。
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 有給休暇消化率80%以上
    • 車・バイク通勤可
    • 分煙・禁煙オフィス
    • ノー残業デーあり
    • 従業員の3割以上が女性
    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 有給休暇消化率80%以上
    • 車・バイク通勤可
    • 分煙・禁煙オフィス
    • ノー残業デーあり
    • 従業員の3割以上が女性

    【長期休暇や産休・育休も用意】

    グループ全体で約200名が働く職場です。

    そのメリットはやはりメンバーが充実していることに尽きるでしょう。一人に過度の負担が集中することがないので、休暇も取得しやすい環境です。実際、毎年9日間の長期休暇を多くのスタッフが取得しています。

    さらに産休・育休についても長年の実績があります。男性だけでなく、女性も安心して長く働く環境が整備済みです。


    【アットホームな職場】

    スタッフ一人ひとりと月1回、面談を実施。行動計画の達成状況や職場に対する要望などについて話し合っています。また、サークル活動や懇親会など、グループや法人内で様々なイベントを実施。交流の機会を設け、アットホームで心の通い合う職場づくりを行っています。


    【みんなでもっと働きやすい職場に】

    ここまで働きやすい職場にこだわるのは理由があります。

    それは「スタッフが長く活躍できる職場にしたい」という思いからです。一朝一夕には成長できません。様々な経験を積んで、初めて一人前の専門家になることができるのです。そこでスタッフが中心となり、意見を集約したクレドを作成。当法人で働く上での考え方を浸透させていく取り組みを実践しています。


    「ここで働きたい」

    そんな職場にするために、スタッフ一人ひとりが環境づくりに取り組んでいます。あなたもぜひ、そんな当法人の一員になってください!お会いできることを楽しみにしています!


企業概要

所在地963-0107
福島県郡山市安積3-101
電話番号
024-937-3073
E-Mail
URL
代表者
比佐善宣(税理士)
設立年月
2013年12月
従業員数
25名(グループ全体200名)
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

経営コンサルティング業務、法人税申告、相続税申告、贈与税申告、確定申告、相続対策等の税理士業務全般

メッセージ

メッセージ

  • 「一緒に仕事ができて良かった・出会えて良かった」と思ってもらえるよう、相手が求めることを常に考えるようにしています。

    【先輩インタビュー/斉藤宏矛さん】

    ○税理士事務所ではなく、総合事務所であることの魅力

    法務・税務の専門家が一ヶ所に在籍している為、すべてワンストップで解決する事ができます。そのため複数の士業が連携するような複雑な手続きであってもお客様の手を煩わせることがありません。

    また一ヶ所で済む利便性だけではなく、様々な資格者と連携することで、顕在化していない問題にも対応できるというのはお客様から当社を選んでいただく際のポイントになっております。

    私たち社員も、他の業種・他の事務所では経験できない種類の業務に携わることで、幅広い知識を身に着けております。お客様への提案の幅が広がることで、自身の成長を実感できますね。


    ○仕事のやりがい・難しさ

    顧問先からは、会計業務以外にも、付随する様々な業務の相談を受ける事が多くあります。そのために常に最新の情報・新しい知識を学んでいく必要があります。

    一方で、自身が学んだ分だけ、お客様の会社経営に役立てて頂ける事が増えていきます。会社の代表から相談を受け、様々な提案をしていく中で感謝の言葉をいただけたときは、とてもやりがいを感じます。


    ○今後の目標・展望

    お客様の立場から考え、さらに便利なサービスを提供し続けたいと考えています。

    例えばクラウドサービス連携によるバックヤード業務の効率化、コンサルティング業務等をとおして顧問先をトータルでサポートできるようになりたいですね。


    今後は会計や士業という枠にとらわれないサービスの展開も必要になります。私たちと一緒に新しいサービスの開発・挑戦をしてみませんか?