20代、30代の若手が中心に活躍!中部地域No.1を目指して躍進を続ける、活気に富んだ税理士法人です。
中部地域トップクラスの会計事務所で、一流の会計人を目指しませんか?専門家として多様なキャリア形成が叶う環境です。
当法人では1978年の創業より培ってきた卓越したノウハウにより、高いレベルのスタッフを育成。潤沢な社内のリソースを活用しながら共に切磋琢磨することで、大きくスキルアップすることができます。また、現状の社会情勢から、融資支援や雇用調整助成金などの相談業務が増えています。クライアントのお困り事に注力する事ができる環境です。
岐阜県岐阜市打越546-2
JR東海道本線『岐阜駅』
会計事務所・税理士法人社会保険労務士事務所・社会保険労務士法人コンサルティング会社

クローズアップ

お客様から頼りにされる専門家集団!ますます成長を重ねる組織の一員へ!

中小企業の経営者は孤独です。そんな経営者にとって頼りになる、唯一無二のパートナーとなってください。/代表 髙井法博

【幅広い場面で貢献!】
お客様の経営を強化して健全にしていくべく、お客様の黒字率を高めてきました。結果、お客様の黒字割合は70%超!これは国税庁が発表する企業の黒字割合34.7%に対し、2倍以上の実績を誇ります。

このような成果を上げるために、お客様に提供するサービスは広く経営を支援する分野までカバー。例えば…
◆経営計画策定支援、戦略経営会議、組織再編・M&A、事業承継支援などのコンサルティング業務
◆社会貢献の非常に高い、自治体向けの公会計
◆融資相談や人事労務コンサルティング、IT導入支援や海外進出支援まで!
時代のニーズを先取りしたワンストップサービスをご提供することで、クライアントのハートを掴んでいる専門家集団です。

【今後の目標】
名古屋拠点を強化。岐阜県内にとどまらず、広くお客様への貢献を深めていきます。また支援の場面もこれまで以上に、多彩にサポートしたいと考えています。例えば、コロナ禍で発生した借り入れの返済支援。金融機関での実務経験をお持ちの方なら、そのスキルを存分に生かしてもらえるでしょう。

当法人では、このコロナ禍の中にあってお問い合わせやご相談、仕事は増えている状況です。それは、専門家としてお客様に寄り添い、知識やスキルを発揮し、AIには真似できない貢献を深めている成果だと捉えています。今回お迎えする方にも共にこうした仕事へ励んでいただき、ゆくゆくは「中部地域No.1」と呼ばれる事務所づくりに力を貸していただけたらうれしいですね。

先輩インタビュー/組織と共に個人もどんどん成長していける職場です!

岐阜県内トップクラスの実績と規模。だからできる仕事、経験できることがあると感じています。/戸田さん

戸田さん(2011年入社/公認会計士試験合格)

Q/日々の仕事を通じて感じる魅力は?
A/お客様へ提案したり、ご相談に応えたり。そうすることで、経営者の皆様に数字の分析結果や、その考え方をご理解いただく。そこから気づきが出てきて、次のステージを意欲的に目指していただける。自分たちの知識を生かすことで、お客様の目標達成や事業の成長を間近で見られるのは、本当に魅力的な仕事だと感じてます!

Q/印象に残っているエピソードはありますか?
A/倒産寸前の状態にあったお客様を担当した際、当法人主催の経営計画実施作成セミナーへ参加していただいたんです。会場では一緒に、その場で経営計画を作り上げて。その後は社内会議にも参加させていただき、実践や進捗確認を二人三脚で。結果、業績が改善し、黒字に転換していただけました。感謝の言葉も頂戴し、本当に私自身もうれしかったですね。こういうことがあるから、「この仕事はやめられないなぁ」と感じます。

Q/未経験からの入社。どのようにして成長できたのでしょう?
A/実は入社から10年たった今でも、成長を実感しています。というのも、本当に頼りになる先輩や専門家が多数活躍されているんです。税理士や会計士、社労士・行政書士・司法書士・弁護士・FPといった資格者。元警察署長をはじめとした多彩なバックボーンを持つ方々。こうした方々と密に情報を交わし、チームワークを発揮してご相談に対応しています。自然と自らの知見も大きく広がり、幅広い場面で活躍できるようになったと感じています。

Q/どんな方を歓迎したいですか?
A/「人の役に立ちたい」と考えている方ですね。知識やスキルは充実した研修制度や日々の業務でどんどん磨けます。ですが、その知識を生かすためには、思いが必要です。気持ちを同じくして、一緒に励める方をお待ちしています!

自社スタッフだけなく、お客様の人材育成までを目的とした研修も魅力です!

社員教育や試験勉強、セミナーなど様々な用途に合わせた施設を建築予定です!

「人材育成」と深刻な「人手不足」を支援するため、3階建て140名を収容できる研修室と50名が宿泊できる、TACTグループ中央研修センターを下記3点の目的のもと建設いたしました。
■TACTグループ社員の人材育成
税理士試験の勉強での利用や、試験前は宿泊も可能です。試験前最後の追い込みにも活用していただけます。これから税理士を目指す方には、心強い環境です。

■お客様企業の社員研修
最大140名を収容できる研修室を活用し、お客様企業の社員研修を実施。お客様のビジネスをサポートできるツールとして最大限に活用し、積極的なサービス提案も行っていこうと考えています。

■外国人技能実習生事業の高品質化
外国人技能実習生の皆さんへ向けた教育・研修に利用し、人手不足に苦しむお客様企業をご支援!有効的に活用していこうと考えています。

従業員の利用もクライアントへの提案材料に活用する事も歓迎!ぜひ、リソースをご活用ください。

企業情報

メッセージ

  • 創業より約半世紀を迎える当法人の新たな歴史を、一緒に作っていきましょう。
    税務会計以外の職種も同時に募集中。幅広く門戸を開いた当法人で、ぜひチャレンジしてみませんか?
    PRポイント
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 従業員の3割以上が女性
    PRポイント
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 従業員の3割以上が女性

    経験者はこれまでの経験を活かして、よりレベルの高い仕事に。未経験者は一からしっかりとベースを作った上で、着実に成長できる環境です。


    【充実した研修で、個人のスキルを最大限高めます!】

    当法人では人材育成に力を入れており、年間の研修計画が作成されています。


    ・毎月1~2回、税務署長OBなどによる税務会計の研修

    ・経営者としっかり対話ができるようになるため、人間力を磨く研修

    ・実際に現場で起こった事例を元に応対方法を学ぶ実践的な研修

    ・社会保険や生命保険など周辺業務の知識研修


    また、この他にも全国の先進事務所との勉強会へ参加したり、海外研修への参加など、知識の習得に励むことができます。


    【頼りになるパートナーとなるために】

    中小企業の経営者の悩みの多くは「人と資金」です。この悩みの負担を軽減するため、そしてお客様の「経営体質の強化」と「健全経営の実現」のために、当法人では3つの約束を軸にサービスをご提供してきました。


    【TACTグループの3つのお約束】

    ■「ビジネスサポート業」を目指します

    税務・財務・会計のみにとらわれない、中小企業の経営を支援するあらゆるサービスをワンストップでスピーディーに提供しています。


    ■有益な「情報発信基地」であることを目指します

    経営を発展させられるような価値ある情報を提供し、成長に貢献します。経営者のためのセミナーや研修会を随時開催しています。


    ■「社外パートナー」としてお客様に寄り添います

    中小企業の経営者は孤独です。そんな方々の一番頼りになるパートナーとして、身内の一人のように親身に寄り添うことで、精神面でも支えてまいります。


    この理念に共感いただき、「お客様の役に立ちたい」と強く思っていただける方ならば、当法人の環境を活かして、大いにご活躍いただけるでしょう。共に、これから事務所の歴史を作っていただける方をお待ちしています。


企業概要

所在地502-0802
岐阜県岐阜市打越546-2
電話番号
058-233-3333
E-Mail
URL
代表者
代表社員 髙井法博(税理士)
設立年月
1978年
資本金
3000万円(TACTグループ全体9200万円)
従業員数
64名(男性35名/女性29名)
業種
会計事務所・税理士法人, 社会保険労務士事務所・社会保険労務士法人, コンサルティング会社
事業内容

税務会計業務全般
公会計
資産税・相続税申告業務
事業継承対策
経営計画作成支援
戦略経営会議
就業規則等の見直し
給与計算代行
建設業等各種許認可申請代行
生命保険の提案
資産活用のアドバイス
人材派遣・人材紹介
外国人技能実習生受入業務

メッセージ

メッセージ

  • 創業より約半世紀を迎える当法人の新たな歴史を、一緒に作っていきましょう。

    採用担当者の目から見るTACTグループの魅力!

    【先輩インタビュー/山田さん(1998年入社)】


    Q/ずばり、採用担当者から見る法人の魅力はどこだと思われますか?

    A/一流の仕事ができるようになるための土壌が整っていることですね。理由は複数ございます。


    1)豊富な実績によるノウハウが蓄積されている

    過去の事例が豊富にあり、経験豊富なベテランスタッフの層が厚いこと、そしてあらゆる分野の専門家が在籍しているため、何かわからないことがあっても参考となるお手本がたくさんあります。これら事務所のリソースを吸収しながら、大きく成長していただける環境です。


    2)全国の先進事務所との交流が盛んで、最先端の情報が入ってくる

    情報の伝達速度が速い現代、お客様のニーズをいち早くキャッチして適応していくことは必須。当法人では時代を先取りした取り組みで、他の会計事務所ではやっていない新しい仕事にもチャレンジすることができます。


    3)充実した研修で、同年代の誰よりも早く成長できる

    人材育成の大切さを何より理解しているため、スタッフのスキルを磨くための労力は惜しみません。また、グループとして提供するサービスは多種多様にあるため、刺激を受けながらモチベーション高く働いていていただけることでしょう。


    経営者の方々は日々、自分の会社の業績やお金、人のことで悩んだおられます。なかなか相談することができないまま、眠れない日々を過ごされていることも。しかし、それを支援させていただくのが私たちです。


    お客様を救うことができたときには本当に感謝され、時には涙を流される方もいるほど。他の業種では味わえないやりがいを感じる瞬間です。新たにお迎えする方にも、そんなやりがいを味わっていただきたいです!